市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ID・パスワード発行のために税務署へ行かなくてもいい!浦安市で「出張ID・パスワード登録会」【確定申告】

そろそろ確定申告の時期がやってきます。2019年の確定申告書の受付期間は、2019年2月18日(月)から2019年3月15日(金)です。

確定申告の方法のひとつとして電子申告(e-Tax)があります。その電子申告(e-Tax)をする場合、マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要でしたが、2019年1月からID・パスワード方式が追加されました。IDとパスワードの発行を受けることによりマイナンバーカードとICカードリーダライタをお持ちでない方でも、パソコンやスマートフォンなどから電子申告(e-Tax)ができるようになります。

ID・パスワード方式とは
税務署等で職員と対面による本人確認を行った後に発行された、「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用して、「確定申告書等作成コーナー」からe-Taxを行う方法です。

国税庁ホームページより

国税庁では、ID・パスワード方式を暫定的な対応としており、マイナンバーカード方式を推奨していますが、まだマイナンバーカードを作ってない方でも今回から電子申告(e-Tax)をする良い機会かもしれません。

浦安市では、下記の3日間それぞれの場所で市川税務署による「出張ID・パスワード登録会」が開催されます。税務署に行かなくてもこの登録会でID・パスワードを発行してもらえます。
時間は、すべての日程で、午前10時から午後3時までとなります。

対象者は、浦安市内在住・在勤・在学の方です。登録できるのは本人のみで、ご家族の方や代理人の方の手続きはできません。
持ち物は、住所と氏名が確認できる本人確認書類(運転免許証など)が必要となります。

1月9日(水曜日) 
中央公民館3階第1会議室 
住所:千葉県浦安市猫実四丁目18番1号

1月10日(木曜日) 
浦安市役所1階市民ホール
住所:千葉県浦安市猫実一丁目1番1号

1月11日(金曜日) 
市民プラザWave101サロン1
住所:千葉県浦安市入船一丁目4番1号 イオン新浦安店4階

e-Taxの利用方法に関する質問やID・パスワードによる電子申告(e-Tax)をしたい方は参加してみてはいかがでしょうか。(申告などの手続・相談はできません。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る