市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

爪・足トラブル専門! 深爪、巻爪、陥入爪、タコ・魚の目…あらゆる足爪悩みのエキスパート~この先も、健康的に歩くために~【浦安市入船】

歩くことが楽しくなってくる季節! 私たちは当然のように歩いていますが、もしかしたらこのままだと「外に出たくなくなるほど歩くのがつらい」と感じてしまうかも…。その前に自分の足に目を向けてみませんか?

今回は入船4丁目の住宅街にある「accorto(アコルト)」という美容室の中にある「ネイルサロン accorto(アコルト)」のオーナー 小森京子さんにお話しを伺ってきました。こちらは通常のネイルサロンと一線を画すサロン。私には関係ないわ、と思う方々もいらっしゃると思いますが、こちらのサロンは「健康な爪になるための地爪育成」をしている、コンプレックスに悩む爪やトラブル爪専門サロンです。以前は、オシャレやデザインを楽しむネイルサロンを営業されてきましたが、ここ数年爪悩みの相談が多くなってきたそうで、専門の資格を取得し、現在の形にリニューアルしました。

深爪、巻き爪、陥入爪(かんにゅうそう)、変形爪、二枚爪、タコ・魚の目などよく聞くトラブルですが、痛みに耐えきれず病院へ駆け込み、しかしその場しのぎの処置に一向に良くならないと、「トラブルフットケアマスター」の資格をお持ちの小森さんの元へ駆け込む方々が多くいらっしゃるそう。この先も元気で歩むため、健康でいるためのお話を伺いました。

たかが爪、されど爪

(小森さん)主な悩みの中でも「巻き爪」はつらく、痛くて歩くこともできない方もいらっしゃいます。そうした方々が最初に行くのが病院。病院へ行けば何とかしてくれると治療をする方が大半ですが、実はその場しのぎの処置で、いずれはまた同じ痛みを繰り返してしまう方は少なくありません。巻き爪の場合爪を全て切ってしまう治療が一般的ですが、痛い思いをするだけでなく、時間がたてばまた同じような爪が生えてきます。トラブル爪になる原因は体質やストレスではなく、しっかり歩けているかどうかです。また全身のバランスを崩した際に起こしやすく、年齢問わず誰もがそのリスクを持っていることを皆さんにお伝えしたいです。巻き爪に関わらず、爪の健康に大切なのは、「歩くこと」「ケアができているか」が大事なことだと考えています。

巻爪に悩む70代女性のお客様の写真。ご来店2回目で現在も施術を継続中だそう。確かに爪が巻いている状態からまっすぐ伸びて来ていますね。

トラブルフットケア

まずはその方の足を見て、普段の生活や日常の歩き方などから、じっくりカウンセリングしていくことから始まります。トラブル爪の治療には、ワイヤーなどの補正器具を使用する方法もあります。それも間違いではありませんが「痛い思いをした…。それでも治らなかった…」という方がいるのも事実です。トラブルフットケアは、そうした器具を使用しないで、まずはどうしてトラブル爪になってしまったかを見極め、根本の理由を探っていきます。「トラブルフットケアマスター」の資格を取得するにあたって、さまざまな足のトラブル爪を解消できる知識と技術を学びました。一人でも多くの方に、トラブルフットケアという解決方法がある事を知っていただき、皆さんにこれからも健康な足で歩いてほしいと思います。

ここaccortoは、市内で初の「トラブルフットケアマスター」のいる専門サロンとのことで、爪のトラブルでお悩みの方の、まさに駆け込み寺といったネイルサロンですね。

自分の足の爪は健康?!

自分の足を偏平足の模型と並べてみると・・・そっくりです。土踏まずがないため、ペタッと足裏がくっつき、弱に足指が浮いてしまっています。

今回、小森さんに記者の足を見てもらいました。私は巻き爪にもなったこともなく、特に違和感も悩みがないので健康な足だと思っていました。ところが、私の足は「偏平足」で、歩いている時に足指が地面についていない浮指の状態となっているとのこと。たしかに歩き疲れて、歩けない・歩きたくないと思うこともしばしば…。この私も巻き爪予備軍でした…。意外過ぎる結果に驚きましたが、なぜそうなるのかを根本から話してくれました。健康的な足裏は真ん中が窪んでいて、歩く際に足指の付け根がしっかり地面に着きます。足指が地面に着いたところで踵が上がるように歩くことが理想の歩き方なのだそう。足指が地面につかないと力が入らず、筋力が全く使われないため、自然に爪の形が変形していくと教えてくれました。意識をしてみると足指は全く地面についていませんでした。

爪の状態は良好ですが、爪の切り方一つでその後の生え方が変わってくるといいます。正しくニッパーややすりを使い、施術していただきました。

また、履きなれたスニーカーや靴にも、その方に合ったメーカーを選ぶことも大事なことだそう。私のスニーカーは靴紐が緩く浮指を助長しているとのこと…。しっかり締め直していただきました。今回は、身体のクセを見直せる機会にもなりました!

もちろん足爪だけでなく、手の爪のトラブルや悩みも解消へとケアも行っています。爪が割れやすい、二枚爪になってしまう…そうしたトラブル爪は女性だけではありません。男性もつらい思いをしています。昔スポーツで足を酷使してきた方が何十年もたった今、トラブル爪となり困っているというケースもあるそうです。

私のような偏平足さんにおすすめな「あしなか整うくん」という室内草履。履くだけで気持ち良く、足指が付くようにトレーニングもできる優れものです。

好きなことをこれからも続け、健康的な日常を過ごせるよう、まずは一歩を踏み出せるお手伝いをしていきたいと小森さんは話してくれました。お困りの方や、少しの不安がある方はぜひとも小森さんに相談してみてはいかがでしょうか。

新浦安ネイルサロンaccorto
047-712-5911 ※施術中は留守電になりますのでお名前・ご連絡先を入れてください。
浦安市入船4-17-26
営業時間:10:00 ~ 18:00
休業日:火・日曜
▫巻き爪・陥入爪補正 6,600 円~
▫タコ・角質ケア 6,600 円/魚の目 3,300 円
※他メニューもございます。お問合せ下さい。
https://nailsalon-accorto.com/
ご予約はLINEからもできます

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.38号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る