市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「いもっこカフェ」でほっこり美味しい♡焼きたて鯛焼きハフハフしながら心地よい時間を過ごした【スマイルーの日曜】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

12月の日曜日、富士見3丁目「いもっこかふぇ」で焼きたて鯛焼きが食べられるというので行ってきました。 

気軽に立ち寄れ、まるで我が家のようにくつろげる「いもっこかふぇ」。こちらの記事もぜひお読みください。↓

この日行われていたのは、市民活動団体「スマイルー」が企画する「地域の方とつながるイベント」。その名も【スマイルーの日曜日】

「スマイルー」は地域の年代を超えた仲間づくりを応援する、浦安市市民活動登録団体です。

スマイルーのホームページはこちら。

こちらのイベント「スマイルーの日曜日」は毎月第2日曜日に開催しているのだそうです。入場料金を払うと、カウンターに置いてあるソフトドリンクやお菓子をお好きなだけいただけるシステム。とってもお得な気分♪

アロマコーナーもありました。室内にほのかな香りが漂っています。こちらは「スマイルー」が月替わりで開催しているワークショップ(今月はアロマオイル作り)なのだとか。ガラス窓に描かれたこどもたちの絵ものびやかで楽しい雰囲気ですね。

店内入口で手作りアクセサリーの販売もあり、ビーズのブレスレットとネックレスを購入しました。パーティーシーズンに活躍しそう!

この日、おいしい鯛焼きを焼いてくださった山家(やんべ)さん。

皮には米粉をつかい、中はてんさい糖でやさしい甘みをつけた芋あん。ふんわり軽い食感で口溶けもよくヘルシー。いくつでも食べられそう! 焼き色もとてもキレイ。こちらは一個200円で販売していました。

器用で手際のよい山家さん。マジシャンのような華麗な手さばきです! いもっこカフェの棚に飾られたオーナーファミリーのイラストも山家さんが描かれたものなのだそうです。かわいい♪

豆と焙煎にこだわった「フナキ珈琲」「ここでしか飲めない」の文字に惹かれ、本日のおすすめ、コスタリカ ドンオスカーを注文。「スマイルー」副代表の舟木さんが丁寧に淹れてくださいます。

クリーミーな口当たり、ほのかにフルーティーで甘やかな香り、やさしい味の鯛焼きとも好相性!

さらに、こんなメニューも発見。

ころんとしたフォルムがかわいい「こめむすび」のおにぎり。ふんわりと握られて口にいれるとほろっと崩れる…。塩加減も絶妙。いただいたのは、焼き塩さば味。お味噌汁もおにぎりも刻んだ〝シソ〟がアクセントになっていて食感も香りもとてもいい!

日曜日の昼下がり、「いもっこかふぇ」と「スマイルー」のコラボレーションでこころもお腹もほっこり満たされたひとときでした。 

いもっこかふぇ…浦安市富士見3-19-1 TEL:050-5373-9655
営業日:不定期
インスタグラムでご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る