市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安アップルパイ探訪 vol.4】アツアツのパイに冷た~いアイス。レストランで味わうからこそのアップルパイはいかが?|レストラン テラコッタ

アップルパイはパン屋さんやケーキ屋さんで買うもの!というイメージが強いかもしれません。でも、レストランでいただく、アツアツサクサクの焼き立てアップルパイもまた絶品なのです♡ 【浦安アップルパイ探訪 vol.4】では、北栄のイタリアンレストラン「テラコッタ」さんでいただくアップルパイをご紹介します!

訪問はランチ時間。食事の終わりにアップルパイも注文可能です!

北栄のやなぎ通り沿いにお店を構えるテラコッタさん。今年で12年目を迎える、イタリアンのお店です。

私が訪れたのはランチ。ランチメニューは、Aコース(サラダ・フォカッチャ・パスタ・ドリンク/1200円)、Bコース(前菜3種盛り合わせ・フォカッチャ・パスタ・デザート・ドリンク/1750円)、Cコース(サラダ・パスタ・デザート2種盛り合わせ・ドリンク/1450円)と3種類あります。そう、今日はアップルパイが食べたいので、ランチデザートのついていないAコースをチョイス! 久しぶりの訪問なので、パスタはオープン当時から定番の「渡り蟹のトマトソース」にしました。

まず出てきたのはグリーンサラダ自家製フォカッチャ。みずみずしい緑が眩しい葉野菜、そこにポテトサラダが添えてあります。自家製フォカッチャは外側がパリッと中はモチッとしていて、小麦の旨味をしっかり感じられる! ついついペロッと食べたくなりますが、1枚はパスタと一緒にいただく用に残しておこうっと♪

そしてこちらが「渡り蟹のトマトソース」! 渡り蟹とトマトソースしか使っていないという、至極シンプルなパスタ。ともすれば生臭く感じてしまいそうな蟹ですが、トマトソースが見事に爽やかさをプラスし、蟹の旨味をしっかりと引き出しています。パスタを食べ終わってもソースが残ってしまったら、先ほど残しておいたフォカッチャをぜひお供にして。最後まで蟹の旨味を堪能しちゃいましょう♡

レストランだからこそ味わえる熱々のアップルパイに、冷たいアイスのコントラスト

そしてこちらが、テラコッタ流・アップルパイ!(750円) 焼くのに15分ほど時間がかかるので、決まっていたら早めにオーダーするのが◎。「パイ生地からお店で作っています。今年からこの薄焼きのスタイルに変えて、より一体感を楽しんでいただけるようにしました」と、店主の増田さん。薄く伸ばしたパイ生地に、薄切りにした生のりんご「ふじ」を乗せ、オーブンでじっくり焼き上げています。

オーダーが入ってからオーブンで焼いて仕上げるので、出てきたときはアツアツ! そこに冷た~いアイスクリームを乗せていただきます。アイスが溶けてしまう前にぜひ温&冷のコントラストを楽しんで♪パイは両面焼かれているので、お砂糖がキャラメル化しているのも特徴。サクサクのパイの中でザクザクとした食感がアクセントになっています。周りにかかっているのはジンで香りづけしたキャラメルソースなのですが、これがほろ苦くて、アイスクリームの甘さ・りんごの甘酸っぱさと好対照♡ 温かいパイと冷たいアイス、ほろ苦いキャラメルと甘いアイス、そんなコントラストを一体的に楽しめるのがテラコッタさんのアップルパイなんですね! 「レストランならではのアップルパイの楽しみ方ができると思います。ぜひお食事の終わりに、召し上がってみてください」

数量限定、ご予約も可能。年末のホリデーシーズンも見逃せない☆

アップルパイは季節限定。今年は12月中旬ごろまでの提供を予定しているそうです。数量限定なので、絶対食べたい!という方は予約がオススメ。年末に向けては毎年恒例クリスマスメニュー(12月23日~25日)、3年目となるおせち料理もご予約受付中♪ 詳しくはお電話もしくは店頭でお問い合わせください!

レストラン テラコッタ…浦安市北栄1-1-6 TEL:047-380-2700
ランチ:11時半~14時(月曜定休)
ディナー:18時~21時(不定休)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る