市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

紅葉シーズン!“GoTo”で県外にお出かけもいいけど…近場の浦安も、ね!?なぜって、市内屈指のお花見スポットは秋の紅葉スポットでもあるからです!

行楽シーズン。GoToで紅葉を見に県外へ出かける方も少なくないと思います。密閉、密集、密接の3蜜になりにくい戸外なら、気持ちもゆったり、のんびりできますよね。さらに森林浴もできて気分もリフレッシュすること間違いなし!

我が家も片道3時間かけて自家用車で那須塩原へ。山と渓谷に囲まれた360度大パノラマの自然を満喫しましたが、本格的紅葉シーズンにはほんの少し早かったようで、青々とした葉や木々もまだところどころに残っていました。

さて、復路3時間かけて浦安に戻ってみれば、わざわざ遠出しなくても、そこここに紅葉がを見つけられることを再発見。

高洲中央公園や境川沿いなど、市内屈指のお花見スポットは秋には木の葉が色づき、色鮮やかな紅葉スポットになるのです!

同じ境川沿いでも、高洲側より明海側の方が少しだけ紅葉時期が遅いようで、色づいてゆく木の葉をゆっくりと堪能できそうです。

自然の多い場所として【弁天ふれあいの森公園】にも足を伸ばしてみました。こちらは、境川沿い明海側より、さらに紅葉の時期が遅いようで、青々とした木々がまだかなり残っています。

なんと驚くことに八重桜が咲いていました! 慎ましやかな桃色の花びらは澄み渡る秋の空にも不思議と馴染んでいましたよ。

今年の春は、新型コロナの感染拡大防止のための外出自粛要請もあり、心穏やかにゆっくりお花見できる状況にはありませんでしたね。あれから、季節はすっかり移り変わりましたが、秋のひんやりした空気の中、色づく木の葉を見上げて深呼吸。プチ森林浴してみてはいかがでしょうか。

台風が直撃した年は木の葉が一気に散ってしまい、紅葉を楽しむ時間も少なくなってしまいがちですが、幸い今年は木の葉がまだ豊富に残っています。

弁天から富岡エリアに移動。いちょう並木が鮮やかなレモンイエローの葉を揺らしています。こちらも圧巻!

紅葉シーズン、私がとくにオススメしたいのは夜の境川のお散歩。

街灯に照らされた紅葉は雰囲気があります。冷たい夜の空気の中、厚手の上着を着こんで、ぜひ色づいた木の葉と木々の美しさを堪能してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る