浦安ってこんな街!
8.282021
境川沿いの道を行く。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
●場所
境川沿いといっても、その面積は広大。今回は向かって右側の「入船橋」から「今川橋」までの道をご紹介します。
●境川沿い
向かって右側の「入船橋」をくぐり抜けた辺りからスタート。この場所は昔からずっと整備されておらず、鉄骨やコンクリート床などの面影が今も残っています。
草むらには鉄筋むき出しのコンクリートブロックも。
鉄骨の隙間からはニョキニョキと謎の植物が…!なんだこれ!
よく見ると幹なのかキノコなのか、丸みを帯びた物体が沢山くっついています…。気味が悪い?
少しすると、写真のような砂利の斜面が見えてきます。上がってみましょう。
小高い場所から境川を見ることが出来ますよ。砂利といっても、公園にあるような小さな粒ではなく、ごつごつとした大きめの粒なので自転車は厳しそう。
道の途中には錆びれた柵が一つ。なぜこんな場所に?
右下、石垣の下にある”ひまわりの花壇”は近隣の幼稚園などと交流が深い場所です。
橋が見えてきました。道は続いていますが、残念、行き止まり。一度、斜面を下りましょう。
橋のスロープを越えると、また道が見えてきました。こちらはきちんと舗装されていますね。
先へ進んで行くと、何やら上り階段が。これは…見覚えのある展開ですよ。
階段の頂上から見下ろした図。境川へ続く下り階段が設けられていました。
振り向くと、こんな感じ。中々、いい眺めです♪
画像: S__53264412.jpg
対岸を見てみると…向こう側にも同じような設備が。以前紹介した「猫実川」にも同じような設備がありましたよね。
美しく敷き詰められたタイル。見慣れた歩道も、少し高さを変えれば新鮮な景色へと生まれ変わります。
赤い色が特徴の「今川橋」が見えてきました。道も段々と細くなっていき…柵が無くなってしまうので落っこちないように注意です!
いかがでしたでしょうか。境川沿い。いつ見ても見飽きません。皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai