市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

毎週土日、当代島3丁目で開催されている『朝市』知ってる? 無農薬野菜やお惣菜など、たくさん買えてめっちゃ楽しかった!

朝市というと、呼子・輪島・勝浦…が日本三大朝市ですが、ここ浦安でも朝市があるってご存知でしたか? 当代島3丁目、市川市の市境に程近いマンションの1階で、毎週土日の7時~10時に開催されているんです! 早速行ってきました♪

東京ベイ医療センターを越え、ちょっと先にあるこちらのマンション。のぼりがたくさん立っているので、近くまで行けばすぐにわかりますよ!

店頭に並んでいるのは『はちわれファーム』さんのお野菜(※はちわれファームさんは日曜のみの出店です)。新浦安駅前マルシェに毎週木・日出店している、千葉県山武市の農家さんです。朝6時に山武を出て、採れたての新鮮野菜を浦安まで運んでくれます。はちわれファームさんの出店最新情報はFacebookからチェック!

扉の中へ入ってみると、大根や小松菜などおなじみの野菜もあれば、のらぼう菜(アスパラガスみたいな苦味があって美味しい!私は大好きなので見つけると買います)、ケール(栄養満点♪サラダにもスムージーにも、チップにしても)、珍しい『花ズッキーニ』なんていうのもありました! 朝採れのレタスも美味しそう♡って、朝6時に山武を出ているのに朝採れレタスがあるということは、はちわれファームさん一体何時に起きているんだろう…!?

ここで1週間分の食材をまとめて買われる方も多いと言います。「新浦安だとおでかけついでの方が多いからか、1品から買って行かれるお客様もいらっしゃいますが、ここの朝市だと皆さんご自宅からいらしてくださるので、まとめ買いされる方が多い気がします。浦安駅側のお客様には『新浦安までが遠かったけれど、ここだと近いから嬉しい』と喜んでいただいていますね」とはちわれファームのスタッフさん。はちわれファームさんのお野菜って、無農薬なのにお安いので、ついつい買いすぎちゃう…まとめ買いしたくなるその気持ち、すごくわかります(買いすぎたかな~と思っても金額がそれほどいかないのも驚き)! しかも新鮮だから冷蔵庫に入れておけば1週間くらいはもつのも嬉しいんです☆

向かい側には惣菜を売っている『おせきや』さん。私が訪れたのは9時ちょっと前だったのですが、7時~8時の間にほとんど売れてしまうそうで、もうだいぶ商品が少なくなってしまったとのこと。サンドイッチは朝食に、煮魚やチャーシューはおかずにと買われていく方が多いのだそう。こりゃあ早起き魂に火が付きますね…!

お隣にもすごく美味しいものを扱っているお店があるので、朝市に行ったらぜひ寄ってみてくださいね。いろいろ買い物してとっても楽しかった~! 私が今回朝市でゲットしたのはこちら↓!

はちわれファームさんのお野菜ずらり(買いすぎ?いえいえ、そんなことはありません!)。おせきやさんで買ったチャーシューは、はちわれファームさんのサニーレタスの上に切って並べて今晩のおかずにしようと思います♪

次回の朝市は5/8(土)、5/9(日)の開催。早起きは三文の得、週末はぜひちょっと早起きをして、当代島へ足を運んでみませんか?

場所:浦安市当代島3-5-6
日時:毎週土日 朝7時~10時
はちわれファームの出店最新情報はこちらから!→Facebook
はちわれファームさんは日曜日のみの出店です。ご注意ください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る