市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【コロナワクチン接種券】75歳以上の方の接種予約が明日の「5月20日(木)」に年齢区分を3枠に分けて予約開始。今回は2万人!そして…ワクチン接種に係る人材確保の募集もしているみたい。

浦安市の高齢者向けワクチン接種予約、前回6000人分の予約に増えましたが、ほとんどの方が予約ができず…。なんと今回は予約区分を3枠に分け、合計で20,000人分の予約ができると、浦安市のホームページと、広報うらやすにお知らせが出ました!

予約区分の内訳

75歳以上の方は5月20日(木)に、
65歳から74歳までの方は5月21日(金)、
65歳以上のすべての方は5月24日(月)に。
電話での予約分は4000人16000人がwebからの予約となるそうです。浦安市のHPでは、当日の電話回線を増設されるそうですが、一気にかけることで繋がりにくくなることが予想されるとのこと。

今回の予約では約20,000人の方が予約でき、これまでの予約とあわせて高齢者のおよそ8割の方が接種を受けられる見込みです。また、6月中旬からは一部の医療機関で個別接種を開始予定であり、さらなる接種体制拡充を進めていきます。

https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1031572.html

ハードル高いweb予約

前回予約時、両親が朝8時30分にスタンバイ。web予約よりも電話からの予約で挑んでいました。電話枠の予約数が1000人、当然のようにかからない…。繋がりづらいと分かっていても、電話の方が良いと、スマホを持っている両親でしたが、web予約はかなりハードルが高い様子…。両親に代わり私もwebから予約に参戦。webでもサクサクとは行かず、何度かログインを繰り返し、やっとの思いでまずは父親の予約を取ることができました。

そして母親の分。何度も繰り返しログインし、日時予約も数件空いている状況の中、一回目の予約ができるのに二回目が取れない不思議な現象が。
接種予約は二回分をまとめて取れるはずと思っていましたが、一回目と二回目の入力が必要でした。結果母親分は予約ができず断念。

しかし、今回の接種予約は一回目の予約入力のみで二回分の予約が完了するとのこと。この辺りはクリアされスムーズにできそうですね! しかしアクセスが集中すれば、ネットワークも混雑しエラーや次の画面に行かないこともあるので、この辺りは根気よく予約画面までやり続けるしかなさそうです。とはいえどちらも混雑すればパンク状態になるので、時間を空けたり、余裕をもって予約をしたいと思います。そして、希望している日時・場所と、取れるかはわからないので、第三希望くらいは事前に決めておいた方が当日焦らずに予約に挑むことができそうですね。

接種日時と場所についてはこちらから→https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1031572.html

前回のweb予約の場合、初めにログインをします。接種券に掲載されている券番号(10桁)を打ちこみ、予約される方の生年月日を入力。そこからは画面の指示に従い、日時、場所を選択。私たちには簡単な入力ですが、両親の世代にはハードルが高いので、できるだけ自分の親の予約は変わりにしてあげたほうがいいかもしれません。

今回は段階的に予約日時が決まっています。
75歳以上の方(5月20日)の予約が取れなかった場合は、24日(月)に、65歳から74歳以上の方(5月21日)の予約が取れなかった場合も24日(月)に、予約の空きに応じて予約が可能とのことです。

潜在看護師の募集??

そして、ワクチン接種に係る人材確保の問題も国内では深刻。浦安市のホームページでは潜在看護師の募集等のお知らせはありませんが、どうやら募集サイトでは正看護師、助産師、保健師などの募集を行っているようです。
https://www.medicalworld.co.jp/job/?id=MW000926
しかし現実的に、潜在看護師が従事に躊躇してしまう状況もあるのだそう。その理由の一つとして、扶養の関係で社会保険の負担が生じてしまうことも。

現在勤務していない「潜在看護師」が従事した場合、配偶者の扶養から外れて社会保険料の負担が発生する「130万円の壁」の対象外とする方針を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051000680&g=pol

こうした特例の措置を行っていると、時事ドットコムが報じています。

浦安市ではこれまでの予約とあわせて、今回の予約接種で高齢者の約8割の方が接種を受けられる見込みとのこと。また、6月中旬からは一部の医療機関で個別接種を開始予定だそうです。高齢者の接種が終わり近づいていますが、まずは20日の接種予約、慌てず余裕をもって予約に挑みます!

詳しくは5月15日に配布された広報うらやすで詳細が掲載されています。浦安市の新型コロナウイルスワクチン接種についてはこちらから。https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1031572.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る