市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

毎週土日、当代島3丁目で開催されている『朝市』知ってる? 無農薬野菜やお惣菜など、たくさん買えてめっちゃ楽しかった!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

朝市というと、呼子・輪島・勝浦…が日本三大朝市ですが、ここ浦安でも朝市があるってご存知でしたか? 当代島3丁目、市川市の市境に程近いマンションの1階で、毎週土日の7時~10時に開催されているんです! 早速行ってきました♪

東京ベイ医療センターを越え、ちょっと先にあるこちらのマンション。のぼりがたくさん立っているので、近くまで行けばすぐにわかりますよ!

店頭に並んでいるのは『はちわれファーム』さんのお野菜(※はちわれファームさんは日曜のみの出店です)。新浦安駅前マルシェに毎週木・日出店している、千葉県山武市の農家さんです。朝6時に山武を出て、採れたての新鮮野菜を浦安まで運んでくれます。はちわれファームさんの出店最新情報はFacebookからチェック!

扉の中へ入ってみると、大根や小松菜などおなじみの野菜もあれば、のらぼう菜(アスパラガスみたいな苦味があって美味しい!私は大好きなので見つけると買います)、ケール(栄養満点♪サラダにもスムージーにも、チップにしても)、珍しい『花ズッキーニ』なんていうのもありました! 朝採れのレタスも美味しそう♡って、朝6時に山武を出ているのに朝採れレタスがあるということは、はちわれファームさん一体何時に起きているんだろう…!?

ここで1週間分の食材をまとめて買われる方も多いと言います。「新浦安だとおでかけついでの方が多いからか、1品から買って行かれるお客様もいらっしゃいますが、ここの朝市だと皆さんご自宅からいらしてくださるので、まとめ買いされる方が多い気がします。浦安駅側のお客様には『新浦安までが遠かったけれど、ここだと近いから嬉しい』と喜んでいただいていますね」とはちわれファームのスタッフさん。はちわれファームさんのお野菜って、無農薬なのにお安いので、ついつい買いすぎちゃう…まとめ買いしたくなるその気持ち、すごくわかります(買いすぎたかな~と思っても金額がそれほどいかないのも驚き)! しかも新鮮だから冷蔵庫に入れておけば1週間くらいはもつのも嬉しいんです☆

向かい側には惣菜を売っている『おせきや』さん。私が訪れたのは9時ちょっと前だったのですが、7時~8時の間にほとんど売れてしまうそうで、もうだいぶ商品が少なくなってしまったとのこと。サンドイッチは朝食に、煮魚やチャーシューはおかずにと買われていく方が多いのだそう。こりゃあ早起き魂に火が付きますね…!

お隣にもすごく美味しいものを扱っているお店があるので、朝市に行ったらぜひ寄ってみてくださいね。いろいろ買い物してとっても楽しかった~! 私が今回朝市でゲットしたのはこちら↓!

はちわれファームさんのお野菜ずらり(買いすぎ?いえいえ、そんなことはありません!)。おせきやさんで買ったチャーシューは、はちわれファームさんのサニーレタスの上に切って並べて今晩のおかずにしようと思います♪

次回の朝市は5/8(土)、5/9(日)の開催。早起きは三文の得、週末はぜひちょっと早起きをして、当代島へ足を運んでみませんか?

場所:浦安市当代島3-5-6
日時:毎週土日 朝7時~10時
はちわれファームの出店最新情報はこちらから!→Facebook
はちわれファームさんは日曜日のみの出店です。ご注意ください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る