市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『我が家』のように安心する浦安エデンの園はどんなところだろう?お二人入居レイアウトもご紹介!|浦安エデンの園

PR

「家に帰ってきた」という安心感を大切に、ご入居者と職員の信頼関係をしっかり築かれている浦安エデンの園。日の出の閑静な住宅街の中にある、入居時自立型の介護付き有料老人ホームです。

前回に引き続き2019年4月に浦安エデンの園の園長に就任された、安達美由紀さんにお話を伺ってきました。

浦安エデンの園に入居されている方の様子はいかがですか?
現在はコロナ禍で実施できていませんが、通常ですとエデンの園内での体操教室やサークル活動が活発に行われています。また近隣の公民館や老人クラブ、スポーツジムに通う方も多くいらっしゃり、比較的アクティブな方が多いと感じています。

入居されている方と職員さんの関係はどうですか?
ご入居者のお気持ちに合わせて押し付けにならないように、よい距離感を意識しながら関わっていくように心がけています。さりげなく見守り、必要な時にさっと支援できることが理想です。ご入居者が職員に求める距離感はおひとりおひとり違いますので、相手にとって程よい距離感を見極めていく必要があります。体調などによっても必要度は変わりますので、時にはおせっかいと感じることもあ
るとは思いますが、コミュニケーションを積極的にとり、ご入居者にとって心地よい対応ができるよう職員一同心掛けています。ご入居者からみたら子供や孫のような年齢の職員ですので、経験豊富なご入居者の皆さまから教えていただくことの方が多いと感じています。職員は仕事をしながら人生の先輩から日々学べる環境です。

浦安エデンの園をお勧めできるポイントを教えて下さい!
お元気な時にご自身で選択しご入居いただける点が、最もお勧めできるポイントだと感じています。
駅に近い好立地で買い物など日常生活でも便利です。住宅街の中なので静かな環境ですし、公園などの施設もあり散歩に出る方も多いです。都心にも近く、仕事を続けている方もいらっしゃいます。今までの生活を継続することも可能な施設です。
エデンの園はトータルヘルスケアを柱に総合的なサービスを提供しています。自立期から要支援・要介護期、そして終末期まで一貫したサポートを行っています。近隣に協力医療機関があり、急な体調不良時にご利用いただけるよう園内に一時介護室が5室ございます。お元気な時に入居していただくため、入居期間
が長いことも特徴です。長く住まう中でケガや病気などの際に職員の支援を受けながら、ご自身の慣れた住まいでの生活を継続できるよう看護介護職員を配置しています。24時間見守りや援助が必要となった際には介護居室に住替えていただくこともできます。

四季折々に目を楽しませてくれる中庭は自慢のひとつです。春は桜、新緑、梅雨時は紫陽花、夏は緑の木陰、秋は紅葉、冬は椿や枯山水でのイルミネーションなどが楽しめます。中庭で行う桜祭りや秋祭りも、季節感を感じることができる人気の行事です。

A タイプ(36㎡)に『二人入居』レイアウトをご紹介!
ご夫婦やパートナーと一緒に、入居したい方へ!

思ったより狭くない!お二人で入居されている方も増えています!
浦安エデンの園ご入居者平均年齢は約84 歳。ご入居を検討され始めるのは
70 歳頃からが多いそうです。お二人でご入居される方もいらっしゃり、全体の約17%がお二人入居をされています。
ご入居のきっかけは、浦安市内から入居される方や、家族が浦安市内に住んでいて呼び寄せの入居の方が多いそうです。

玄関

玄関からみた居室の様子。普通のマンションの一室のような明るくて清潔感のあるお部屋です。

リビング

リビングには今まで使っていた家具を入れることも出来ます。お気に入りの椅子を置いて、今までと同じ生活を。

キッチン

レストランの食事も美味しいですが、システムキッチンでの自炊も十分可能です。

寝室とリビング

寝室には、シングルベットを2 台置けます。リビングと寝室の間にはスライド式の扉があるので、お部屋を区切ることもOK!

クローゼット

収納た~っぷりのクローゼット!お二人分の生活用品は十分収まりそう。荷物の多い方は、トランクルームを利用される方もいるんだとか。

実際のお部屋を見学することも可能です。ぜひエデンの園まで、お問い合わせください。※感染状況により見学を一旦停止している場合がございます。

ご興味のある方へはパンフレット等の資料を送付していただけます。内容や費用について詳細をお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。

介護付有料老人ホーム[ 入居時自立] 浦安エデンの園
お問い合わせ:0120-766-165(9:00~17:00 土日祝除く)
住所:浦安市日の出1-2-1

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年9.10月号に掲載された内容です。(情報は2021年8月24日現在のものです)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る