市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ライフセービング『ビーチスプリント』競技で日本一を目指すアスリートが教える、パーソナルトレーニングスタジオが当代島に☆ 初めてのパーソナルトレーニング体験【女性専用】

これからの季節、日に日に薄着になってきますよね。あっという間に夏休みはやってきますよ! 旅行で海やプールに行かれる方も多いのでは? 夏前に体力をつけたい方、本格的な夏が来る前に身体を引き締めたい、そんな方に朗報です!

浦安駅から徒歩3分ほどの場所にある当代島のスペインバル『ラ・ピカーダトレス』さんの2階に『パーソナルトレーニングスタジオ』があります。スタジオのトレーナーはなんと現役のライフセービングアスリート。なんとこちらでパーソナルトレーニングが受けられるとあって、お話を伺ってきました。


ライフセービングアスリート

夏は目の前! 梅雨が明けたら海を楽しみたいですよね! しかし海は自然な生き物、時には自然の脅威を受けることもあります。そんな時、私達の安全を守ってくれるのが『ライフセーバー』。水辺での危険に晒されないよう、事故防止や命を危険を事前に守る人命救助を目的とし、日々訓練に励んでいます。


ライフセーバーではこうした社会活動とともに、実際のレスキューを想定した技術を競うスポーツがあるそうです。その名も『ライフセービングスポーツ』。レスキューに必要な救助技術と体力の向上の為に競い合い、より速く、より確実に救える命の為に、全力を注ぎます。スポーツとして勝利を目指しますが、目的は、ゴールの先の救う生命(いのち)だということ。そしてさまざまな競技があるのも魅力の一つだと話すのが、浦安市出身、在住のライフセービングアスリートの、加藤拓也さんです。日に焼けたイカツイ感じの方かな? と若干ビビっていましたが扉を開けると、優しい笑顔で迎えてくれ、好青年といった雰囲気のナイスガイ。早速スタジオにお邪魔してきました。

『パーソナルトレーニング』って何をするの?

最近よく聞く「パーソナルトレーニング」。ダイエット? 腹筋? シックスパッド? と、あいまいなイメージを持っている筆者ですが、一体どんなことをするのか、どんな方に最適なトレーニングなのでしょうか?

(加藤さん)「パーソナルトレーニングとは1対1で行うトレーニングです。トレーニングのイメージって肉体改造のような、かなり本腰を入れないとできない、そんなイメージを持たれているかと思います。トレーニングを以前からやっているけど『いまいち効果を感じていない方』、『一人では続かない』、『一人でやっているが正しくできているのか…?』など。パーソナルトレーニングでは、お一人お一人のお悩み、身体を柔らかくしたい、効率良く引き締めたい、体幹を鍛えて趣味に生かしたい。どんな理由であれ、どなたでも気軽に行えるトレーニングを目指しています。そしてトレーニングをし続けていると、僕自身もそうでしたが、体が変わると自分に自信がつき、人生が明るく前向きになり、今まで諦めていた事にも挑戦出来るようになります。皆さんにも体感していただきたいと思っています!」

パーソナルトレーニング体験

ということで、全く運動もしていない筆者ですが、今流行りの『美尻』を意識したトレーニングを少しだけ体験してきました! まずは身体のコンディションや、カウンセリングから始まります。


整形外科で非常勤として働いていた勉強を活かし、身体の骨格等、骨盤と肩甲骨の可動性と安定性を確認。

そして、これ、これはすごく感動モノでした! 『パワープレート』の登場です。会社所属時に日本代表のアスリートや、日本で大人気のダンスアーティスト集団達をトレーニングサポートしている時から使用していたという、今ではトレーニングには欠かせないアイテムだそうです。3次元方向(上下前後左右)に動く振動マシンで、より深部の筋肉に刺激を入れ効果を高め、柔軟性を向上させ、体幹部を強化しやすくします。乗って立っているだけでも効果を感じられそう!

ウォーミングアップで身体を暖め柔軟性の向上&体幹強化

パワープレートに乗る前に前屈。5センチ程度でしょうか、地面に手が付ません。加藤さん曰く、私は前側に比べて後側(背中からふくらはぎ)の筋肉が硬く、偏りが見られるとのことで、前屈をしているだけで、ひざ裏、もも裏がぴーっんとはって痛みすら感じるほど…。

  
パワープレートに乗りブロックでつま先の角度を付け、振動を感じながら前屈です。膝がどうしても曲がってしまいます。前屈をしながら左右に両腕を動かします。単純な動きですが、これがけっこう効く。もも後ろ、ふくらはぎ後ろ、足首の筋肉がよく伸ばされているのを実感出来ました。


このウォーミングアップだけで、手が地面に着くという驚き! そしてウォーミングアップは続きます。



地面での前屈を終えたらパワープレートに乗って運動していきます。この振動がある・ないだけで、体の筋肉を意識する力が大きく変わります。乗っているとバランスをとるのが難しいから体幹が鍛えられるので、筋肉への刺激を感じました。すでに筋肉痛になる気配。


そして横向きに寝て膝を上下に。これがまた、地味につらい動きなんです。お尻に効いている感じもあるので、美尻を目指している方に最適! さらにアクロバティックな動きへ。

 
地味ですが、全身使っています。もうここまで来ると必死です。お尻の筋肉が全くないので相当きつかった。。。


そしてスクワット。実はテレビなどで見てスクワットを実践しているので自信があったのですが、あまり意味のないやり方をしているとのこと…え~! 毎晩ドライヤーをあてながら頑張っていたのですが、確かに加藤さんの言うとおりに動くと全然違う筋肉を使っている! 

 
そしてウォーミングアップも終盤に、パワープレートの上で前屈。当初よりも10センチ程度伸びている! おおよそ20分程度のウォーミングアップでしたが、これだけですでに身体が柔軟になっていることに驚きです。パワープレートに乗ると振動の影響で、自然と体幹にも刺激が入るとのこと。ストレッチや簡単な運動をただしているだけでも体幹トレーニングになり、バランス力がアップする感覚が!

今回は時間の関係上でウォーミングアップのみでしたが、通常はこの後に目標達成のトレーニング(美尻 or 柔軟性 or 体幹)。続いて質問、疑問の解決(トレーニング、栄養、休養)で60分といった流れとのこと。

初回の方は半額

なんと、初回の方は半額でパーソナルトレーニングが受けられます! 60分7,000円なので、半額で3,500円! これは皆さん行くべき! その後トレーニングを続けて行くかはあなた次第。パーソナルトレーニングを受ける方は主に独身の方が多かったそうですが、ここ最近は子育てが一段落した方も多いとのこと。また、これからの人生『自分の足で動きたい』『いくつになっても旅行を楽しみたい』そんな70、80代の方もいらっしゃるそうです。そして何よりも、動ける身体になっていくと、性格も明るくなり、アクティブに生活を楽しまれている方が多いのだとか! また完全予約制なので気になる方は一度お問合せを。お問合せはこちらから

また筆者も身体の衰えを感じています。自分なりにスクワットをしていても、プロの目線でしっかりトレーニングを見てくれるのは、パーソナルトレーニングならでは。お得な回数券があったり、SNS割引があったり、また、トレーニング中はもちろんの事、聞き忘れてしまった事、セルフトレーニング中や私生活で気になった事などを質問を頂ければ、24時間いつでも解決してくれるそうですよ! 

他にもトレーニングメニューがあるので、どのような身体にしていきたいか、今の身体のままじゃいやっ! なんとなく鍛えたい、そんな方は加藤さんに相談してみてください。親身になり解決へと進んで行けます!

パーソナルトレーニングスタジオ
浦安市当代島1-3-10 ルチエンテ201
ブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る