市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新町・高洲エリアで「野外演劇」リハーサルを鑑賞!町並みが、木立が、心地よい5月の風がすべて「芝居」になる刺激的な体験!

合唱や楽器演奏など音楽を趣味にしている人や、特定のミュージカル劇団の公演を楽しみにしている人、某テーマパークのショーに足繁く通うという人は市内にもかなり多い印象です。しかし、「演劇鑑賞が趣味という人」はおそらく少数派でしょう。しかもこのコロナ禍で多くのステージが中止、延期になっています。演劇好きでも鑑賞の機会はグッと減っているに違いありません。

さて、【潮音のべーこん】でもお馴染み、

高洲エリアの【浦安マリナイースト21 潮音の街】自治会室で5月30日(日)、本格的な演劇公演の公開リハーサルが行われるとのことで出かけてみました。…え。本当にここで?

と思って中を覗くと…、

あ! やってる! 

演出・出演の森戸 貴之さん(左)と牧野 隆二さん(右)のおふたりは、the shamrock LynX(シャムロック リンクス)というユニットを組み、アイルランドの戯曲・詩をミュージシャンの演奏とコラボする企画を行っているのだとか。シャムロックとはアイルランドの象徴ともいえる三つ葉のクローバーのこと。リンクスは山猫という意味だそうです。

牧野さんは、生まれも育ちも現在暮らしているのも浦安・元町。生粋の浦安っ子(地っ子)。平成28年「こちら浦安情報局」で放送された、浦安市 市政施行35周年記念連続ドラマ「あしたはすってんぱれ」に主演されました。こちらのドラマ、潮音の街のみなさんも多数出演されています。

また、以前、路上演劇祭についての取材記事にも登場していただいたことがあります。

今回、リハーサルを行っているのは、アイルランドの詩人・劇作家イエィツ「煉獄(れんごく)」

難しい漢字ですが、ほとんどの小学生はこの字が読めるらしい。どうやら一大ブームを巻き起こした少年マンガに「煉獄さん」という人気キャラがいるそうなのです。

このお芝居は、6月6日に埼玉・のギャラリィ&カフェ山猫軒の野外ステージから生配信予定。潮音の街 自治会室の庭で行われるリハーサルにもカメラがスタンバイ。さながら臨場感溢れるドキュメンタリー撮影現場です。

音楽構成を担当する大久保 潤さんがアフリカで買い付けてきたという、カラフルな太鼓(ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニ)ほか、個性的な楽器による生演奏も大迫力。

そして、こちらは、森戸さんが持参されたインパクトのある衣装。

お面の部分を後頭部につけることにより、前面と後ろ姿でこのようにキャラクターの異なる個性的な衣装となります。

牧野さんによると、今回上演される「煉獄」の作者・イエィツは日本の「能」にも影響を受けていたのだとか。

キリスト教では、死後、「天国」に入るのは罪のない者。罪のある者が天国に入るために「苦しみを負い、罪を清める場所」とされたのが「煉獄」。キリスト教の中でもカトリック独自のものだそうです。アイルランドはカトリック教徒が多いので、イェイツも「煉獄」について教えられていたのでしょう。

「能」のジャンルのひとつである「夢幻能」は、生者と死者、現実の世界と異世界を行き来するような作品です。「天国」に至る前の「煉獄」は、どこか異世界のようでもありますし、「煉獄」における死者や、すでに廃墟となった屋敷の幻を見るというストーリーは「夢幻能」と重なる気がします。「面」を用いて演じることで、さらに「能」の世界に近づきそうです。

映像・配信担当の山縣 昌雄さん、幸雄さん(ご兄弟)が「今日が本番でも良かったくらい」というほど、潮音の街自治会の敷地の雰囲気、木立と、街並みと、吹き抜ける風が一体となって見応えのある演劇体験でした!

オンライン配信の良さは、テレビドラマのように役者さんのアップの表情を捉えたシーンが見られること。また、今回は実際の上演を生配信する6月6日当日のみならず、6月13日(日)までは録画したものを見られるとのことなので、ご自宅で迫力の「演劇体験」をあなたもぜひ!

【the shamrock LynX ライブ配信公演「煉獄」】
作:ウィリアム・バトラー・イェイツ
演出・出演:森戸 貴之(劇団IAT主宰)、牧野 隆二(劇団SPAC)
音楽構成:大久保 潤
演奏:大久保 潤、渡辺 麻依、西尾 早智子(tea for two)
配信:山縣 昌雄、伊藤 就
映像撮影/写真:山縣 幸雄

オンライン配信日時6月6日(日)19時~6月13日(日)18時59分
チケット購入サイト(カンフェティホームページからのみ購入可能)https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=61352
視聴用サイト(当日カンフェティ会員ID・パスワードでログイン)https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=61352
オンライン視聴券料金1,800円(税込)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る