市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

笑顔あふれる穏やかな雰囲気でフラダンスが習える♪ 浦安駅前で25年続く教室『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』潜入レポート!【体験随時募集中】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

フラダンスって、なんであんなに気持ちよさそうなんでしょう! のんびりとしたウクレレの響きに合わせ、ゆったりと伸びやかな動き、穏やかな笑顔…見ているだけでも、その場に暖かな南国の風が吹いてくるよう…。そんなフラダンスを教えて25年、浦安の老舗フラダンス教室の『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』へ、このたび潜入することができました♪ 笑顔あふれる穏やかな時間がとっても心地良い、そんな教室の雰囲気をレポートします!

コロナ対策もしっかりなされた、浦安駅前のスタジオ


浦安駅前の西友前の道を通り、百均のビルの2階。こちらが『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』のスタジオです。

スタジオ内には、大きなハワイアンキルトのタペストリー!

昨年の発表会の際、ステージに飾るためにみんなで作ったものだそう。ちなみに先日取材したハワイアンキルト教室『Monstera Leaf』で習ったとのこと、ハワイつながりすごい!

教室内にはアルコールが設置され、入室時に消毒。サーキュレーターが4基あり、窓とドアは常に開放して、換気を行なっています。

「密にならないよう、少人数でレッスンを行なっています。zoomによるオンラインレッスンも取り入れているんです」と、代表の吉田みゆき先生。もちろん、先生も生徒さんもともにマスク着用です。

とても和やかな初級クラス。見学・体験随時受付中!

取材にお伺いしたのは土曜日10時半~の初級クラス。…とはいえ、長く通っているベテランさんも多いのだそう。インストラクターを務める新美さんは、なんと25年前に教室が開設された当初からの生徒さん! 和やかな雰囲気に包まれ、レッスンが始まります。


まずは柔軟体操から。腕や足、首をしっかり伸ばします。

そして基本のステップ。腰を左右に振る「カオ」、右・左と足をつけて移動する「カホロ」…と、鏡の前でしっかりと確認していきます。

手もつけて。おお、一気にフラダンスっぽさが増します…!

基本の動きの確認のあとは、音楽に合わせて踊ります。そういえば、窓もドアも開いているのに皆さん半袖!「フラダンスってゆったりとした動きなんですが、動いているほうはけっこう大変。特にマスクを付けているせいもあって、暖房つけてると暑くて汗かいちゃいます」と新美さん。

そんな大変そうな様子は微塵にも見せず、皆さんマスク越しにも笑顔がのぞきます。和やかな雰囲気の中で、生徒さんそれぞれのクセや苦手をしっかり指摘してくれるから、自分のペースで上達が叶うんですね。


初級クラスは土曜日10時半~のほか、月曜19時~(調整中)、水曜19時~、木曜10時45分~の4クラスが設定されています。これだけいろんな曜日や時間で習えるのは嬉しいですよね! たとえば子どもをご主人に見てもらう間に…という方は土曜日クラス、お仕事帰りに寄る場合は夜のクラスなど、ご都合に合わせて選んでみてください。20代~80代まで幅広い年齢層の方がいらしている教室なので、お母さんを誘ってみるのも◎! 見学や体験も随時受付中です。こちらのメール(cocobreeze@icloud.com)からお問い合わせください。

吉田先生が直々に教える、月1回のベーシックレッスン

この日は続けて、月に一度の『ベーシックレッスン』が行われるということで、こちらも取材させていただきました。

『ベーシックレッスン』は、代表の吉田先生が教えるクラス。インストラクターを務めるベテランさんたちも参加し、基本の動きを改めて噛み砕いていきます。この日はzoomで参加の方もいらっしゃいました!

吉田先生のフラ、すごい…なんだかオーラが違います。見ているだけでグイグイ引き込まれていくような、不思議な感覚。

ベーシックレッスンは、会員であれば初級クラスでも参加可能とのこと。

初級クラスレッスン・ベーシックレッスンの様子は、ぜひ動画でもご覧ください!

フラダンスは“心の栄養”

「もともとは体を動かすのが苦手で、体育なんて全然できない子でした」と吉田先生。旅先のハワイで出会ったフラダンスを観て、「ハワイに生まれたかった!」と思うほどに心魅かれたと言います。帰国後すぐにフラダンス教室を探し、入会。その後本部へ引き抜かれ、ホテルのショーへ出たり、ハワイの大会へ出たりとダンサーとして活躍されます。

そのうちに、周りの方たちから「フラダンス教えて!」という声が上がるようになり、1995年『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』を立ち上げます。浦安を拠点とし、本八幡や西荻窪・渋谷といった都内でも教えていらっしゃるというから(現在はコロナの影響で休止中のクラスもあります)、すごいですよね!!

「フラダンスは趣味だけど、私たちにとって必要なもの。ハワイアンの音楽を聴きながら踊るとすごく気持ちいいし、体を動かすことでスッキリします。ふだんの生活で腕を上げることってあんまりないけれど、踊りの中では腕も指先まで動かすし、足腰も使うでしょう。フラを踊ると心も体も元気になれるんです。今、コロナのこともあって気持ちがキューっとしてしまっている方もいると思うんですが、そういう方にもぜひ踊ってもらえたら」。体の健康、心の栄養…もしかするとフラダンスって、今私たちに一番必要なものを得られる習い事なのかもしれません。

こちらは土曜日初級クラスの皆さんと、吉田先生。

『フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ』の特徴は、優しく仲間想いの人たちが集まっているところ。「フラダンス教室って、良くも悪くもそれぞれのカラーが表れるんですけど、マヘアラニのみんなは優しくホンワカとしています。そんなカラーを大切にしながら、これからも活動をしていきたいですね」。吉田先生をはじめ、インストラクターの皆さんも生徒さんも、とっても和やかな雰囲気の教室です。浦安教室のレッスン日程は下記のとおり。子ども対象のケイキクラスも生徒さん募集中なので、ぜひご家族で検討されてみてはいかがでしょうか? 見学・体験もお気軽にどうぞ!

【フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ 浦安本校】

月曜 19時~20時15分 調整中
火曜 15時~16時15分 中級
17時半~18時半 ケイキ(子ども、月3回)
19時15分~20時45分 インストラクター(ココブリーズクラス)
水曜 12時~13時15分 中級(月3回)
19時~20時15分 初級(月3回)
木曜 10時45分~12時 初級(月3回)
19時15分~20時45分 中級(月3回)
金曜 19時15分~20時45分 調整中
土曜 10時30分~11時45分 初級(月3回)

【概要】

住所 浦安市北栄1-2-23 かみ吉ビル2階D
入会金 5,000円
初級クラス月謝 6,000円
ケイキクラス月謝 5,000円
見学・体験お問い合わせ cocobreeze@icloud.com
ホームページ http://miyuki-mahealani.com/

【フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニ 感染防止対策チェックリスト】はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る