市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市へふるさと納税して電子感謝券をもらったのでブライトンホテルで使ってみた

浦安市もふるさと納税の返礼品贈呈を開始!

多くの人が利用するようになり、話題になる機会も増えてきた「ふるさと納税」。今年から浦安市も返礼品贈呈を開始しました(残念ながら市内在住の方は浦安市からの返礼品が貰えません)。

【ふるさと納税】浦安市も返礼品の贈呈が始まりました!返礼品をチェック!

市外在住の私ですが、公私ともども長年浦安という街にお世話になっているお返しが少しでもできれば(お得な返礼品が貰いたい)、という気持ちで浦安市にふるさと納税を行いました。納税というと難しいイメージですが、スマートフォンやパソコンがあれば簡単にできます。浦安市のサイトにリンクが貼られていた「ふるさとチョイス」というサイトで今回は手続きをしました。

浦安ではおなじみの丸茂海苔店政丸水産の品物からベイシティマラソンの参加券、エクセル航空のナイトクルーズ貸し切り券(45万円!)などバラエティに富んだラインナップですが、キャッシュレス決済にハマっている私は「電子感謝券」なるものをチョイスしました。

申込みに進むと寄附金の使い道が選べます。普段納めている税金が何に使われているかということを意識する機会があまりないので、考える良い機会になりました。

申込みをすすめていくとワンストップ特例申請書の希望の有無の設定があります。ワンストップ特例申請をしておくと、確定申告が不要になるので申請できる条件を満たせる方はやっておいたほうがいいですね。ちなみに申請書はふるさと納税の支払いを終えて数日で郵送されてきます。

アンケート欄には電子感謝券がフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)では使えないことの注意があります。

ふるさとチョイスの電子感謝券アプリ

支払いを終えたので早速アプリをスマートフォンにインストールします。

アプリでも寄付ができることをこの段階で知りました。これは便利そうですね。寄付をする前段階でふるさとチョイスの利用登録を終えていますので、その情報でログインします。

(これは利用後のスクリーンショットなので0ポイントになっていますが、実際は返礼でもらえるポイント数が記載されています)

浦安市の写真をタップすると感謝券が使えるお店一覧が表示されます。

掲載されているオリエンタルホテルは12月から使えるようになるそうです。

もらったポイントはすぐ使いたい!ということで会社の仲間を誘って浦安ブライトンホテル東京ベイのレストラン「カシュカシュ」のランチビュッフェに行くことにしました。

ブライトンホテル「カシュカシュ」のランチビュッフェ

撮影許可いただきました。ブライトンホテルの皆様ありがとうございました!

只今ブライトンホテルのランチビュッフェは「ネオ・ビストロ・ビュッフェ~ホット・ウィンターフェス&ショコラスイーツ」ということでシェフの方が目の前でローストビーフの切り分けやパスタの盛りつけをしてくれます。お昼からこんな贅沢…なかなか体験できることではないですね。これらのメインディッシュはもちろん、サラダやスイーツも彩り豊かなラインナップ。目も舌も楽しめる最高のランチを楽しみました。

浦安市の電子感謝券を利用

そして最後にお支払い。電子感謝券の利用は初めてです。すっかりおなじみになったQRコード決済と同じような感覚ですね。

スマートフォンのアプリを起動しレジに提示してあるQRコードを読み取り

利用するポイント数を入力!

入力を終えたらお店の方に提示します。

たったこれだけでポイント分がお会計からディスカウント!浦安市に寄付して浦安市のお店を利用して自分もお得…とても満足感が高いです!住んでいる市への納税は減ってしまいますが、街への貢献について考える切っ掛けとなったので、いろいろなことで貢献していこうと思います。

レストラン カシュカシュ
千葉県浦安市美浜1-9 浦安ブライトンホテル東京ベイ 1F
BREAKFAST 6:30 – 9:30
LUNCH 平日 11:30 – 14:30 土日祝 11:30 – 15:15
DINNER 17:30 – 22:00 (L.O. 21:30)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る