市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】日の出第三街区公園に行ってみた。

●場所

新浦安の日の出エリアにある「日の出第三街区公園」。シンボルロードからすぐの場所にあり、周辺にはマンションやホテル、幼稚園や小学校といった建物が集約されています。

●日の出第三街区公園

右斜めカーブ沿いにある、この公園。こちらは入口の風景。

寒色で統一されたモザイク画。よく見てみると、青緑色で造られたヨットが浮かんでいます。海らしいデザインで美しいですね。ベンチとしても使えるようです。

公園の大半はコンクリート色の砂利が占めており、外周には芝生や植栽があります。写真をご覧の通り、目の前にはマンションがあるので、少し人目が気になりそう…。

おもちゃのような色合いをした遊具。丸太のつり橋やネットなど、小さいながら結構スリリング。

公園の全体像はこんな感じ。お隣には幼稚園があります。

見た瞬間、思わず笑みをこぼしてしまったこの遊具。ジャングルジムを倒したような奇抜なデザイン。何より、ニュッと挟まったヒヨコが可愛くもあり、とてもシュールです(笑)

公園の中央には揺れる遊具があります。よく見ると、右には何もありません。ラバークッションがあることから、何らかの原因で撤去されたようです。

馬かと思いきや…タツノオトシゴ!いや、英語でタツノオトシゴは【sea horse】だから、あながち間違いではないか。

自然体な岩も設置されていました。公園全体が海をイメージしているのかも。

ささやかな木のベンチも。柵に扉があることから、幼稚園の児童が敷地内からそのまま利用することもあるようです。

こちらは屋根付きの砂場。ブロックの付属品に付いてきそうな”おもちゃ感”。

こちらはコテージのような休憩所に、小さい子用の砂場。

砂場にしては結構な深さ…。落っこちないよう慎重に。

周辺には他にもマンション群がずらり。

向かいに見えるのは「ラ・ジェントホテル東京ベイ」。

水飲み場も勿論あります。

等間隔に設置された植木鉢が印象的な歩道沿い。

こちらは公園のネームプレート。なんとオリジナリティのある看板でしょう!

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る