市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】浦安発!子どもからお年寄りまで美味しく食べれる、ワンランク上を行くシンプル餃子♡毎週木金土は、持ち帰りの冷凍餃子専門店『くるむ』へどうぞ!

この3月、富士見の段差道路沿いにオープンした『餃子専門店 くるむ』さん。木金土限定販売ですが、春休みも相まってオープン直後から大盛況! 午後には完売となる日が続出した、富士見エリア注目のお店です。私も一度購入したのですが、そんなに餃子が好きではない子どもたちが、くるむさんの餃子はもう先を争って次から次へと食べる食べる…! 野菜とお肉の美味しさがギュッと詰まったシンプルな餃子、その美味しさの秘密に迫りました。

研究を重ねて辿り着いた餃子は、こだわりの素材とシンプルな味付け

くるむさんがオープンしたのは、富士見5丁目の段差道路沿い。ちょうどオープンのころは桜がキレイで、段差道路をお花見していてお店を見つけた…という方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは自慢の冷凍餃子が一人前・8個単位で購入できます。ちなみに我が家は4人家族、16個購入したら全然足りず、奪い合いになりました(笑)。 きちんと人数分、もしくは多目に購入しておくのがオススメです!

『くるむ』の餃子は、こだわりの素材とシンプルな味付けが特徴。使用している豚肉は、国産の豚バラ肉をブロックで仕入れ、お店で挽いているんです!「市販の挽き肉ってどうしても臭みがある。ブロックで仕入れたお肉はその日のに挽き肉にし、新鮮なうちに餃子にするので、シンプルな味付けでも美味しくいただけるんです」とオーナーの醍醐さん。

醍醐さん、2年ほど前から日本各地の餃子の名店を食べ歩き、研究を重ねてきたそうです。スパイスを入れてみたり、ダシを効かせてみたりと様々な味を試した結果、「シンプルが一番美味しい!」というところに行きつき、現在の形になったと言います。「外で食べる餃子って、美味しいんだけど3つくらいでもういいや…と飽きてしまったり、脂っぽくて食べきれなかったり。それに比べて家で食べる餃子は、野菜がメインでシンプルな味付けで、いくらでも食べられる。おうちの餃子に近くて、ワンランク上のものを目指しました」。キャベツに白菜、餃子に欠かせないニラなど、野菜のたっぷり入った餃子。ちなみに野菜のみじん切りも手作業(!)でやられているんですって! 「フードプロセッサーも使ってみたのですが、きちんと包丁で刻んだもののほうが食感が良く、旨味もしっかり出ていて段違いに美味しいんです。手間を惜しまず、美味しい餃子を作ろう!と、ひたすら刻んでいます(笑)」。手間をかけるがゆえ仕込みにかなりの時間を割かなければならず、販売が木・金・土の週3日なのも納得です。

皮はパリッと中はジューシー、アツアツの餃子をどうぞ!野菜の食感とお肉の旨味を楽しんで

冷凍餃子は家で焼くスタイル。お店で焼いて提供することも考えたそうですが、冷めたものをレンジで温めても焼き立ての美味しさには敵わない…と、出来立てを食べていただく形一本にしたそうです。保存料などは使っていないのも嬉しいポイント! 1ヵ月冷凍庫で保存可能なので、ごはんを作る元気がないときのためにストックしておくのも◎ですね。

包みの中には焼き方のレクチャーもありますのでご安心を♪ このとおりに焼いたら、美味しそうな餃子が出来上がりましたよ!

そしてくるむの餃子の最後の味付けは、特製の自家製タレ。餃子がシンプルなので、その分タレで深みを出しています。ここにごま油を垂らすのも美味しいんですって♡ いただきまーす!

う~ん、アツアツっ! まず飛び込んでくるのはお肉の旨味、その後野菜の食感や甘味がじんわりと広がります。ニンニクの風味が控えで後味がさっぱりしているせいか、ついつい次に手が伸びてしまいます。皮はパリッと中はジューシー、これが食べられるのはやっぱり焼き立ての特権ですね♪「タレが最後の味付け」というコンセプトどおり、醤油ベースで甘味と酸味の効いたタレが、餃子の味をより本格的にしてくれます。このこだわりのタレ、ゆくゆくはタレのみでの販売も考えていらっしゃるのだそう。

そのままの味が好きな方はそのままで食べたり、餃子といえばの酢醤油、ラー油オンリーというシンプル派もいれば、マヨネーズやコチュジャンでオリジナルの味付けをするツワモノもいるとか。シンプルな味だからこそ、無限のバリエーションで楽しめるというわけ!

子どもからお年寄りまで美味しく食べられる餃子。木金土は富士見のお店へどうぞ!ネット販売もあります

餃子といえば、家で作るだけでなく、街の飲食店でもスーパーのお惣菜売り場でも冷凍食品でもお馴染みですよね。でも、くるむさんのようにシンプルでさっぱりとした味付けは、ありそうでなかった餃子かもしれません。「餃子は脂っぽくて苦手だったから食べなかったけど、これは美味しい!」というご年配の方や、「生まれて初めてこんなに美味しい餃子に出会った!」という高校生、「子どもがたくさん食べてくれるので助かります」というママさんの声も届くと言います。

子どもからお年寄りまで美味しく食べれる『くるむ』の餃子。富士見のお店での販売は、木・金・土の3日間です。製造過程を見直して生産数を増やしたため、4月からはオンラインストアも始まりました! 遠方にお住まいの方、贈り物にもぜひどうぞ♪

餃子専門店くるむ…浦安市富士見5-18-39 047-722-1353 Instagram
オンラインストアはこちら
営業日:木金土 11時~19時(在庫がなくなり次第終了)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る