市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【子育てママ必見】栄養士さんがうちで料理を作り置きしてくれる♪料理代行『チアーズキッチンSATO』頼んでみたらすっごく良かった!!私なんかが頼んでいいのかな…と思ってるアナタへ届け~!

仕事に家事に育児に、毎日やることたくさんありすぎて、ほんと生きるって大変。あ~あ、誰か手伝ってくれないかな~…そんな思いを抱える全ての方へ、ぜひお知らせしたいサービスがあります。その名も『チアーズキッチンSATO』、福祉施設や保育園での勤務経験もあるベテラン栄養士さんが、おうちに来てくれて料理を作り置きしてくれるんです! 先日おためしで体験されたお宅を取材してきたのですが、栄養士さんが作ってくれる『安心』、今日の料理をつくらなくていい『時短』、そして主婦歴・栄養士歴30年だからこその『美味しさ』と、三拍子そろって満足度◎のサービスなんですよ…! 詳しくレポートします♪

まずは専用LINEに登録。家族構成や好みに合わせ、献立を決めます

「料理代行にはもともと興味があって。今回思い切って『おためし』をお願いしてみたんです」と話すのは、今回の依頼人であるOさん。浦安市在住でご夫婦と子ども3人の5人暮らし、夫婦共にフルタイムの共働き世帯です。「朝ごはんに夜ごはんに子どもたちのお弁当、もうキッチンに立つのがイヤになってきて…。コロナで気軽に外食に行けなくなって、お惣菜は飽きちゃったし、実家にも帰れない。自分以外の誰かが作ったごはんが食べたい!という気持ちですね」

『チアーズキッチンSATO』の料理代行を利用するには、まず『おためし』から。専用のLINE @531epqpt に登録し、希望日程や家族構成、アレルギーの有無やどんな料理が食べたいかなど、細かくやりとりをします。ファミリーバランスサポーターの栄養士・佐藤由紀子さんがその方のご要望に合った献立を考えて送ってくれるので、苦手なものや子どもの好きなものなどをすり合わせ、献立を最終決定。おためしは料金3,000円(税込)、システムの説明や調理器具の確認・最後の後片付けも含め2時間で3~4品を作ってくれます。

献立と一緒に買い物リストも送られてくるので、おためしの当日までに、家にないものは買い足して揃えておきます。食材や調理器具は基本的に依頼主がそろえますが、高齢の方など買い物を頼むこともあるのだそう(別途料金がかかります)。

当日は今日の流れと料理代行システムの説明から

約束の時間になるとチャイムが鳴り、佐藤さん登場! コロナ対策でスリッパやタオル類・使い捨て手袋など身につけるものは持参されており、到着後すぐに手洗いをされます。

まずは今日の流れと、料理代行サービスのシステムの説明から。高価なものや一点ものはしまっておくこと、個人情報の扱い、体調不良の場合の振り替えなど、細かく説明してくれます。

続いて調理器具や食材、調味料の場所を確認。お宅によって調理器具の種類も調味料の場所も違うから、一つひとつ覚えるのって大変ですよね…。「そうですね、だから初めてのお宅に伺うときはちょっと余計に時間がかかってしまうんです」と佐藤さん。

ちなみに今日のメニューは「コストコの冷凍プルコギをアレンジして使いたい!」というOさんの希望を組み込んで、『ビビンバ』『春巻き』そして『卵と野菜のスープ』『トマトの蜂蜜梅和え』の4品。メニュー名には入っていませんが、ほうれん草・もやし・大根・ニンジン・ニラ・長ネギ・しいたけ・筍・ゼンマイなどなど、お野菜もたっぷり使うんです! さすが栄養士さんの立てる献立。栄養バランス、彩りもバッチリ♡

調理中は席を外していてもOKですが、見ながらいろいろ質問するのも勉強になる…!

さあ、料理が始まりました! 人の家で料理するのってなかなか難しいものですが、さすが料理代行のプロ。次々に野菜を洗い、茹で、カットし…どんどん作業は進みます。

調理の間、Oさんは在宅でお仕事。最近ではテレワークの方も増えているので、家主が在宅でお仕事されている間に佐藤さんがキッチンで調理する…ということも多いのだそうです。仕事が終わったらごはんが出来てるなんて、夢みたい!

横で見ていると、自分の料理との違いが如実にわかります。「もやしは水から茹でたほうがシャキッとします」「ほうれん草、私は水にさらす派です。そのほうがえぐみが消えるから」「大根は繊維に沿って切りたいときはこうして縦にして切って、そのまま千切りにしちゃうと早いですよ」…随所にちりばめられる栄養士さんの知識と時短技! 料理教室が自宅で行なわれているような贅沢さがあります。Oさんも仕事の合間に顔を出しては、佐藤さんとお話をされていました。

できた料理は保存容器に入れて置いていってくれます。どのメニューも冷蔵庫で2~3日ほど日持ちがするのが嬉しい! サラダメニューの『トマトの梅肉和え』も日持ちするんですって。最後に後片付けをし、2時間半ほどで今日の『おためし』は終了です。

メイン2品、汁物1品、副菜1品の計4品が出来上がりました!

仕事が終わったら夕飯が出来ている嬉しさ。何より子どもたちの「美味しい!」が嬉しかった!

翌日、Oさんに感想を伺ってみました。「何よりも嬉しかったのは、子どもたちが『美味しい』と食べてくれたこと。子どもって、いつも作るメニューではないものが出ると警戒しますが、どれも完食! 保育園の給食も作られている栄養士さんだからこそ、子どもが好きな味なのかもしれません。そして『仕事が終わったら、夕食が出来ている』という嬉しさ。いつも自分ではなかなか作らない&選ばない食材が意外に人気だったという発見。次の日の朝に残ったスープにご飯を入れて食べたり、長女のお弁当の副菜に入れたり…想像以上に良いことばかりでした!」とOさん。月一回から契約OKだし、ぜひやりたい!とご家族で前向きに検討中だそうです!

おためし当日の食卓(Oさん提供)。春巻きは子どもたちがつまみ食いをしてしまい、夕食時には3本しか残っていなかったのだそうです…

佐藤さんが現在お伺いしているお宅は、子育て世帯が多いと言います。「特に共働きのお宅は、仕事から帰ってきてごはん作ってお風呂洗って、子どもに食べさせてお風呂入れて寝かしつけて…と本当に時間がないですよね。料理って『私がやらなきゃ』と思ってしまいがちなんですが、だからこそ人に任せるだけでグッと負担が減るんですよ。時間ができると気持ちに余裕が生まれ、お母さんも笑顔になれる。日本ではまだまだ浸透していない料理代行サービスですが、ぜひ子育て世帯の方に利用してもらえたら嬉しいです」と佐藤さん。確かに家事代行というと、富裕層の贅沢といったイメージがなんとなくあります。でも、最近では一般的なご家族が利用されることも増えてきたのだそう。『チアーズキッチンSATO』では月に一回から定期契約可能なので「最近では外食にも行きづらいし、月に一度の自分へのご褒美なんです」と利用する方もいるんですって! うん、それってなんだかお金の使い方としてとっても有意義な気がする…!

定期契約は月一回から。単発もあります

『チアーズキッチンSATO』の料金表はこちら。

コース料金※時間(後片付け込み)・品数
おためし3,000円2時間(説明込み)・3~4品
単発3,500円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
定期
(月1・隔週・週1)
3,000円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
定期
(週2以上)
2,800円/時間
1回2時間より受付
2時間・9品
3時間・12品
※別途交通費がかかります。基本1回一律1,000円、近隣(浦安~行徳)は相談

基本料金のほか、交通費が一律1,000円かかります。佐藤さんは南行徳を拠点にされているため、南行徳から1時間圏内であれば出張可能。近隣である浦安~行徳エリアのお宅の場合、交通費は相談に乗ってくださるそうです。2時間頼んで大体7000円。仕事が終わったら、栄養士さんのつくる安心で美味しいごはんが9品も出来上がっていて、その日の夜ごはんはもちろん、翌日の朝・お弁当・夜ごはんのおかずになり、3日くらい食べられるとしたら…断然お得な気がしてしまいました!

その他、買い物の代行や、不在の場合の鍵預かり(おためしでは不可)などもオプションで可能。詳しくは『チアーズキッチンSATO』LINE @531epqpt より問い合わせてみて♪

まずはLINE登録、そして『おためし』から始めてみて!

幼いころから、両親の誕生日に手づくりの料理をプレゼントするような子だったという佐藤さん。食への興味から栄養士の資格を取り、福祉施設や保育園などで様々な料理を作ってこられました。保育園には現在もお勤めされていて、佐藤さんのつくる給食は大人気! ほとんど残らないのだとか…。「お客様にはよく『懐かしい味』『おばあちゃんの味』って言われます(笑)。このエリアで子育てを頑張っているお母さん・お父さんたちの、ちょっとでも手助けになれたら嬉しいですね」。マスク越しでも笑顔の耐えない、穏やかで柔らかな雰囲気の佐藤さん。どんなお宅にも優しく寄り添い、心をこめて料理を作ってくださいます。佐藤さんだからこそ安心して任せている、というお客様も多いのではないかなと感じました。

子育て中のママさん・パパさんをはじめ、家事負担を減らしたい・誰かの手づくりのごはんを食べたい…とお考えの皆さん。ベテラン栄養士・佐藤さんの作る安心&美味しいお料理で、ちょっと息抜きしませんか? まずはLINE登録 @531epqpt から、『おためし』体験してみてください!

チアーズキッチンSATO…LINE @531epqpt
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る