市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】入船南街区公園に行ってみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

「入船南街区公園」は住宅街に囲まれた一角にあります。

●入船南街区公園

公園に着くなり、早速、目に飛び込んでくるのがこのネームプレート。浦安市の小さな公園でよく採用されているデザインです。このパターンのネームプレートには泡模様が描かれている事があり、どのような意味なのか未だ不明…。

公園の入り口はこんな感じ。なにやら、ポールの上に動物がいますね。

リスを模ったポールが!愛嬌がありますね。それにしても、何故リス…?

公園は砂利広場と芝生広場に半分ずつ分かれており、砂利広場の方には各種遊具が設置されています。スタンダードなブランコがありますね。

青く塗装されたこちらは懐かしの【うんてい】。最近では多機能遊具に組み込まれる形で存続しています。

こちらは休憩所と健康遊具。よく見ると、背もたれがアーチ型になっており、ベンチ兼トレーニング遊具のようです。

最近気づいたことなんですが、抜けた屋根の大半はグリーンカーテンを想定しているようです。

懸垂(けんすい)や捻りを効かせた運動ができそう。

四方を柵で囲ったこちらは、小さい子向けの砂場や遊具。

見覚えのある揺れ遊具。「高洲西児童公園」にも設置されていましたね。

潜水艦の小窓のようなものが付いたこちらはミニ滑り台。

小高い丘のようになっている芝生広場。付近には存在感のある大きな木が聳え立っています。

こちらはイチョウの木。葉っぱの形が特徴的なのですぐに分かります。季節になれば黄色く公園を彩ってくれそう。

砂利広場の排水溝をふと見てみると…なんと雑草で塞がっているではありませんか!もの凄い生命力…。

水飲み場はスタンダードなタイプ。公園巡りをしていると分かりますが、ペット用の水飲み場が設置されているのは新町だけのようです。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る