市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ID・パスワード発行のために税務署へ行かなくてもいい!浦安市で「出張ID・パスワード登録会」【確定申告】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

そろそろ確定申告の時期がやってきます。2019年の確定申告書の受付期間は、2019年2月18日(月)から2019年3月15日(金)です。

確定申告の方法のひとつとして電子申告(e-Tax)があります。その電子申告(e-Tax)をする場合、マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要でしたが、2019年1月からID・パスワード方式が追加されました。IDとパスワードの発行を受けることによりマイナンバーカードとICカードリーダライタをお持ちでない方でも、パソコンやスマートフォンなどから電子申告(e-Tax)ができるようになります。

ID・パスワード方式とは
税務署等で職員と対面による本人確認を行った後に発行された、「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxを行う方法です。

国税庁ホームページより

国税庁では、ID・パスワード方式を暫定的な対応としており、マイナンバーカード方式を推奨していますが、まだマイナンバーカードを作ってない方でも今回から電子申告(e-Tax)をする良い機会かもしれません。

浦安市では、下記の3日間それぞれの場所で市川税務署による「出張ID・パスワード登録会」が開催されます。税務署に行かなくてもこの登録会でID・パスワードを発行してもらえます。
時間は、すべての日程で、午前10時から午後3時までとなります。

対象者は、浦安市内在住・在勤・在学の方です。登録できるのは本人のみで、ご家族の方や代理人の方の手続きはできません。
持ち物は、住所と氏名が確認できる本人確認書類(運転免許証など)が必要となります。

1月9日(水曜日) 
中央公民館3階第1会議室 
住所:千葉県浦安市猫実四丁目18番1号

1月10日(木曜日) 
浦安市役所1階市民ホール
住所:千葉県浦安市猫実一丁目1番1号

1月11日(金曜日) 
市民プラザWave101サロン1
住所:千葉県浦安市入船一丁目4番1号 イオン新浦安店4階

e-Taxの利用方法に関する質問やID・パスワードによる電子申告(e-Tax)をしたい方は参加してみてはいかがでしょうか。(申告などの手続・相談はできません。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る