市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安エリアでシェアサイクルが利用可能となりました


新浦安エリアで、シェアサイクル用のステーションが設置されているのをご存知でしょうか。

シェアサイクルとは、借りた場所とは異なる場所にも返却することができる自転車のレンタルサービスのことです。(※2021年6月2日現在、浦安市内のステーションは、新浦安エリアのMONAと、ケイヨーデイツーの敷地内の2か所のみ)

こちらは「ダイチャリ」というシェアサイクルサービスで、スマホがあればいつでも気軽に利用することができます。利用するためには、事前に「HELLO CYCLING」のサイト(http://www.hellocycling.jp/)での無料会員登録が必要となりますが、事前にICカード登録も済ませておくと、予約せずにタッチアンド
ゴーで、より簡単に利用することができるそうです。また、1つのアカウントを作ってしまえば、利用者全員がアカウントを持つ必要はなく、複数台(4台まで)を同時に予約することができるので、とても便利ですね。

気になる料金ですが、「ダイチャリ」のホームページによると、電動アシスト自転車は15分ごとに70円、12時間1,000円で利用できるそうです。かなりリーズナブルに利用できますので、通勤・通学時の利用はもちろんのこと、いつもよりちょっと足を延ばしてお買い物する時や、気分転換に友人・家族とサイクリングにも気軽に利用できそうですね。
https://daichari.hellocycling.jp/

なお、自転車の利用には年齢制限は設けていないですが、自転車を安全かつ適正に利用できる年齢を対象としているそうです。

まだスタートして間もないようで市内のステーションは新浦安の2か所だけですが、他のエリアにも広がると更に便利になるので、早く設置されるといいですね。

■会員登録
「HELLO CYCLING」のサイトにて http://www.hellocycling.jp/
■決済方法(以下の6種類となります)
1.PayPay残高での支払い
2.各種クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)
3.各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)
4.Yahoo!ウォレット決済
5.HELLOカード(HELLO CYCLINGが発行する1日乗車専用カード)
6.HELLOマイル(HELLO CYCLINGが発行する電子マネー)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る