市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

こんなに優しくて気持ちよくてリラックスできる整体、初めて! 北栄「心とカラダに優しい整体 +nico」で、生活に笑顔を取り戻そう♪【初回お試し割引あり】

皆さん、最近笑ってますか? リモートワークで運動不足や肩こり腰痛が悪化してしまった方、長引く自粛生活でリフレッシュできずにイライラが溜まってしまっている方、最近笑うことが減ってしまったという方…実は多いのではないでしょうか。「その疲れ、取り除いたらもっとステキな毎日が送れるはず!」と教えてくれたのは、北栄にある整体院『心と体に優しい整体 +nico』院長の兼元先生。優し~くほぐしてくれて、一度で体がラクになる『+nico』の施術、体験してきました!

浦安駅徒歩4分。感染対策もきちんと施された整体院

『+nico』があるのは、浦安駅前商店街からまっすぐ、北栄のやなぎ通りの一本裏側。浦安駅徒歩4分の立地です。

名前のとおりニコっとしたロゴマークがカワイイ!

ドキドキしながらお店のドアを開けると、「こんにちは!」と院長の兼元先生が迎えてくれます。『+nico』には4名のスタッフさんがいますが、この日は院長先生に担当していたきました!

まずは手の消毒、それから検温。事前予約制なので、施術者と患者さん合わせて最大4名と、ソーシャルディスタンスも十分に取れます。窓を開けて換気もされており、感染対策にもきちんと配慮されていることがわかります。

席に座ったら、カウンセリングシートに沿って記入していきます。2歳と6歳の子どもがいる私、やはり抱っこで腰を酷使するせいか、リュックサックをずっと背負っているせいか、デスクワークのせいか、最近もっぱら背中が痛い…慢性的にモヤモヤしている感じ。あとは肩こり、足のむくみも気になります。「優先順位を付けるとしたらどこですか?」と兼元先生。「初回なので、まずは一番辛いところ・気になるところを一番なくしていきましょう!」。それは嬉しい…! どこも気になるけど、背中のモヤモヤを取りたいです!

まずは姿勢のチェックから

着替えが必要ないのも楽チン♪ 基本的には動きやすい服装であればOKです。着替えを借りることも可能。

目をつぶったまま10回足踏みをし、フラットな姿勢を見てもらいます。こちらが私の通常の姿勢…

「ものすごく姿勢が悪いというわけではなさそうですが…おそらく抱っこのせいで反り腰ですね。加えて肩が内側に入ってしまっているので、背中に負担がかかってしまっているという状態です。今から本来あるべき位置に体を動かしていきます」。腰はもっとお尻を上に上げるような恰好、肩はもっと外側に、首は全体に後ろでもっと伸ばす…うーん、けっこうキツイ!「首が一番固いですね…もう少し首が後ろに来るようになると、解剖学上で一番良いとされる姿勢になります」と兼元先生。

力を抜いて楽にしたときの姿勢と比べると、こんな感じ。うわー、特に胸の位置が全然違う! 並べると、通常時のだるっとしている感じが際立ちます…。

続いて前屈、後屈、側屈で体の動きを見ていきます。私の場合、前後はともかく肋骨と骨盤の間の筋肉が縮こまっているのだそう。

現状チェックのあと、いよいよ施術です…!

とっても優しい施術は、治療というよりもリラクゼーションのよう…♪

今回体験するのは50分のベーシックコース。30分のショート、80分のロングというメニューもありますが、全身を診てもらえて手軽なベーシックは8割の方が選ばれる人気メニューだそう! まずはベッドにうつ伏せになって、背面から。

枕の手前に敷いてある厚手のマットは「バストマット」、うつ伏せでバストが潰れないため。確かに楽チン…こういう配慮も嬉しいですね♪

最初はじんわり、だんだんグーっと力の入っていく施術は、体の奥からじわ~~~っとほぐされていく感じ。これね、写真だと伝わりづらいかもしれないんですが、「そこ!」という場所へ的確に手が入っていって、めっちゃ気持ちイイんです…! 整体の治療というと、バキポキガチャン!はい終わり!みたいなものを想像しがちですが、こんなに優しくて気持ち良い施術なんですね。女性のリピーターさんが多いというのも納得。

とはいえ、悪いところは痛みも少し感じます。先ほど固いと指摘された骨盤と肋骨の間、私はここが鬼門でした…「痛いときは我慢しないで言ってくださいね。痛いと余計な力が加わって体が余計に緊張してしまうんです。ゆっくりほぐしていきましょう」と兼元先生。何度も丁寧にほぐしてくれたおかげで、徐々に痛みが消えて気持ちよくなってきた…!

仰向けでは内側に向いてしまっている肩周りをゆるめていきます。肩で詰まっていたものが腕のほうにブワアーっと流れていく感じ、すごい!!

そして私が一番固いという。ここはかなり長い時間を割いて、重点的にほぐしていただきました。まるでフェイシャルエステを受けているかのような見た目ですが、首周りがどんどんほぐされて伸ばされていく…。こんなに首・頭まわりを触ってくれる整体があるなんて!

最後に骨盤まわりのストレッチ。骨盤と太ももの内側の筋肉が固くなってしまっているので、そこを伸ばします。私の場合、左足に重心をかけているので、左側のほうがより固いのだそう。うーん、これは完全に無意識…。「整体などで体の状態を見てもらうことで、自分の生活のクセに気づくことができます。整体で痛いところを治すのはもちろんですが、長期的な視点での体のクセの改善にもなりますよ」

体がラク&姿勢が良くなってビックリ! 簡単なセルフケアも教えてくれます

50分の施術が終わり、再び姿勢のチェック。最初と同じように目をつぶって10回足踏みするのですが、もうこの足踏みの時点で全然フラつかない!「うん、全然違いますね。首がちゃんと伸びてます。これで姿勢はほぼOKの状態です」と兼元先生。施術前と比べてみると、こんな感じ↓。お尻とおなかが引っ込んで真っ直ぐになり、首が上に伸びています。施術前はけっこうキツかった「正しい姿勢」ですが、今は自然にこの姿勢を取れているからスゴイ!

正しい姿勢をとるのにすっかり慢性的にモヤモヤしていた背中は、驚くほどスッキリ! 私の場合、背中の痛みの原因は反り腰と巻き肩だったので、施術によってその2つが解消された今は背中の痛みもなくなったというわけ。なるほど~、体の仕組みって奥深いんですね…。こうしてしっかりと現在の自分の体の状態を教えてくれるのも、『+nico』が支持される理由の一つ

「セルフケアで一番やってほしいのは、お尻まわり。腰痛や足のむくみにも効きます。お尻を伸ばすストレッチをお伝えしますね」。座った状態で片足を腿に乗せ、前傾して40秒キープ。うぉお~、伸びる…! 私の場合、左側のほうが固いので左2:右1くらいで行なうほうが良いんだそうです。よし、今日からやってみよう!

ただ、一回の施術でだいぶ改善はするものの、体の構造上だんだん元に戻ってしまうと言います。本格的に体の改善を目指すなら、まずは1週間スパンで通うのが◎。その後は体の状態を見ながら、徐々に通うスパンを長くしていくと良いのだそう。

患者さんの毎日に『+nico』できるように。初回お試し割引あります!

患者さんが笑顔になるのが本当に嬉しいし、楽しい。仕事だからやっているというよりは、楽しいからやっているという感じですね」と笑う兼元先生。爽やかな笑顔と穏やかな話し方の、とっても落ち着いた先生です。

兼元先生が整体の道を志したキッカケは、高校生のころ。将来への進路を考えたときに、大学へ行くよりも別のことがしたいと思ったのだそう。「ちょうどテレビでプロ野球選手のトレーナーさんの話を見たんです。僕自身はサッカーをやっていたんですが怪我が多かったので、トレーナーを目指そうと。顧問の先生に相談したら鍼灸師の学校を薦めてくれて、まずは治療の道に進むことにしました。そうしたら治療のほうが楽しくなっちゃって(笑)。患者さんが笑顔になってくれるのがすごく嬉しいですね」。開業前には高齢者の機能訓練にも携わっていたという兼元さん、「この生活習慣だと、年をとったときにこうなっちゃうだろうな…」という予測がつくんですって! 恐ろしい…。「そうならないように、日々のセルフケアも含めてお話させていただいています」

北栄に『+nico』を開業されたのは4年前。お店の名前には、毎日の生活に笑顔をプラスできるように…という想いが込められています。来店されるのは8割が女性、しかも20代・30代の若い人たちが多いのだそう。痛みや不調の原因を探り、丁寧に説明してくれる『+nico』さん。肩こり・腰痛はもちろん頭痛や不眠など、様々な体の不調に悩んでいる方にもオススメ☆

院長の兼元先生(右)のほか、3名の先生がいます

今回ご紹介した50分のベーシックコースは、公式LINEに友だち登録すると通常8,250円→お試し価格の5,450円で受けられます。ご予約はホームページから簡単にできるのも手軽で嬉しい(事前予約制です)♪ リラックスしながらきちんと体をラクにしたい方、毎日の笑顔を取り戻したい方、ぜひ一度『+nico』の施術を受けてみてくださいね~!

心と体に優しい整体 +nico…浦安市北栄1-1-36  047-318-2565
定休なし 9時~20時(最終受付19時)
https://urayasu-nico.net/

【+nico】千葉県の感染拡大防止対策チェックリストはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る