市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【極上の癒しを浦安で】リニューアルした次世代型理容室『MOLTI CORTO』。ラグジュアリーなVIPルームで受ける極上ヘッドスパは、幸せすぎてとろけそう…!4月末までのお得な割引あり♪

カラダもココロも疲れて癒されたいとき…あなたは何をしますか? 「甘いものを食べる!」「海を見に行く!」「とにかく寝る!」どれもいいですね~。でもそこに、もう一つの選択肢『極上ヘッドスパを受ける』というのはいかがでしょう? 昨年11月、浦安駅すぐの当代島にリニューアルした次世代型理容室『MOLTI CORTO』さんで、めちゃくちゃ気持ちいいヘッドスパが受けられると聞き、取材してきました!

駅からすぐ、ビルの2階にある、広くて明るい理容室

11年前、大三角線沿いにオープンした『MOLTI CORTO』さん。地元のおしゃれな理容室として、たくさんのお客様に愛されてきました。今回移転された先は、当代島の旧道沿いにあるビルの2階です。駅からも近い。

コロナ禍での移転だったため、感染対策に配慮した店内になっています。上着や荷物は自分でロッカーにしまい、鍵は自分で管理する仕組み。「なるべく接触を減らす取り組みをしています」と、オーナーの秋山さん。

手だけでなく、靴底の消毒も。入店時に検温も行ないます。

店内はとっても明るくて広々…! お客様同士の距離を保てるように、3つの座席が配置されています。椅子もとってもおしゃれ♪

シャンプー台は半個室のようになっています。壁がまたステキ♡イタリアから取り寄せた天然の石を使っているんですって! 中に入るとまた違ったBGM…シャンプー中のお客様によりリラックスしていただけるよう、BGMにも気を使っていらっしゃるんですね。

そしてこちらが、今回のリニューアルの肝である『VIPルーム』。前のサロンでも半個室をつくり、そこで女性のシェービングなどエステメニューを行なっていたそうです。「今回のリニューアルにあたり、女性のエステメニューだけでなく、男女問わずヘッドスパにもこの空間を使っていただけるよう、新しくメニューを考えているところなんです。うちのヘッドスパ、お客様にもかなりご好評をいただいているんですよ」と秋山さん。

資生堂公認ヘッドスパニストが、頭皮や髪の状態を見ながら施術してくれる!

ヘッドスパを担当するのは、『資生堂公認ヘッドスパニスト』の朝比奈さん。理容師としてカットを担当する傍ら、「自分にしか出来ないことを見に付けたい!」と資生堂のヘッドスパ講座へ通います。筆記や実技などの試験をクリアし、もう6年ほど『MOLTI CORTO』のヘッドスパを担当されています。ヘッドスパだけで通われるお客様も多いんですって!

まずはカウンセリングから。疲れているところを聞かれます。私はやっぱりパソコン仕事なので、首と肩かな…「体って一枚の皮膚でつながっているんです。頭って人間の体で一番重い部分なので、パソコン仕事の方は後頭部や首の付け根が張っていたり。目が疲れている方は耳の後ろ、もみあげの上が張っていたり…うん、張ってますね。コリの溜まっているところ、筋肉が硬くなっているところを指圧してあげると、だいぶラクになると思いますよ」と朝比奈さん。

頭皮や髪質も見ていきます。「詰まりもないですし乾燥もしていないので、頭皮の状態は良さそうですね。髪は固くてハリがあるので、まとまりやすくするシャンプー剤を使っていきます」。MOLTI CORTOさんでは、髪質に合わせて8種類のシャンプーを使い分けているのだそう。

通常のヘッドスパメニューはベーシックヘッドスパ(20分・30分)、大人のプレミアムヘッドスパ(40分・60分)の4コース。今日は一番人気という40分のコースを体験させていただきます。しかも今回は特別に、VIPルームで…!

その人に合わせたシャンプーと施術で、極上のヘッドスパ体験♪

完全な個室に、フルフラットになるシャンプー台が1つ。このVIPルームは、扉を閉めてしまえばお店の電話も駅前の喧騒も聞こえない、ただただヘッドスパを味わうためだけの極上空間に変わります。

リラックスするために靴も脱いで、いざ施術! 程よい弾力で心地のよい施術台に横たわり、ほの暗い明かりの中でヒーリングミュージックを聴いていると…果たして自分が浦安にいるのか定かでなくなってきます。あれ、ここはどこだっけ…?

まずはクレンジングから。シャンプーで落としきれない汚れを浮き上がらせ、落としていきます。また香りが良いんです! ああ…癒される…。

「最近ドライヘッドスパのお店も増えていますが、水を使ったヘッドスパができるのは理美容師だけ。ツボを押したりマッサージするだけじゃなく、髪や頭皮の状態にまでアプローチできるのは、理美容室ならではなんです。そこは大切にしていきたいなと思っています」と朝比奈さん。頭皮の質や体の疲れに合わせ、使うクレンジングも工程も変えているというから、その日の自分にピッタリのヘッドスパが受けられる! 私の場合、さらに別のクレンジング剤を使って頭皮の汚れをキレイに落としてくれました。

続いてシャンプー。とってもいい香りがふわぁ~っと広がります! 香りの弱いシャンプーを使う場合は、エッセンシャルオイルをプラスして香りを楽しんでいただくこともあるのだそう。

いよいよマッサージ。最初はピンポイントで、そこからじわーっと広がっていくような気持ちよさ…。はあ…しゃべれない(笑)。朝比奈さんが触ってくれたところから、じんわり温かく血の巡りがよくなっていきます。

「頭の一番高いところって、棒状筋膜という膜なんです。伸ばされちゃうと、自分では縮めない。だからまわりの筋肉をほぐしてあげて、リフトアップしてあげることが大切なんです」。頭を全体に触りながら、固いところを丁寧に丁寧にほぐしてくれます。

「目の前の人を癒したい!」という強い想いから、理容室を超えるクオリティのヘッドスパが誕生

朝比奈さんがヘッドスパの世界に深くのめりこんでいったのは、『目の前の人を癒してあげたい』という想いから。「お客様にヘッドスパをすると、想像以上に喜んでもらえることが多かったんです。施術を重ねるうちに、目の前の人の疲れを取りたい、もっとリラックスしてほしい…という想いが強くなって。そこからもっと深く掘り進んでいくようになりました」。ヘッドスパニストとして6年、資生堂で習得したことを土台に、さらにオリジナルの技法を編み出してきました。ほぐしてほしいお客様には指圧メイン、お疲れのお客様には眠ってしまうような施術…と、お客様の要望によって施術のスタイルも変えているというからスゴイですよね!

自宅でも、シャンプーしながら泡を落とす前にマッサージをすると良いのだそう。朝比奈さん、自宅でできるヘッドスパの動画もYoutubeにアップされているので、ぜひ参考にしてみてください♪

マッサージの後はトリートメント。これも数ある中から、その人に合ったトリートメントを使ってくれます。私の場合はアンチエイジング(必要)! 甘~い香りがまた心地良い。

最後はホットタオルで首の後ろを温めて、少し置きます。お客様によっては、スチーマーで温めてトリートメントの効果をさらに高めていくのだそう。じわ~っと温かい…はぁ…。

椅子を戻して、肩~肩甲骨のあたりまでマッサージ。これまた理容師さんにやられているとは思えない気持ちよさ! かなり時間を使ってしっかりほぐしてくれるんです。理容室に来たとは思えない、まさに『次世代型』の極上のヘッドスパ体験。幸せすぎてとろけそうでございました…♡

VIPルームで受けられる極上の新メニュー『ロイヤルヘッドスパ(仮)』誕生!お疲れ具合に合わせて選んでみて♪

なんと2月末より、このVIPルームで受けられるヘッドスパの新メニュー『ロイヤルヘッドスパ(仮)』が始まりました! ただヘッドスパの施術をするだけでも至福なのですが、よりパーソナルに一人ひとりに向けた超高級ラインとして、90分・120分・180分の3コースが登場。通常のヘッドスパにプラスされる内容としては、

  • VIPルーム使用。お部屋全体にお客様の状態・気分に合ったアロマを焚く
  • スカルプコープを使用して施術前後の頭皮の状態を確認
  • その日その人だけのアドバイスシートを作成・お渡し
  • その日使用したシャンプー・トリートメント・頭皮用美容液を約1週間分プレゼント
  • ハーブティーの提供

…と、かなり盛りだくさん!

手軽な短いコースからロイヤルコースまで幅広いMOLTI CORTOのヘッドスパ。コースと時間・価格を表にまとめてるとこんな感じです。

コース名 VIPルーム 時間 価格
ベーシックコース × 20分 2,000円
30分 3,000円
大人のプレミアムコース × 40分 4,000円
60分 6,000円
ロイヤルコース(仮) 90分 17,000円
120分 25,000円
180分 30,000円

さらに、同じく2月末から始まった『1ヶ月間ヘッドスパ受け放題』もすごいんです! 20,000円で受け放題というからお得ですよね(※ロイヤルコースは対象外)♪ 疲れが溜まっていて週一でほぐしてほしい時や、不眠に悩んでいて毎日でも受けたい…という方、ぜひ試してみてください!

「浦安に住みたい!を見た」で、ヘッドスパメニューが1,000円OFF♪4月末まで!

そんなMOLTI CORTOさんのヘッドスパメニュー、予約時に「『浦安に住みたい!』を見たよ!」と伝えていただくと、30分以上のヘッドスパメニューがなんと1,000円OFFになります(他コースとの併用可能、他クーポンとの併用不可。4月末まで)♪ ご予約は、お電話もしくはLINE・ネットからも可能です

左が朝比奈さん、右がオーナーの秋山さん

日々の疲れを癒して、明日からまた頑張れる元気を取り戻すために。次世代型理容室『MOLTI CORTO』のヘッドスパ、ぜひ体験してみてください!

MOLTI CORTO…浦安市当代島1-2-8 第2イワオビル 2階 047-369-6846
月曜・第三火曜定休 
平日10時~20時/水曜11時~21時/土日祝9時~19時
https://www.molti-corto.com/ 
★ご予約はお電話もしくはLINE・ネットからも可能です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る