市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

7/18浦安市文化会館にて二年ぶりの公演【浦安子どもミュージカル】「魔女バンバ」当日来られなくてもオンライン配信(7/30〜8/2)で鑑賞できる!

2015年〜2019年にかけて毎年取材している【浦安子どもミュージカル】。私の中では夏の風物詩となっていました。こちらは一昨年のレポートです。

ところが…。昨年予定されていた、第15回記念公演「ミュージカル 魔女バンバ」は新型コロナの感染防止のため、残念ながら中止となってしまいました。

しかし、満を持して、今年7月18日(日)浦安市文化会館 大ホールにて上演することに!

保護者の方に伺ったところ、「魔女バンバ」は劇団のレパートリーの中でも屈指の人気作品なんだそうです。これは期待度大ですね!

今年は浦安市文化会館大ホールで上演するだけでなく、オンライン配信も決定!

7月18日(日)、浦安市文化会館に足を運べなくても、配信チケット(1,600円)を購入すれば、この日収録された「ミュージカル 魔女バンバ」を7月30日(金)〜8月2日(月)の4日間、ご都合のよい時間にゆっくり楽しむことができるんです。

配信チケットは下の画像右側のQRコードから申込みいただけます。

通常のお稽古は、日の出公民館や、同じく日の出地域にあるうら・らめーるで行われますが、公演間近となった6月末には本番のステージとなる、浦安市文化会館 大ホールに実際に上がってのお稽古となりました。

少しだけ、お稽古の様子を見せていただきました。

例年とあきらかに異なる箇所が2つあります。分かりますか? ちなみにこちらが一昨年、及び三年前のお稽古の様子。

正解のひとつめは…。お稽古着のTシャツの色。

一昨年まではTシャツの色はカラフルだったのですが、今年は大人っぽいパープルカラーで統一されています。これは「魔女バンバ」をイメージした色なのだそうです。

そして、もうひとつは…。

残念なのですが、メンバー全員がマスクを着用していること。新型コロナ感染防止のためで、いま現在、ほとんどの会場でお稽古時のお約束事項となっています。しかし、マスクをしていても、小学2年生から高校生までのメンバーのみなさんは、一昨年までと変わりなく、歌もダンスもお芝居も元気いっぱい!

コロナ禍とあって、Zoom(オンライン)レッスンになることも少なくなかったそうです。小さな頃から浦安子どもミュージカルで研鑽を積んできたメンバーは、歌やダンスは動画を見ながらの自主練習でも精度をあげていけるように思います。しかし、お芝居に関しては、一緒に演じる相手があってのこと。セリフのかけあいや間、動きも共演者たちと同じ空間に立って演じてみないことには難しいのでは…。

演出家の青砥 洋(あおと よう)先生からはお芝居に関しての厳しい言葉も聞かれましたが、「きみたちならできる」という真剣な声に、私も心の中で大きく頷きました。本番は今日のお稽古以上に素晴らしいお芝居を見せてくれることでしょう!

さて、今回のオススメシーンを聞いてみたところ、「小魔女トリオ」、その名もユニークなタラーリ、ゾゾー、ブルルの3人のかけあいとのこと。

浦安子どもミュージカルでは、昼と夕方の二公演を役代わりで演じるのが通例となっています。今回、昼公演(夜空組)で「小魔女トリオ」を演じる、高2のおるはさん、中1のたからさん、小5のかりんさんにインタビューさせていただきました。

「スマイル〜」「笑って!」なんて言わなくても、3人とも、とびきりステキな笑顔を見せてくれます! さすが役者さん。見習いたい…。

さて。小魔女というのは、魔女バンバの手下として魔法特訓中の、いわば魔女見習いとでも申しましょうか。

トリオのリーダー格・タラーリを演じるおるはさん(中央)。夜公演(三日月組)ではカラス役。カッコイイダンスを踊ります。魔女バンバに従順なゾゾー役・たからさん(右)。三日月組では、男の子役です。天然キャラのブルルを演じるかりんさん(左)は、夜空組、三日月組共に同役のシングルキャスト。

冷や汗タラーリ、背筋ゾゾー、カラダがブルルッ! の名前どおり、子どもたちを震えあがらせ、おびやかしながらも、キュートで憎めない小魔女たち。演技力、とくにコメディセンス抜群の三人のコントのようなかけあいに笑いながらも、ラストで下す大きな決断は胸にグッとくることでしょう! 三声の美しいハーモニーも聞き逃さないでくださいね!

3人揃っての自主練習にも余念がありません。

今回の演目「魔女バンバ」、他のレパートリーとは一線を画し、音楽も振り付けも大人っぽい印象。例年とはひと味もふた味も違ったステージになりそうです。乞うご期待!

【浦安子どもミュージカル】第15回記念公演「ミュージカル 魔女バンバ」

公演日7月18日(日)
時間昼公演(夜空組)12時開演/夕方公演(三日月組)16時開演(開場はいずれも30分前)
会場浦安市文化会館 大ホール(猫実1-1-2)
料金1,900円(全席指定)
会場チケットのお申込み電話:090-3522-9399/メール: ukmticket@gmail.com (父母会)
配信チケット申込みhttps://biggg-stage.zaiko.io/_item/338322 (または下記のQRコード読み取り
配信期間7月30日(金)〜8月2日(月)
第15回公演特設ページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/ukm

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る