市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

#本好きと繋(つな)がりたい「朝活読書会」が1/28(土)に開催♪ 13歳から18歳の本好きさんは集まれ~! 読書の楽しみを共有しよう @高洲公民館

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市市立図書館の新しいイベントで、2023年1月28日(日)に「朝活読書会 #本好きとつながりたい」が開催されることになりました!

本が好きだけど、本の話ができる場がない!

本が好きだけど、本の話ができる場がない!」という10 代の声を聞き、「図書館で本好きが集まる場を用意したらどうだろう?」というきっかけから、今回のイベントが動きだしました。と教えてくださったのが、浦安市立図書館の青少年向けサービスの担当をしている飯塚さん。司書のブックトークや、参加者のお勧め本の紹介などを聞きながら、普段は手に取らないジャンルの本に興味が湧いたり、同じ本でも感じ方が違うことを発見したりすることは、読書会の醍醐味ではないかと考えています! と話します。

図書館サポーターズが夏に中央図書館ワークスペースで行った新書展示の様子

さらにこのイベントを進行していくのは、「図書館サポーターズ」。なんでも平成23年8月、初めての図書館クラブにて、37名の図書館サポーターズが誕生したのだそう。図書館の行事の手伝いや、図書館ボランティア活動などをしています。今回のイベントでは大学生の図書館サポーターズ2名が当日の進行を進めて行くのだそう。大人始動ではなく、10代が発信するイベントってなんだか素敵!

また、今回初の試みということで10名限定でのイベントですが、今後も高洲公民館だけでなく、さまざまな地域でこうした読書会を進めて行きたいとのこと。昨今ではリアルに地域の交流が減ってしまったように思いますが、家族外の大人の力をかり、10代発信のイベントが広がっていくのが楽しみですね! ぜひとも本好きさんは参加をしてみて♪

「朝活読書会#本好きと繋(つな)がりたい」概要

日時:令和 5年 1月 28日(土)午前 10時~12時まで
場所:高洲公民館
浦安市高洲5 丁目3 番2 号高洲公民館1 階(元カフェ施設)
定員:13歳~18歳までの10名
事前申込み(定員になり次第申込みを終了いたします。)
申込開始日:令和 5年 1月 6日(金)10時から事前申込
〈中央図書館〉電話・窓口・HP予約
〈高洲分館〉窓口のみ
問合せ・申込み:電話 047-352-4646(中央図書館)
図書館HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る