市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【子連れレポ】当代島のスポーツカフェ&バー『たまりば』は、子連れママの『たまりば』でもあった! キッズスペース&おむつ替えシートのあるお店、親子ランチに行ってきました♪

当代島のバイパス沿い、浦安魚市場跡地の目の前にある、スポーツカフェ&バー『たまりば』さん。スポーツバーなんて、子連れママには一見縁がなさそう…に思えますよね。ところが『たまりば』さん、実は地域の子連れママがよく訪れるお店なのだというウワサ! どんなお店なのか、1歳の娘と親子ランチに行ってきました☆

こちらが『たまりば』さん。
 
看板には「キッズスペースあり」の文字。っていうかランチメニュー、かなりリーズナブル…! キッズメニューも書いてあって、さらに期待が高まります。

お店の中は、まさしくスポーツバーの雰囲気!

昔はよく飲み歩いていたけど、子どもが産まれてからというもの、久しくこういうお店に来てなかったなぁ…と胸がときめきます。

さて、こんなところに本当にキッズスペースがあるのでしょうか?…あるんです! こちら!

男の子用・女の子用のおもちゃに絵本、DVD鑑賞もできるようになっています。
 
私たちはキッズスペース横のテーブル席に案内していただき、子ども用の椅子をお借りすることに。もっと小さな赤ちゃん連れの場合は、ソファー席も使いやすそう。

メニューはこちら。

ワンコインで食べられるホットサンドも気になるけど、ここはやっぱりお店の名前にもなっている『たまりばライス』で! 最近手づかみ食べに凝っている1歳娘は、お子様うどんとりんごジュースをいただくことにしました。飲み物でなければおもちゃを選べるので、子どもの機嫌に合わせてうまく使い分けられますね!

まずはお子様うどん。スタッフさんが気を利かせてうどんを短く切ってくださいました! ありがたい…!

手づかみ食べ真っ盛りの我が子、うどんをつかんではどんどん口に入れていきます。よほど美味しかったのか、いつも以上に食べていました。

こちらが『たまりばライス』、ランチではこちらにサラダとドリンクが付きます。

タコライスの上に目玉焼きが乗っているのですが、ぜひ目玉焼きを崩して混ぜながら食べて欲しい…! ミートソースにチーズ、レタスやトマトに、目玉焼きのトロ~っとした黄身が混ざり合って…ウマ~! そんなに辛くないので、子どもも食べやすそう(辛いのが良い方はタバスコをどうぞ)。いやこれ、お酒が飲みたくなっちゃいますね。

…と、そんな方へ甘い誘惑♪ なんとたまりばさん、ランチ時間はお酒のメニューが20%OFFなんです! ハートランドやギネスなど、いつものビールとは一味違ったこだわりのお酒がいただけるのもたまりばさんの特徴。実際、子連れでランチに来て一杯飲んでいくママたちも多いのだそう。私はまだ授乳中なのでグッと我慢しました…。

最初は若干場所見知りをしていた我が子も、ごはんを食べたら緊張が解けたようで、キッズスペースではしゃぎ出しました。大人もそうですが、子どもってお腹が満たされると顕著に機嫌がよくなりますよね。

キッズスペースを横目に見ながら、私は食後の紅茶を。うーん、優雅なひと時♪

たまりばさん、おむつ替えシートもあるんですよ! スタッフさんにお願いすると、キッズスペースの脇に出してくれました。

よくあるシートよりも高い位置で寝かせられるので、おむつ替えやすい…!

「平日のお昼は、ご近所の幼稚園ママたちが下の子連れてランチに来られますね。ママグループでほぼ貸し切りみたいな状態になることもあります」とスタッフさん。訪れたのは土曜日だったので子連れは私たちだけでしたが、若者グループ・スポーツ観戦をしに来た方・カウンターで一人ワインを嗜む方など、様々なお客様がいらっしゃいました。それでいてお互いがお互いの過ごし方を尊重している感じ…まさしく『たまりば』なんですね!


たまりばさんは11時からお店が開いているので、14時にお迎えがある幼稚園ママたちにはもってこい。私も気づいたら入店して2時間が経過していましたが、子連れのごはんは、自分が食べるだけでなく子どもに食べさせなくてはならないので、何かと時間がかかるんですよね…。ランチ営業は11時半~というお店が多いですが、「11時に入店→13時半までに帰宅」が叶い、かつ子連れで訪れやすいたまりばさんは、ママたちに重宝されているのでしょう! 

ファミレスやフードコートでも、子連れだと「なんか白い目で見られている気がする…」なんて気になって全然くつろげないこと、ありますよね。たまりばさんはスタッフ皆さん子育て経験者だそうで、子どもがぐずったりごはんをこぼしたりしても温かい目で見てくださり、とっても居やすかったです。もともとお酒を飲みに行くのが大好きだったというオーナーの前田さんご夫妻は、ご自身の子育て経験から「子連れのママやファミリーでも楽しめるお店をつくりたい」という思いがあったと言います。お昼だけでなく、夜も子連れで食事とお酒&スポーツ観戦を楽しむ方もたくさんいらっしゃるんですって! 


今年で9周年のたまりばさん。最近はラグビーW杯や日本シリーズなどのスポーツイベントで大盛り上がりだったのだそう。東京オリンピックが開催される来年は、きっともっと盛り上がるに違いありません! しかもオリンピック期間中は夏休み。夜はもちろんランチ時間帯にも競技は行われるので、お家でテレビ観戦もいいけど、スポーツバーでみんなで盛り上がるのも絶対楽しいですよね☆ 子連れでスポーツ観戦やお酒を楽しみたいアナタ、ぜひ当代島のスポーツカフェ&バー『たまりば』さんをチェックしておいてください!

【たまりば 子連れランチデータ】

離乳食持ち込み OK
ベビーカー入店 OK
子ども用椅子 あり
子ども用メニュー あり
おむつ替えシート あり
授乳室 なし
駐車場 なし※近隣にコインパーキングあり


スポーツカフェ&バー たまりば…浦安市当代島1-5-40 047-352-1810 FacebookTwitter
ランチ:月~土…11時~14時半 日曜定休
ディナー:火~木…17時~2時、金・土…17時~、日…17時~0時 月曜定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る