市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【いつか行きたい まぼろしのお店③】体にいいだけじゃない、とにかく“ 美味しい” ヴィーガンスイーツ!二児の母の挑戦は、まだ始まったばかり。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

日本でも徐々に浸透してきたヴィーガン=完全菜食主義。今年の2月、浦安でヴィーガンスイーツのお店が産声を上げたのをご存知でしょうか。入船『らんせる亭』での毎週月曜日の販売から始まり、最近では新浦安マルシェへの出店など活動の幅を広げつつある『ひなたとゆめcafe』は、浦安出身の店主・美谷香澄(みたに すみ)さんの手がけるお店です。

一番人気はこの日も15 分で完売したというマフィン!バターや卵は使っていないのに、しっとり滑らか…一度食べればこれがヴィーガンスイーツなの!?」と驚くはず。

「飲食業は家族が働いていたり私もバイトしたり、昔から身近な存在でした。結婚してからは専業主婦だったんですが、離婚をきっかけに浦安へ戻ることになって。家も仕事も保育園も探さなくちゃいけない中で、毎日会社に通っている自分が想像できなかった。その時『飲食やってみようかな』って思ったんです」。
なぜか自信がありました、と笑う香澄さん。とはいえ子育て中の身、安定した収入も必要…曜日を絞り、週の半分はお勤めに出ながら、ご縁のある『らんせる亭』の定休日を借りる形で2017年『月曜限定カレーランチ』をスタートさせます。

「最初は本当にお客様が少なくて…でも毎週必ず来てくださる方がいらしたんです。だからきっと味やお店が悪いんじゃなくて、もっと知ってもらう努力が必要なんだと」。
自らチラシを作って配布、地元企業への飛び込み営業…そんな香澄さんの努力とカレーの美味しさから、徐々に広まっていった『月曜限定カレーランチ』。去年のステイホーム時、ご近所さんが大勢来てくださったのも大きかったと言います。

ちょうどその頃、体の不調を感じ始めた香澄さん。
「ヴィーガンってなんか体に良さそうだからやってみよっかな~って始めてみたんです。そうしたら、食事がすごく美味しくて! 自分でもこんなに続くと思いませんでした」。
自らヴィーガンとして周りを見たときに、外食できる場も選べるものも少ないこと、そして美味しいスイーツが少ないことを実感。「ないなら私が作ろう!」と、ヴィーガンスイーツづくりに挑戦します。

肉や魚はおろか、卵・乳製品・白砂糖・はちみつも使わないという厳格なヴィーガンの基準。植物由来の材料のみを使い、お店で出せる美味しいスイーツを作るには、かなりの月日を要したのだそう。香澄さんの納得できるスイーツが完成した今年2月、『ひなたとゆめcafe』はスタートしました。

ロゴに使われている可愛いイラストは、お父様が描いてくださったのだそう。

「ヴィーガンじゃない人にも『美味しい!』と思ってもらえるように、美味しさにはトコトンこだわりました。そこからヴィーガンやフードロスにも興味を持ってもらえたら」。
本来捨てられてしまうはずの規格外野菜を使用しているのも『ひなたとゆめcafe』の特徴。バイト先の飲食店で廃棄食材を目の当たりにしてきた香澄さん、なんとかフードロスを減らしたいと規格外野菜を取り寄せ、カレーやスイーツに使っています。

お菓子の定期便には、スイーツと一緒に出張花屋『PAUSE』さんから譲り受けた廃材で作るプチスワッグを同封。捨てられてしまう植物に第二の命を灯しています。

現在『ひなたとゆめcafe』のスイーツが買えるのは、月曜日のらんせる亭、新浦安駅前マルシェ(不定期)、Instagram で受付の『お菓子の定期便』のみ。ですが、この秋からは本格始動の予定だとか!
「ヴィーガンのお店ってまだまだ少ないから、浦安でやりたい。カレーもヴィーガン基準にして『ひなたとゆめcafe』で出したいですね。ヴィーガンフードが第二のスタンダードになったら嬉しいです」。
これから『ひなたとゆめcafe』がどう羽ばたいていくのか、ワクワクします!

ひなたとゆめcafe
出店情報やお菓子便の詳細は Instagram から

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年9.10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る