市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【LESSON NO.4 日本舞踊】和の心、姿勢、礼儀や挨拶が自然と身に付く。 そして、先生とお弟子さんの関係がとても素敵な日本舞踊教室。

「ここに来るとストレス発散できます!」そう話してくれたのは大学1年生のお弟子さん。年長さんから始め、今年で15年目というから驚きです。
「先生は、注意するところはしっかりと指導し、最後は必ず褒めてくれます。楽しくスッキリとした気持ちで帰れるので、また来たいなって思います」と話してくれました。
聞くと、10年以上通っているお弟子さんが沢山いるとのこと。続けていきたいと皆が思う「日本舞踊教室ももの会」の魅力を取材してきました。

 

「靴をそろえる、挨拶をする、やさしくきれいに置く…そんな所作や姿勢が身に着くのが日本舞踊の魅力です」そうお話しされるのは、代表の増山弥生先生。取材中もお稽古に来られる子どもたちの立ち振る舞いや挨拶、礼儀の良さに感心しました。

代表の増山先生

取材して思ったもう一つの魅力は先生とお弟子さんの関係。

「母娘のような信頼関係」と話すお弟子さんも居て、一人一人のペースに合わせたメリハリのある指導や、気持ちも姿勢も週に一度リセットできることが心地良くて、10年以上通っている方が沢山いるそうです。

今回取材させていただいたのは、小学生~大学生の皆さん。この日は組稽古ということで、お弟子さんが集まりとても賑やかです。「発表会がとっても楽しみで今からワクワクしています!」と話すお弟子さんたち。今年は二年に一度の発表会があるそうです。お姉さんたちの稽古が始まると、ドアの前に張り付いて憧れの眼差しを送る小学生のお嬢さんたちの姿に、思わずシャッターを切ります。お弟子さん同士の素敵な関係も見られました。

夏には発表会があり、皆さんとっても楽しみにしている様子。
「上手く踊ることが大切ではなく、お祭りですから楽しむことがテーマ。キレイなお着物を着て、お化粧してもらって、一人一人が主役の日舞で、みんなに見て楽しんで貰い、褒めて貰って、嬉しい!楽しい!を味わいます」とっても楽しそう!

 

人と違うことをしたい、お着物が好き、和が好き、健康のため、OK! ゆかた一枚あれば、始められる教室です。

 

増山弥生 日本舞踊教室ももの会
[レッスン日] 基本マンツーマン
水・木曜日/14:00〜20:00
[お申し込み・お問合せ]
TEL 080-4006-4358
mail yoiyoiyayoi_kansha@softbank.ne.jp
[料金] 月4回・お月謝制
幼・小学生4,000円/中学生以上5,000円
[お教室案内]浦安市入船4丁目
★体験・見学無料。小さなお子様から、大人の方まで、お気軽にお問合せください。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」03.04月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る