市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

笑顔あふれる穏やかな雰囲気でフラダンスが習える♪ 浦安駅前で25年続く教室『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』潜入レポート!【体験随時募集中】

フラダンスって、なんであんなに気持ちよさそうなんでしょう! のんびりとしたウクレレの響きに合わせ、ゆったりと伸びやかな動き、穏やかな笑顔…見ているだけでも、その場に暖かな南国の風が吹いてくるよう…。そんなフラダンスを教えて25年、浦安の老舗フラダンス教室の『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』へ、このたび潜入することができました♪ 笑顔あふれる穏やかな時間がとっても心地良い、そんな教室の雰囲気をレポートします!

コロナ対策もしっかりなされた、浦安駅前のスタジオ


浦安駅前の西友前の道を通り、百均のビルの2階。こちらが『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』のスタジオです。

スタジオ内には、大きなハワイアンキルトのタペストリー!

昨年の発表会の際、ステージに飾るためにみんなで作ったものだそう。ちなみに先日取材したハワイアンキルト教室『Monstera Leaf』で習ったとのこと、ハワイつながりすごい!

教室内にはアルコールが設置され、入室時に消毒。サーキュレーターが4基あり、窓とドアは常に開放して、換気を行なっています。

「密にならないよう、少人数でレッスンを行なっています。zoomによるオンラインレッスンも取り入れているんです」と、代表の吉田みゆき先生。もちろん、先生も生徒さんもともにマスク着用です。

とても和やかな初級クラス。見学・体験随時受付中!

取材にお伺いしたのは土曜日10時半~の初級クラス。…とはいえ、長く通っているベテランさんも多いのだそう。インストラクターを務める新美さんは、なんと25年前に教室が開設された当初からの生徒さん! 和やかな雰囲気に包まれ、レッスンが始まります。


まずは柔軟体操から。腕や足、首をしっかり伸ばします。

そして基本のステップ。腰を左右に振る「カオ」、右・左と足をつけて移動する「カホロ」…と、鏡の前でしっかりと確認していきます。

手もつけて。おお、一気にフラダンスっぽさが増します…!

基本の動きの確認のあとは、音楽に合わせて踊ります。そういえば、窓もドアも開いているのに皆さん半袖!「フラダンスってゆったりとした動きなんですが、動いているほうはけっこう大変。特にマスクを付けているせいもあって、暖房つけてると暑くて汗かいちゃいます」と新美さん。

そんな大変そうな様子は微塵にも見せず、皆さんマスク越しにも笑顔がのぞきます。和やかな雰囲気の中で、生徒さんそれぞれのクセや苦手をしっかり指摘してくれるから、自分のペースで上達が叶うんですね。


初級クラスは土曜日10時半~のほか、月曜19時~(調整中)、水曜19時~、木曜10時45分~の4クラスが設定されています。これだけいろんな曜日や時間で習えるのは嬉しいですよね! たとえば子どもをご主人に見てもらう間に…という方は土曜日クラス、お仕事帰りに寄る場合は夜のクラスなど、ご都合に合わせて選んでみてください。20代~80代まで幅広い年齢層の方がいらしている教室なので、お母さんを誘ってみるのも◎! 見学や体験も随時受付中です。こちらのメール(cocobreeze@icloud.com)からお問い合わせください。

吉田先生が直々に教える、月1回のベーシックレッスン

この日は続けて、月に一度の『ベーシックレッスン』が行われるということで、こちらも取材させていただきました。

『ベーシックレッスン』は、代表の吉田先生が教えるクラス。インストラクターを務めるベテランさんたちも参加し、基本の動きを改めて噛み砕いていきます。この日はzoomで参加の方もいらっしゃいました!

吉田先生のフラ、すごい…なんだかオーラが違います。見ているだけでグイグイ引き込まれていくような、不思議な感覚。

ベーシックレッスンは、会員であれば初級クラスでも参加可能とのこと。

初級クラスレッスン・ベーシックレッスンの様子は、ぜひ動画でもご覧ください!

フラダンスは“心の栄養”

「もともとは体を動かすのが苦手で、体育なんて全然できない子でした」と吉田先生。旅先のハワイで出会ったフラダンスを観て、「ハワイに生まれたかった!」と思うほどに心魅かれたと言います。帰国後すぐにフラダンス教室を探し、入会。その後本部へ引き抜かれ、ホテルのショーへ出たり、ハワイの大会へ出たりとダンサーとして活躍されます。

そのうちに、周りの方たちから「フラダンス教えて!」という声が上がるようになり、1995年『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』を立ち上げます。浦安を拠点とし、本八幡や西荻窪・渋谷といった都内でも教えていらっしゃるというから(現在はコロナの影響で休止中のクラスもあります)、すごいですよね!!

「フラダンスは趣味だけど、私たちにとって必要なもの。ハワイアンの音楽を聴きながら踊るとすごく気持ちいいし、体を動かすことでスッキリします。ふだんの生活で腕を上げることってあんまりないけれど、踊りの中では腕も指先まで動かすし、足腰も使うでしょう。フラを踊ると心も体も元気になれるんです。今、コロナのこともあって気持ちがキューっとしてしまっている方もいると思うんですが、そういう方にもぜひ踊ってもらえたら」。体の健康、心の栄養…もしかするとフラダンスって、今私たちに一番必要なものを得られる習い事なのかもしれません。

こちらは土曜日初級クラスの皆さんと、吉田先生。

『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』の特徴は、優しく仲間想いの人たちが集まっているところ。「フラダンス教室って、良くも悪くもそれぞれのカラーが表れるんですけど、マヘアラニのみんなは優しくホンワカとしています。そんなカラーを大切にしながら、これからも活動をしていきたいですね」。吉田先生をはじめ、インストラクターの皆さんも生徒さんも、とっても和やかな雰囲気の教室です。浦安教室のレッスン日程は下記のとおり。子ども対象のケイキクラスも生徒さん募集中なので、ぜひご家族で検討されてみてはいかがでしょうか? 見学・体験もお気軽にどうぞ!

【フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ 浦安本校】

月曜 19時~20時15分 調整中
火曜 15時~16時15分 中級
17時半~18時半 ケイキ(子ども、月3回)
19時15分~20時45分 インストラクター(ココブリーズクラス)
水曜 12時~13時15分 中級(月3回)
19時~20時15分 初級(月3回)
木曜 10時45分~12時 初級(月3回)
19時15分~20時45分 中級(月3回)
金曜 19時15分~20時45分 調整中
土曜 10時30分~11時45分 初級(月3回)

【概要】

住所 浦安市北栄1-2-23 かみ吉ビル2階D
入会金 5,000円
初級クラス月謝 6,000円
ケイキクラス月謝 5,000円
見学・体験お問い合わせ cocobreeze@icloud.com
ホームページ http://miyuki-mahealani.com/

【フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ 感染防止対策チェックリスト】はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る