市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

運動不足のママ集まれ! 楽しく踊って体を動かす、堀江の「ゆるっとフィットネス×ZUMBA®︎サークル パンケーキ」潜入レポ☆

今年こそは運動を始めたい! そう思いながらも秋はどんどん深まってきてしまいました…。でも運動と言ってもキツイのはイヤですよね~、どうせなら楽しく体を動かして、新しくお友達が出来ちゃったりなんかしたら最高なんだけどな~♡ そんなアナタに超オススメのサークルを見つけました! 堀江公民館で活動している、運動不足ママたちのための「ゆるっとフィットネス×ZUMBA®︎サークル パンケーキ」潜入してきましたよ!

運動不足のママたちが集まって始まった「パンケーキ」

堀江公民館の2階へ上がり、奥の広い大集会室。ここが「パンケーキ」の活動会場です(階段上って左手にある視聴覚室になる場合もあります)。幼稚園ママたちが通いやすいように、9時半~13時の間で開催しています。ちょっと早めに集まってお話をしたり子どもたちを遊ばせたりするママも多いのだそう。そうそう、「パンケーキ」は子連れOKのサークルなんです♡

「子どもがいると自分の時間が少なく、どうしても運動不足になりがち。でも運動って最初の一歩がなかなか踏み出せないでしょう。それで、スポーツジムでインストラクターをやっているママ友にお願いして、サークル活動を始めたんです」と話してくれたのは、「パンケーキ」代表の佐久間さん。パンケーキというサークル名は、「ちゃんと運動して、罪悪感なく美味しくパンケーキを食べよう!」という決意の表れなんですって。共感しかない…!

しかし、「パンケーキ」立ち上げの話が持ち上がったころ、コロナ禍に突入。ほとんど活動ができないまま、2年が過ぎてしまいました。「小さい子どもたちのいるママたちが多かったので、コロナが落ち着いてから…と思っていたんですが、もう待っても落ち着かないから感染対策をしてスタートしよう!ということになって。それでこの9月からスタートしました。まだ始めたばかりなんです」

インストラクターのMARI先生

そんなサークル「パンケーキ」の講師を務めるのは、フィットネスインストラクターのMARI先生。浦安生まれ浦安育ちの、近隣のフィットネスジムでもインストラクターとして活躍中の先生です。「パンケーキでは、とにかくみんなでパーティみたいに楽しく運動ができるように、ZUMBAというエクササイズジャンルを選びました。いろんな曲に合わせて踊ることで体を動かすエクササイズなんですけど、とにかくその場を楽しむレッスンです。今日の活動でも後半はZUMBAで8曲くらい踊るので、ぜひ楽しんでいってください!」。ZUMBA、一体どんなものなんだろう…!?期待が膨らみます!

まずは準備運動。ストレッチから

「運動不足なママたちが多いので、ストレッチを多めに入れています。念入りにいろんな箇所をほぐして、ストレッチと体幹トレーニングをします」とMARI先生。運動不足の体にはちょっとキツイ動きもありますが、「辛い人は膝ついていいですよ」「余裕のある人は足を左右に動かしてみて」とMARI先生が声をかけてくれるので、自分のペースで体をほぐしていけます。

みんなが体を動かしている間にも、子どもたちがちょこちょこ歩いたり、可愛い声をあげたりするのが「パンケーキ」らしさ! ちょっとキツイポーズの時にも、子どもたちの笑い声が聞こえてくると、自然とほっこりしちゃいます♡ 約30分のストレッチですが、けっこうきつかった~。お水を飲んで少し休憩したら、いよいよZUMBAです!

ノリの良い曲に合わせて踊ろう! ZUMBAめっちゃ楽しい!!

「さぁ、みんな行くよー!」。MARI先生の元気な声が響き、ノリの良い音楽がかかります。ZUMBAでは、インストラクターはいちいち動きの説明はしません。前で踊るMARI先生の動きを見ながら自分で真似して踊ります。最初はステップだけついていくので精一杯でしたが、わりと同じ繰り返しがおおいので、なんとな~く動けるようになってくる…!

と思ったら次の曲へ。休憩は挟まず、また別の曲がかかります。「ヒップホップ、ラテン、サルサ…ZUMBAで使われる曲のジャンルは様々。ステップや振りにも曲ごとに特徴があります。でもどれも楽しい曲ばかりですよ!」とMARI先生が言うとおり、曲に合わせて体を動かしているとそれだけでなんだか気持ちが上向きになるんです!

4曲目を終えたあたりから、体が熱くなり汗が出てきて、息も上がってきて多少きつさも感じるように…でも、ここからが本番でした。そして5曲目からは花開いたかのように気持ちが吹っ切れて、会場のボルテージも最高潮! 会話はありませんが、踊りながら心地よい一体感が生まれ、みんなも楽しんでいるのが伝わってきます。なにこれ楽しい! ZUMBA、めっちゃ楽しい!!

8曲踊って汗びっしょりになったところで、約30分のZUMBAは終了。最後のストレッチも曲に合わせて全身を伸ばし、体と息を整えます。終わったあとは皆さんと笑顔でご挨拶。と~っても気持ち良く汗をかけました♡

初回参加は無料☆MARI先生のInstagramにメッセージを送ってみて

「パンケーキ」の活動は、現在月2回ほど行われています。11月は11日(金)9時半~、17日(木)12時~、25日(金)9時半~の3日間開催。初回の参加は無料です。基本はいつ来てもOKですが、初回参加の方は事前にMARI先生のInstagramへメッセージをお送りください! (※初回以降の料金についてもお問い合わせください)初回以外にも誕生月や母の日など、ママに嬉しい無料デーや半額デーがたくさんあるんですって♪

「ZUMBAは有酸素運動。動きの中にはウエスト周りを使う振りを入れているので、お腹の引き締め効果も高いです。まだまだ始まったばかりのサークルなので、みんな初心者ばかり。これからももっともっと盛り上げていきたいですね。皆さん恥ずかしがらずに、とにかくその場を楽しんでほしい! ぜひ気軽に参加してみてください」とMARI先生。現在「パンケーキ」には、20代から50代までの幅広い年齢層のママたちが参加しています。一人でのご参加も大歓迎♪ みんなで楽しくZUMBAを踊って運動不足を解消し、パンケーキを美味しく食べよう♡

ゆるっとフィットネス×ZUMBA®︎ パンケーキ…Instagram
11月の開催日:11日(金)9時半~、17日(木)12時~、25日(金)9時半~
12月の開催日:8日(木)12時~、15日(木)12時~、22日(木)12時~
開催場所:堀江公民館…浦安市富士見2-2-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る