市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【11/13(土)は新浦安駅前へ】ふなばし朝市が新浦安で出張開催!野菜に魚介、フルーツサンドに日本一のクラムチャウダー…市場の賑わいを楽しもう♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

イベントも徐々に増えてきた今日この頃。マルシェが再開した新浦安駅前広場でも、楽しいイベントが計画されていますよ♪ まずは11月13日(土)、『ふなばし朝市』がやってきます!

ふなばし朝市とは?

浦安市の隣の隣にある船橋市。面積は浦安市の約5倍、人口は約4倍の、千葉県では千葉市に次いで第二位の人口を有する中核都市です。そんな船橋市では、ご存知「ふなっしー」のモチーフでもある梨の栽培をはじめ、小松菜やニンジンなどの野菜、スズキやホンビノス貝などの魚介類の生産地でもあります。

『ふなばし朝市』は、そんな船橋市の農水産物・加工品等の船橋産品を広くPRし、地産地消の推進に寄与することを目的に、船橋大神宮など船橋市内の会場にて通算48回開催されてきました。

新浦安駅前に、ふなばし朝市が出張出店!

そして今回。コロナ禍で遠方へのお出かけが憚られる中、近隣エリア内での交流を促進し、身近な街の魅力を再発見してほしい!という思いから、新浦安マルシェ会場にて出張ふなばし朝市が開催されることになりました。「浦安の方にも船橋の名産品に親しんでいただき、朝市のにぎわいを楽しんでほしいですね」とスタッフさん。

ふなばし朝市では、農家のフルーツサンド『From farm』さんや、ホンビノス貝・船橋バクダンコロッケを販売する『かねはち水産』さん、タイ料理プレートをテイクアウトで提供する『Little ZUCI』さん、小松菜など船橋産野菜『石井農園&平野農園』、日本一のクラムチャウダーを持ち帰れる『963』、他にもたまごにお米、ふなばしセレクション認証品などなど、様々な食品やグッズが販売されます(※収穫状況等の事情により、出品物・出店者は変更となる場合があります)。また、船橋出身のお絵描きやさん「おえかきはなちゃん」が製作するアマビエチャリティーキーホルダーも数量限定販売!似顔絵イベントも開催されるそうですよ。

『ふなばし朝市in新浦安』は、11月13日(土)の9時~13時の開催です。お買い物やお出かけの前に立ち寄って、船橋の魅力を感じてみてはいかがでしょうか? ちなみに、12月11日(土)に船橋大神宮で開催予定のふなばし朝市には、浦安市から名産品の販売ブース出展も計画されているんですって!

【ふなばし朝市in新浦安 開催概要】

日時2021年11月13日(土)9時~13時
※少雨決行、荒天中止
会場JR新浦安駅前広場
出店予定(品目)
※10/31現在
①かねはち水産(ホンビノス貝、加工品)
②fromfarm (農家のフルーツサンド)
③石井食品ヴィリジアン(無添加調理加工品)
④Little ZUCI (タイ料理プレート)
⑤はなおか りな(似顔絵描き、アマビエのチャリティキーホルダー)
⑥平野農園&石井農園(小松菜、青パパイヤ他船橋産 野菜)
⑦963(日本一のクラムチャウダー、にんじんポタージュ ※持ち帰り用)
⑧奈良養鶏園(鶏卵)
⑨お米のまきの(米)
⑩三須トマト農園(トマト)
⑪ふなばしセレクション(ふなばしセレクション認証品)
主催・お問い合わせふなばし朝市委員会 事務局
船橋市観光協会内 TEL047-404-2215

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る