市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安三社祭り2021】開催見送りへ

本来であれば2020年6月に開催されるはずだった三社祭り。新型コロナウィルス感染拡大防止のため昨年「一年先へ延期」と発表されました。そういえば延期した後どうなったんだろう?と今回調べてみました。

webサイトには記載なし

本来であれば4月半ばもすぎると自治会や子供会で新年度役員が三社祭の段取りを色々始めだします。鯉口シャツや法被も押入れから引っ張り出して確認するという方も多い時期なのではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染拡大防止で延期と発表され早1年。三度目の緊急事態宣言が明日発令される中、開催が難しいことは重々承知していますが、そういえば正式なお知らせのようなものを見ていないな、と調べてみました。

豊受神社をはじめとるする浦安三社それぞれの公式webサイト、豊受若衆のサイトにも明言化されたものは見つけられませんでした。

ですが、Googleのサジェストには『浦安三社祭 2021』というのが出てきます。これは同じように調べている人がいるはずだと筆を執った次第です。

Twitterで情報見つけた!

ネット上では2020年開催が2021年に延期した、というお知らせしか見当たらず。今年はやらないんだろうけど、じゃぁ来年にさらに延期なの?今年中に次期改めるのは?中止なの?と疑問は解決せず…

次の手としてSNSで調査してみました。すると、Twitterで遂に見つけたのです!

2021年3月のツイートです。延期ではなく、『見送り』と明記されています。

新緑眩しい豊受神社。アマビエちゃんどうかお願いします。

大銀杏の緑が眩しい豊受神社。境内の掲示板にはこのようにお知らせがありました。

令和三年六月の
例大祭は延期致します
開催時期につきましては、社会情勢などを鑑みながら会議などを行い決定したいと思います。

と、記載されています。

疫病退散の象徴で知られる妖怪アマビエ。三社祭りが再び開催される日が来ますように。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る