市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい! 栄養士さんの時短&簡単レシピ】 今月は夏野菜の王様・トマト。食卓に変化をつける簡単レシピ、3つご紹介します♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

来る日も来る日も台所に立って家族の料理を作っている皆さん、本当にお疲れ様です! 「いつもの食卓、何か変化をつけたいけど…」「時間がかかるものや面倒なことはしたくない・できない!」「そして同じメニューのローテーションになっちゃう…」わかります~。日々の食卓を預かる皆さんの一助になればと、栄養士でファミリーバランスサポーターの佐藤由起子さんにオススメレシピをお伺いしてきました! 保育園や福祉施設での勤務経験もあり、料理代行のお仕事もされている佐藤さんが考えるからこそ、『栄養バランスがよく』『美味しくて』『時短&簡単』『子どもも好き』な神レシピに仕上がっています♡

第一回のテーマは夏野菜の王様『トマト』。サラダや付け合せには登場するものの、なかなか他の使い方が思いつかない…そんな旬のトマトを美味しくたくさんいただいちゃいましょう! 佐藤さんにいただいたレシピをもとに、編集部員が作ってみました♪

レシピ1:あっという間のトマト肉じゃが

トマトを和風の肉じゃがに…? これが優しくさっぱりとした味で後を引く美味しさなんです! トマトのグルタミン酸で旨味アップ、夏の新定番になること間違いナシ!

【材料】

豚肉スライス(もも、バラ、ロースなど) 80~100g
じゃがいも 大1個(150g程度)
玉ねぎ 1/2個 (100g) ※長ネギでもOK!
トマト 1個(100g)
A:めんつゆ(三倍希釈) 大さじ2杯
A:砂糖 小さじ1杯
サラダ油 適量

【作り方】

1.トマトは出来れば湯むきをし、ざく切りする。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは4cm程度の乱切りか1cm幅の輪切りにする。肉は一口大に切る。

2.鍋(材料が重ならない程度に入る鍋が理想)にサラダ油を熱し、玉ねぎ・豚肉を炒め、じゃがいもも加える。肉の色が変わったら水100ml、Aの調味料を加え、沸騰したら中火で煮る。

3.2のじゃがいもに串が通ったら、1のトマトを加えてひと煮立ちさせ火を止める。

【作ってみた感想】

青ネギなどをあしらうと彩りがよくなります♪

肉じゃがってなんだか面倒なイメージがありましたが、めんつゆで味付けを決めてしまうのでとってもラク! ニンジンを使わないから火の通りが早く、さっと出来ちゃうのが嬉しかったです。そしてトマトの酸味がとっても爽やかで、じゃがいもに合う~♡ たくさん作って作り置きにもいいかもしれません!

レシピ2:トマトと卵のスープ

スープと言っても面倒な煮込みや下ごしらえは一切ナシ。おうちにある材料でパパっと作れる、忙しい時にもってこいのスープです!

【材料】

鶏ガラスープの素を切らしていたのでコンソメで代用しました!

トマト 1個
卵 1個
湯 300ml
A:鶏がらスープの素 小さじ1(和風だしでもOK)
A:醤油 小さじ1
A:塩少々
片栗粉 小さじ1杯(同量の水で溶いておく)

【作り方】

1.トマトは乱切り、卵は溶いておく。

2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら1のトマトとAの調味料を加える。ここで味見をして、塩味を調える。菜箸などでスープを混ぜながら、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

3.2に1の溶き卵を回し入れ、フワッと卵が浮いてきたら火を止める。

【作ってみた感想】

パセリや青ネギなどあしらうと彩りが良くなります♪

これまた超簡単! なんとなくお味噌汁が重い日や、味噌味じゃない汁物が欲しいときに活躍してくれそうです。水溶き片栗粉でトロミを出すことで卵がフンワリするんですね~。技を一つ覚えました!

レシピ3:トマトのはちみつ梅和え

いつものトマトサラダを変化させたいときに。蜂蜜と梅干を使った、甘酸っぱくて優しい味わいのサラダです♡

【材料】

作り置きできちゃうということでちょっと多めに作りました!

トマト1個 またはミニトマト1パック
梅干し 大1個
めんつゆ(三倍希釈) 大さじ1杯
はちみつ 大さじ1杯
※はちみつは1歳未満のお子様には絶対に使用しないでください。お砂糖などで代用ください。

【作り方】

1.トマトは湯むきをして乱切りにする。

2.梅干しは果肉を包丁でたたく。

3.2をボウルに入れ、めんつゆとはちみつを加えてよく混ぜ、1のトマトを加えて和える。

【作ってみた感想】

たくさん作るとトマトの旨味も増します。その場合の調味料は、味をみながら増やしてください。冷蔵庫で3日間保存可能です。

トマトを湯向きすることで、とっても柔らかくて食感が良い…! 面倒かな?と思っていましたが、まとめてやっちゃえば気になりませんでした。梅干しとはちみつがじんわり染み込んで、懐かしくも奥深い味わい。冷やしていただくと、みずみずしくてフルーツみたいで美味しかった♡ 子どもたちにも人気でした!

アレンジメニュー★チキンソテートマトソースかけ

いつもの鶏もも肉のソテー、夏はこんなさっぱりアレンジはいかが?『トマトのはちみつ梅和え』を食べやすい大きさに切ってお酢を加え、お肉と和えて召し上がれ♪

鶏もも肉はそぎ切りに。塩コショウ・おろしにんにく(チューブも可)・酒を合わせて肉にもみ込み、薄力粉をまぶす。フライパンに油を熱し、皮面から両面焼く(へらなどで押し付けながら焼くとカリッと香ばしくなる!)。最後にトマトソースと和えれば完成です!

★レシピを教えてくれた栄養士・佐藤さんが、おうちで料理を作ってくれる!『チアーズキッチンSATO』

「忙しい!」「家事の息抜きをしたい…」そんな時は、料理代行に頼ってみては? 今回いろんなレシピを教えてくれた佐藤さんは、料理代行『チアーズキッチンSATO』としても活躍されています。初回はおためしから、月1回から定期契約可能。詳しくは以前おためし体験を取材した記事をチェックしてみてください!↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る