市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安駅から徒歩1分、アクセス抜群の【浦安音楽ホール】 2019年1月からのイベントが見逃せない!(新浦安駅からの案内つき)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安というのはつくづく芸術の街だなあ、と兼ねてから感じていましたが、2017年4月、新浦安駅前に【浦安音楽ホール】が誕生してから、さらにその思いは強くなりました。

過去記事はこちらから。

いよいよ開館!【浦安音楽ホール】オープニングセレモニー&記念式典!

オープンしてまだ一年数ヶ月。その間、音楽ホール、ハーモニーホール、その他スタジオなどに私が足を運んだ回数は実に30回以上!

なんといっても、浦安音楽ホールは駅から徒歩1分の場所にあり、アクセス良好なのです。

新浦安駅に降り立ち、

ホームからも確認できる白い建物。波形の青いマークの下に、「浦安音楽ホール」の文字が見えますか?

改札を抜けたら、右手側に進み、階段を降ります。左手にある駅ビルMONA(モナ)の奥に「浦安音楽ホール」が見えています。

音楽ホールの入っている新浦安TKビルディングには、オシャレで居心地のよい飲食店が8店舗もあり、カップルや女子会、ファミリー利用で平日・休日問わず賑わっています。

和食の店も洋食の店もあるから、幅広い世代から人気なんです!さらにコンビニやネイルサロン、美容院、歯医者さんも入っています。

クラシックを中心に良質な音楽が聴けることはもちろん、映画上映、各種講演会、プロの演奏会、市内音楽愛好家の発表会など…。ここ浦安音楽ホールは様々なジャンルの芸術を楽しめる場所、そして、文化の発信地ともなっているのです。

シニア層と思しき方々の出入りがとても多いな、と感じていたその日は…。

日の出公民館主催事業「うたごえサロン」の20周年記念が行われていたようです。

音響のすばらしい「音楽ホール」で、軽快なピアノ伴奏に合わせて、みなさんの歌声が美しく響いたことでしょう!

クラシック音楽演奏にとくにオススメの「音楽ホール」の他、演劇、ダンスなど幅広い演目に対応するハーモニーホールや、小規模の演奏会・発表会にはスタジオAなども利用されています。

私が大好きなのは、音楽ホールからつづく螺旋階段。

窓から見下ろせる入船公園の四季もお気に入り。今の時期は紅葉が綺麗です。

座り心地のよいソファや椅子があちこちにさりげなく置かれているのもいいですね。

5階ロビーにはポスターや各種チラシが置いてあります。ぜひお気に入りのイベントや公演をみつけてください。

2019年、年明けからも興味深いイベント・公演が目白押し!

日程 イベント・公演
1月9日(水) 館長のおもてなし講座~音楽の都ウィーンの秘密~/浦安音楽ホール2019年シーズン聴きどころ
1月12日(土) ワンコインコンサート 金管五重奏団 エテルノ・ブラス・クインテット
1月14日(月・祝) ニューイヤーコンサート 工藤重典&オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーによる木管五重奏
1月21日(月) 歌謡曲スイッチ~中村蓉と歌謡曲で踊る目眩くコンテンポラリーダンスの世界
1月24日(木) しんうらやすおとマルシェvol.4 髙橋洋太&高田有莉子
1月27日(日) あなたの夢を叶えるおとなのコンサート

私がとくに注目しているのは、「あなたの夢を叶えるおとなのコンサート」

「ステージに立って歌ったり、楽器を演奏したい!」という夢を持つ50歳以上の音楽愛好家の方々のステージなんです!今から楽しみです。

詳しくはホームページとチラシをご参照下さい。来年も浦安音楽ホールに足繁く通うことになりそう!

◆浦安音楽ホールホームページはこちら。
https://www.urayasu-concerthall.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る