市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

予約しなくても、気軽にサクッと食べられる♪ 日の出「l’atelier de nono」にて、大人気「ノノパルフェ」の体験版がスタート!【10月中旬までの期間限定】

日の出の洋菓子店「l’atelier de nono(ラトリエ ドゥ ノノ)」さんにて、月替わりで提供される「ノノパルフェ」。事前予約制・1日10食限定、そしてパティシエが解説しながら目の前で組み上げてくれるノノパルフェは、提供開始から1年を経て多くのファンを獲得、今やなかなか予約が取れない人気パフェになりました。興味はある、食べてみたい、でも予約が取れな~い! …そんな声に応えるべく、今月から「ノノパルフェ ラピッド」の提供が始まったんです♡ 予約不要で食べたいときに食べられる「ノノパルフェ ラピッド」、どんなパフェなのか早速取材してきました!

より多くのお客様に、手軽に楽しんでもらえる「ノノパルフェ」を作りたい

「ノノパルフェは月初にその月の予約が始まるのですが、9月は予約開始から3日目で土日が全て埋まってしまったんです。嬉しいと同時に、その後ご予約のお問い合わせをいただいてもお断りするしかなく、心苦しくて…。それで、ノノパルフェよりもちょっと気軽に、食べたいなと思ったその日に楽しめる『ノノパルフェ ラピッド』を作りました」と、店主の野々山さん。

こちらの写真は昨年9月の「ノノパルフェ レザン」。通常のノノパルフェは目の前で野々山さんが作ってくれます。

通常のノノパルフェは、一つひとつの食材を野々山さんがカウンターの目の前で説明しながら、パフェを組み上げていってくれます。美味しさだけでなく、パフェの出来上がる過程や野々山さんとのコミュニケーションも楽しめるのが特徴。今回始まった「ノノパルフェ ラピッド」は、シンプルな工程で作るパフェのため、より多くの方に早く(=ラピッド)届けることができます。ケーキ屋さんでケーキを買うように、アイスクリーム屋さんでアイスを買うように、「食べたいな」と思ったその日に買えるノノパルフェというわけ! 「イートインはもちろん、テイクアウトもできるように、持ち運んでも大丈夫なパルフェに仕上げました」と野々山さん。

パティシエの“本気”が感じられるパフェ

そんな「ノノパルフェ ラピッド」第一弾は、「葡萄とヘーゼルナッツ」。現在提供されている9月のノノパルフェも葡萄をテーマにしているように、葡萄はまさしく今が旬ですよね♪ 確かに、いつものノノパルフェより見た目はシンプル。 「持ち運んで壊れてしまうような複雑な飾りは避けました。でも、一切手抜きはしていません!」

一番上に乗っているのが、ヘーゼルナッツのアイスクリーム。こちらは昨年9月のノノパルフェ レザンでお目見えし、「これだけ売ってほしい!」というお客様も多かったという人気のアイスクリームです。ナッツのアイスというと若干重めなイメージがあるかもしれませんが、ノノのアイスは違います! ヘーゼルナッツをキャラメリゼするところから自家製にこだわり、ナッツの香りやふくよかさはそのままに、さっぱりとした後味。そんなヘーゼルナッツのふくよかさの余韻を口の中に残したまま、その下のシャインマスカットのソルベを頬張ってみてください。爽やかな甘みとほんの少しの渋みが、ナッツの芳醇な甘さと絶妙にマッチ♡ このシャインマスカットは、あらかじめコンポートして味を凝縮させ、それを砕いてソルベに混ぜているので、シャインマスカット以上にシャインマスカットなソルベなんです! ここまで来ればあなたもわかるでしょう。ここがめくるめくノノパルフェの世界への入口だということを…!!

アクセントは、シャインマスカットナガノパープルのゴロッと入った果肉。そのままでももちろん美味しくいただけますし、アイスやクリームと絡めても◎♡ その下の層には、ノノ看板商品・フィナンシェを乾燥させて砕いたフィナンシェロッシェ。ざくざくの食感がリズムを生み出します。さらに下のヨーグルトクリームシャイマスカットのコンポートは、全体をさっぱりとまとめあげる名脇役。一つのパフェのはずなのに、食べ進めていくごとにいろんな角度から美味しさの波が打ち寄せてくる…そう、それがノノパルフェの真骨頂なんです!

ぜひノノパルフェの世界を体験してみて!

「ノノパルフェ ラピッド」は、1,580円予約不要なので、ぜひ気軽にノノパルフェの世界をのぞきにきてください! イートイン、テイクアウトどちらも可能です。そのままお店でいただくも良し、持ち帰ってお家で味わうも良し、お天気が良ければちょっと公園まで散歩してピクニックするも良し♪

今回ご紹介した「葡萄とヘーゼルナッツ」は、ぶどうの美味しい10月中旬ごろまでの期間限定です。その後続けて提供するかは未定とのこと、ノノパルフェをまだ食べたことがないという方は、ぜひこの機会にノノパルフェを体験してみてほしい!

これから続々登場する、秋の新商品もお楽しみに♪

9月17日で2周年を迎えるノノさん。まだ2年しか経ってないの?というくらい、浦安になくてはならないケーキ屋さんです。そんなノノさんで、焼き菓子・生菓子のラインナップにも続々秋の気配が漂い始めました。栗のマドレーヌ(380円)、利平栗を使ったケーキ「利平」(720円)も登場しています。

今週17日からは、大人気の利平栗を使ったモンブランが再開するそうです! さらに今秋には、アップルパイも登場予定だとか…うわ~めっちゃ楽しみ♡ ハロウィンにクリスマスも控えるこの時期、ノノさんの最新情報から目が離せません!

l’atelier de nono…浦安市日の出1-3-1 047-329-2838
10:00~18:00(Cafe ~17:00 LO)、火曜定休(水曜不定休あり)
Home | l’atelier de nono 新浦安 ケーキ 焼き菓子 (latelierdenono.com)
Instagram @latelie_de_nono

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る