市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

この夏、 “和”の魅力に溢れたミュージカルをご家族や友人と楽しみませんか?7/24(日)公演【浦安子どもミュージカル】第16回公演『あまんじゃくの桜貝』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ズン! とお腹に響くような和太鼓の音を聴くと気分が高揚し、カラダがむずむず……。思わず踊り出したくなりませんか? 毎夏恒例【浦安子どもミュージカル】の公演。16回目を迎える今年の演目『あまんじゃくの桜貝』はストーリーの面白さはもちろん、“和”の魅力がいっぱいのステージ。力強い和太鼓の響きもたっぷり堪能できますよ!

今回の浦安子どもミュージカルのTシャツは、物語の中で大切な役割をもつ“緑”のカエル色。

カッコイイ太鼓演奏の腕前を披露するのは、OBのおるはさん。昨年まで【浦安子どもミュージカル】に出演していました。

こちらは昨年の【浦安子どもミュージカル】第15回公演『魔女バンバ』の記事です。

【浦安子どもミュージカル】では、年齢が上の子が入団したばかりの幼い子たちの面倒を本当によく見ています。大人から「そうしなさい」と命じられているわけではなく、「自分も小さいとき、お姉さんたちに優しくしてもらったから」とごく自然に行われているのです。そんなところも【浦安子どもミュージカル】の魅力に繋がっているように思えてなりません。

今回、卒業したおるはさんが力強い和太鼓でステージを盛り上げてくれることを、後輩たちがどんなに嬉しく、頼もしく感じているかを想像し、私も胸が熱くなりました! 

今回の演目『あまんじゃくの桜貝』の“あまんじゃく”は漢字で「天邪鬼」とも書き、人の意見の反対をいったり、褒められても素直に喜ばなかったりする「ひねくれた性格」のことをいうのだとか。この物語の中では、心と言葉がさかさまで嫌われもののゲンタのことを指しています。

まひろさんは、9年前、今回と同じ演目『あまんじゃくの桜貝』で初舞台を踏みました。

たくさんの先輩たちに見守られ、育まれてきたまひろさん。今では在籍年数がいちばん長く、みんなから慕われている優しいお姉さんです。今回は昼の部(さくら組)でヒロイン・サチ役、夕方の部(カエル組)では、個性溢れる男の子・道佑(どうゆう)役を演じます。

「私にとって、はじめてのヒロイン役です。とにかくかわいく演じられるように、ちょっとした気持ちの変化までお客様に届けられるように演じたいです。道祐は、感情豊かな役柄で難しいのですが、個性的なキャラクターをリアルに感じてもらえるように頑張ります!」と意気込みを語ってくれました。

頼もしく個性的な後輩たちもどんどん育っています!

元気いっぱいでおちゃめな小1のこうしくん。三郎という役を演じます。

オススメは昔あそびの「かごめかごめ」のシーンだと教えてくれました。お稽古を見ていて、こうしくんが「楽しい」と思う気持ちがたっぷり伝わってきましたよ!

こちらは、まなさん、あすかさんの姉妹。

漫才のような(?)ふたりのやりとり。それを温かく見守るまひろさんの構図がとても面白かったです。

お姉さんのまなさんは、主役ゲンタを演じます。お稽古では、素直になれない男の子の役をユーモラスに、ときにせつなく表現していました。あすかさんは、しっかりもののくみの役。元気なあすかさんにぴったりでした。

ふたりのオススメは「昔あそび」のシーン。お手玉、竹馬、けん玉、まりつき…。写真では伝わりにくいと思いますが肉眼で見ると圧巻です! お楽しみに。

あすかさんのオススメは「“サンバ”でみんなで踊るところ。ムズいけど楽しい。お客さんにぜひ見てほしい」。サンバというのは「三場」(場面3)のことかな? と思ったのですが実は……(笑)。こちらもぜひ、ご自分の目で確かめてくださいね!

今回は「賛助出演者」という名称の団員以外のサポートメンバーがなんと16名も出演するのだとか。その中に男の子が3名いて、かつて取材した中でいちばんエネルギッシュなお稽古場!

元気のありあまる男の子たち。しかし、扉を開けて待っていてくれるなど、ジェントルな振る舞いがかっこいい!きっと将来は面倒見のよい先輩になることでしょう。

小1から高校生までの子どもが歌やダンス、お芝居で観客を魅了する浦安子どもミュージカル『あまんじゃくの桜貝』を観て、ミュージカルって楽しいなと感じ、「でも、実際にステージに立つってどんな感じだろう?」と思った子に、まひろさんからのメッセージです。

「少しでも興味があれば、ぜひ無料体験レッスンに参加してほしいです。学校とは違った、かけがえのない体験や、年齢の異なる個性的な友だちがあなたを待っています。恥ずかしがり屋さんでも大丈夫。心配しないで遊びにきてください」

浦安子どもミュージカル第16回公演「あまんじゃくの桜貝」の公演特設ページもぜひご覧くださいね!
https://peraichi.com/landing_pages/view/ukm

(こちらのページに、無料体験レッスン情報も載っています)

【浦安子どもミュージカル】第16回公演『あまんじゃくの桜貝』

日時7月24日(日)
12:00開演(さくら組)16:00開演(カエル組)
※開場は開演の30分前
会場浦安市文化会館大ホール
料金1,900円 配信チケット2,200円
問い合わせ電話:090-3522-9399(父母会)
メール:ukmticket@gmail.com
チケット取り扱い浦安市文化会館/市民プラザWave101

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る