市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安で、妊婦&ママの強い味方と言えば…『アロマテリアル』は外せません! マタニティマッサージ体験レポート♪【浦安マタニティライフ】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

肩こり、腰痛、足のむくみ。なんだか背中も痛いし、毎日の疲れが全然取れない…ああ、マッサージしてもらいたい! でも妊婦を受け入れてくれるサロンなんてほとんどない! …いやいや、あるんですよ、浦安に。昨年、リニューアル時にレポートをさせていただいた猫実のトリートメントサロン『アロマテリアル』さん(過去記事:【New Open】働く女性&ママの強い味方!マッサージサロン「Aromaterial」が、雰囲気そのままに広く明るくリニューアル♥)には、マタニティ向けのメニューがあるんです! 【浦安マタニティライフ】の連載には外せない『アロマテリアル』さんにて、マタニティメニューを体験してきました。

妊娠中、どの時期でも通える! 

ネット・LINE@で簡単に予約ができるアロマテリアルさん。さすがに安定期入らないとダメかな…と思いきや、妊娠のわかった週から出産前日まで施術OKというから驚きです! 週数を記入し、「60分肩下全身コース」をポチッと予約。

浦安駅のスクランブル交差点を渡ってすぐのビル、6階にサロンがあります。もちろんエレベーター付き。
 
「こんにちは! このたびはおめでとうございます♪」と、変わらぬ笑顔のオーナー・りこ先生が迎えてくれました。浦安市内の産院事情や保育園事情にも詳しい、頼れる先生です。アロマテリアルさんでは、お客様の6~7割は妊婦さん&産後ママなのだそう。

まずは用意してくださったカップ付きのキャミソールと、お腹の大きさに合わせたトランクスに着替えます。ガウンを羽織って、フットバスへ。足元をちらっと見ると靴下の跡がクッキリ…ひええ、これってむくみですよね…。

「でもまだ全然平気なほうですよ。妊婦さんの中には、くるぶしが見えなくなるくらいむくんでいる方もいますね」。

「横向き」「動かない」「痛くない」、でも効果のある施術とは?

妊婦の施術は横向き…と聞いていましたが、どうやるんだろう? 効くのかしら? と、内心ドキドキしながらベッドに上がります。コロンと横になり、足の間にクッションを挟んで、手にもクッションを抱えます。これすごいラク! 

「妊婦さんはうつ伏せになれないので、横向きでやっていきますね。まず右の上半身・下半身、続いて左の上半身・下半身という感じで進めていきます」。いよいよ施術…前回取材したときは「痛い!→気持ちイイ!!」だったのですが、妊婦さんへの施術は痛くはしないのだそうです。「敏感な時期ですし、力が入ってしまうとお腹にも負担なので。痛くないように、でも弱すぎると効果が少なくなってしまうので、ギリギリのライン――閾値と言うんですが、そこを的確に攻めていく感じですね」。りこ先生のおっしゃるとおり、痛い感じは全くなく、でもほぐされていく心地良さ…。

私は最近背中がバキバキだったので、特に背骨の脇をぐぐーっと上がっていく施術が気持ちよかった!「妊婦さんはここ、大事なところなんです。お腹が大きくなってくると腰まわりに負担がかかるでしょう。あと皆さんバストが1・2サイズは上がるので、肩~背中にかけてものすごく凝るんです。肩まわりがもう凝れないくらい凝ってしまうと、背中に来ちゃうんですよ」。ええっ、肩が凝れないくらい凝っているですって!? 全然自覚がなかった…。


このマタニティマッサージ、施術中に体の位置が全然動かないのが特徴的。「お腹に負担をかけないように、横向きの姿勢でも前に押すんじゃなくて、上下方向・頭方向・お尻方向に押しています」。そう、けっこう強めにマッサージをしてもらっているはずなのに体が動かないので、なんとも不思議なんです。

足も丁寧にほぐし、流してくれます。妊娠前よりも夕方のむくみがひどかったので、流してもらえてスッキリ。
 
「お腹が大きくなると、足にかかる体重が増えるので、どうしても老廃物が足先から戻って来なくなるんですよね。自分でも、座ってふくらはぎを踏んだりして、ある程度は対応できますよ」。アロマテリアルさんでは、不定期でセルフケア講座も開講されており、妊婦さんの参加も多いのだそう。行ってみたい…! 最新情報はりこ先生のブログにてご確認ください。

確かな知識、豊富な経験。妊婦さんにとって、本当に心強い味方!

りこ先生の自宅サロンから始まった『アロマテリアル』は、開業当初から妊婦さんの受け入れを行っています。「当時はね、まぁ今も少ないですけど、妊婦さんのマッサージなんてほとんどどこにもありませんでした。あっても『え、これ触ってるだけだよね?』みたいな、効果があるのかよくわからないようなもので…。もちろん妊婦さんへのマッサージを教えてくれるところもなかったですね。私が学んだのは、都内の助産院。マッサージにも力を入れている助産院で、そこで色々と教えてもらって、修行したんです」。

「妊婦さんの施術では、気をつけなければいけないことがたくさんあります。妊婦さんって本当に人それぞれで、1ヶ月ごとに体型が変わっていくでしょう。その変化に合わせて、押していいところや、使っていい精油の種類も変わります(筆者:だから週数の申告が必要なんですね!)。アドバイスの内容も人それぞれで、時期にもよってきます。妊娠初期でつわりが辛い方もいれば、まだ誰にも妊娠を報告できていない方、安定期だからって体に負担をかけすぎている方、後期でとにかくむくみが酷い方もいる。そのお客様の普段の食生活や、仕事の有無と内容、パートナーは協力的なのか、一人目なのか二人目なのか…そういう一つ一つの要素が全員違うから、アドバイスする内容も違ってきます。だから妊婦さんの施術中は、ほとんど会話しっぱなしですね(笑)」。妊婦検診で産婦人科に行っても、先生も助産師さんも忙しく、なかなかゆっくり話すことはできません。辛い体を解放してくれて、丁寧に話を聞いてくれて、アドバイスもしてくれる…そんなりこ先生の存在は、妊婦さんたちの大きな安心につながっているんだなぁと感じます。

オーナーセラピストとしてアロマテリアルでの勤務の他、専門学校の先生、化粧品のプロデュース、各種セミナーの開講など、全国で活躍中のりこ先生。アロマテリアルでは、オーナーであるりこ先生の他、4名のサポートスタッフさんが活躍しています。どのスタッフさんの技術もりこ先生のお墨付きなので、安心ですよ♪

60分が終わると、あら、カラダが軽い! そして体中がポッカポカ。全身のめぐりが良くなっているのを実感します。ああ、解放された…。最後はお茶をいただいて(もちろんノンカフェイン)、ほっと一息。1ヵ月後の予約もバッチリ入れちゃいました! 浦安市の「子育て支援チケット」も使えるサロンなので、産前だけでなく産後にもお世話になれますね♪

妊娠中の体の変化には、自分でもついていけないことが多々あります。妊婦さんに対する確かな知識、そして確かな技術を持ったサロンが近くにあるのは、本当に心強いこと! お医者さんや保健士さんとはまた違う安心感が、『アロマテリアル』にはありました。体が辛いという妊婦さんはもちろん、心配事のある妊婦さんにも、自信を持ってオススメしたいサロンです。


Aromaterial(アロマテリアル)…浦安市猫実5-18-17 村山ビル601号室
https://www.aromaterial.com/ ※ご予約はwebから簡単にできます! ※メンズもあります
・過去の子連れ体験記事はこちら
・過去の悶絶!体験記事はこちら

 

【浦安マタニティライフ】の連載では、筆者が浦安で見つけたマタニティに嬉しいモノやサービスをご紹介していきます。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る