市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安アップルパイ探訪vol.7】出会えたらラッキー! 堀江「パステル デ ベネ」の、紅玉の酸味引き立つアップルパイ♡

堀江のさくら通りをちょっと入った場所にお店を構える「創作菓子 Pastel de Vene(パステル デ ベネ)」さん。今年で創業22年を迎える、地域に愛されるお菓子屋さんです。そんなベネさんで、運が良ければ出会えるアップルパイがあるのだとか…!? 何それ~、気になる気になる!ということで、アップルパイを探しに行ってきました♡

動物たちを模したケーキや、ほっこり可愛らしい焼き菓子がたくさん!

青いテントとひまわりのマークが目印の「パステル デ ベネ」さん。お店に入ると、目の前には生菓子のショーケース。焼き菓子や季節物のお菓子もずらりと並び、なんだかワクワクする雰囲気!

ベネさんのお菓子は、店主の鈴木さんがお一人で毎日焼き上げています。冬の人気商品である黒豆モンブラン「ハリー」くんや、季節によって味と色の変わる「パピー」ちゃん(現在はブルーベリー味)、コーヒー味の福呼ぶふくろう「cafe owl」などなど、可愛らしいケーキがたくさん♡ 焼き菓子にもネコやくまなど動物型のスイーツが並んでいるので、もしや動物好きですか…?「というよりも、型が好きなんですよ。可愛い型を見つけると、ついつい買いたくなっちゃうんです」と笑う鈴木さん。

そんなベネさんで出しているアップルパイは、11月~3月ごろまでの季節限定。手間がかかるため数量限定で、毎日ショーケースに並んでいるわけではありませんのでご注意ください! 出会えたらラッキー、どうしても食べたい方は余裕を持ってご予約が◎。「パイ生地を仕込むだけでも、寝かせたり折ったりで1日半くらいかかってしまう。なので余裕を持って1週間くらい前にはご予約いただけると嬉しいです。りんごもその月の量が決まっているので、無くなり次第終了です」。お客様の中には、秋になると「そろそろよね」と楽しみにしていらっしゃる方も多く、見つけたら買う!が常識になっている様子。ホールで出ているときとカットで出ているときがあるので、家族全員アップルパイ好きならホールでも迷わずゲットして!

りんごの酸味を楽しむ、いくらでも食べられちゃいそうなアップルパイ

こちらがベネさんのアップルパイ♡ 私がゲットしたのはホール、1980円です。この丸~い形がとっても可愛らしいですよね! 700層以上に折り重ねた自家製パイ生地に、オーブンで蒸し焼きにした柔らか~い紅玉をおわん型に重ね、その上からさらにパイ生地でフタをしています。パイ生地にはあんずジャムが塗られ、つやつやと輝いて美味しそう…。「カットするときにあんずジャムが引っかかってグチャっと流れてしまわないように、波刃の包丁をお湯で濡らして、ダスターの上で水気を落としてから刃を入れてみてください!」と鈴木さんからアドバイスをいただいたので、その通りに切ってみると…

おお!美しく切れました! 断面に表れたのは、ほんのりピンク色をしたりんご。「オーブンで蒸し焼きにする際に、紅玉の皮を一番下に敷き詰めて焼いているので、皮の色がほんのり果実に移っているんです。皮には一番栄養があるんですよ」と鈴木さん。

フォークを入れてみると、1/4大に切ってある紅玉がホロっと崩れる…! お砂糖と紅玉、ほんのちょっとレモン汁を入れているだけだというパイの中身は、酸味が強め&甘さ控えめ。滑らかにとろける上にさっぱりしていて、いくらでも食べられそう♡ バターの香り豊かなパイ生地は、フチのところはさらに3枚重なっているので食べ応えも◎♪ 1カット食べ終わっててももう1カット食べたくなっちゃう…そんな魅惑のアップルパイ。やっぱりホールで買って正解でした~。

クリスマス商品も続々登場!目移りしちゃいます…

クリスマスに向けて、様々な商品も店頭を彩っています。ジンジャークッキーで作ったお菓子のおうち「ヘキセン・ハウス」、これめちゃくちゃ可愛くないですか!? も~絶対子どもが喜ぶやつですよね♡ 予約限定、12月1日からお渡しになります。

ちょっと小ぶりなシュトーレンは、お味が2種類選べます。クリスマスのクッキーやお菓子の詰め合わせなども販売が始まっているので、これからの時期のプレゼントにもピッタリ♡ クリスマスケーキも予約が始まっています。ご予約は12月18日まで受付中ですが、限定20台のケーキや予約限定のケーキなどもあるので、「これ食べたい!」という方はお早めが◎!

「パステル デ ベネ」さんの、ほっこり可愛らしいケーキたち。お家に連れて帰れば、これからの寒い季節、あったかい気持ちにさせてくれること間違いナシ。もしお店でアップルパイに出会えたら、ぜひ逃さずゲットしてくださいね♡

パステル デ ベネ…浦安市堀江6-2-20 TEL:047-380-3018
10:00~20:00 、月曜日定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る