市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Urayasu Made】『一本の糸』手編みの靴下 !|『一本の糸』松本恵里子さん

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
『一本の糸』メイン

「小さいころから編み物が好きで、靴下は編みはじめて5年くらい。楽しくって全然飽きないです!」と笑顔で話してくれたのは、『一本の糸』こと松本恵里子さん

松本恵里子さん

もとは一本の長~い毛糸、編み棒で一目ずつ編んでいくことで形を持ち、徐々に靴下になっていきます。一足編むのに1週間かかるという気の長い作業…ですが、足を柔らかく包み込んでくれる温かな靴下は手編みならでは。使用している『オパール』はドイツの靴下用の毛糸で、とっても丈夫。もちろん洗濯機で洗えます。色や模様もバリエーション豊富、恵里子さんが「楽しい!」と思うものを作っているのだそう。「編み物をしていると、その日あった辛いことや楽しいことなど、自然に頭の中を整理できるんです。瞑想に近い感覚。そのうち毛糸と編み棒を持ち寄って、編み物しながらお茶を飲む『ニットカフェ』も開催してみたいですね」と恵里子さん。今年は編み物、挑戦してみようかな…!?

「編む人が増えたら嬉しい!」と恵里子さん。
「編む人が増えたら嬉しい!」と恵里子さん。

・『一本の糸』

ウールの靴下は穴が空きやすい…というイメージがあるかもしれませんが、『一本の糸』の靴下は長く愛用できます(ちなみに筆者も5年目)。履き口が緩めで締め付けず、脚に跡がつかないのも◎。左右で少し模様が違うものもあって可愛いんです! ミニ靴下やアームカバーなど、靴下以外のアイテムもあります

靴下一例png

靴下3,500円、アームカバー3,500円(フリーサイズ)など

編み上げるのに時間がかかるため、数量限定の販売となります。見つけたらラッキー、どうか出会いを逃さないで…!

【『一本の糸』インスタグラム】https://www.instagram.com/ippon_no_ito/?hl=ja

★猫実珈琲店さんで購入できます!

猫実珈琲店

・猫実珈琲店
TEL 047-382-8584
浦安市猫実4-16-16
【猫実珈琲店HP】http://nekozane-coffee.com/

営業時間:11時~18時/日月祝定休

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年1-2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る