市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】タピオカのたっぷり入った台湾ティーが大人気! 行列のできるお店・イクスピアリ『Gong cha』を取材してきました♪

「イクスピアリに出来たタピオカドリンクのお店、すごく美味しいんだって!」「こないだ行ったんだけど、行列がすごくて諦めちゃった」…職場でも話題になった、9月にイクスピアリにオープンした台湾ティー専門店『Gong cha』。き、気になる…! ということで、実際食べに(取材に)行ってきました。

イクスピアリのメインエントランスを入らずに、右側の通路(ミュージアム・レーン)を進んでいくと…すぐ左手にありました! こちらが『Gong cha』です。

お茶・甘さ・氷の量・トッピングと好きに選ぶことができ、自己流にカスタマイズできるのが特徴。
 
スタッフさんに、どれがオススメですか? と尋ねてみると、「一番人気は『ブラックティー』ですね! ベーシックな紅茶に近く、皆さん一番親しみやすい風味だと思います。トッピングは断トツでパール(タピオカ)が人気です。オススメにも載っていますが、初めて頼まれる方は『ブラックミルクティー+パール』の方が多いです。2度目以降の方だと、『ウーロン ミルクティー』を選ばれる方も増えてきます。これが2番目に人気かな…」。ウーロン茶にミルク、ですか…!?「そうなんです。最初は『えっ!?』と思われますよね。当店のウーロンティーは風味が豊かなので、ミルクとの相性がとっても良いんです!」…なるほど。ブラックティーも飲んでみたいですが、ウーロン茶にミルクというものを味わってみたい!


まずはお茶を選びます。ベースになるのは 「ジャスミンティー」「ウーロンティー」「ブラックティー」「阿里山(ありさん)ウーロンティー」の4種類。お茶以外のドリンクは、ジュースやスムージーがあります。ミルクティーにも種類があって、お茶を使ったミルクティーのほか、チョコレート・抹茶・タロイモのミルクティーなどがあります。迷いましたが、今日はウーロンティーのミルクティーでいくことに。

続いて甘さを選びます。あんまり甘くないほうが好きなのですが、と好みを伝えると「パール(タピオカ)をトッピングされるんでしたら、パール自体にも甘さがあるので、ゼロか少なめが良いかなと思います」。甘さゼロにもできますが、今日は少なめでお願いしました。

続いて氷の量。涼しい日だったので、少なめで。

最後にトッピング。もちろんパール(タピオカ)! 3種類までトッピングは可能です。中には「タピオカ3倍で」なんていう方もいらっしゃるのだとか…。

ジャーン! こちらが作っていただいたドリンク『ウーロンミルクティー+パール』(Mサイズ)です。

ウーロン茶にミルクティー、どうだろう…と一口飲んでみると、合う!合う合う!! ウーロン茶自体の香りとコクがしっかりしているからか、ミルクに全然負けません。ほんのりした甘味でどんどん飲みたくなります。そして忘れちゃいけないタピオカも、モッチモチ…♡ ストローからつるんと入ってくると、幸せになります。「タピオカはお店で手作りしているんです。最初は乾燥したお豆みたいに硬くて、潰すとボロッと崩れるようなものなんですが、1時間くらいかけて煮たり味を付けていきます。お店の奥では、毎日タピオカ作っていますよ。出来たての美味しさを味わってください!」。

お茶にあわせるスウィーツでは、イクスピアリ店限定の「ウーロンプリン」があったり、持ち帰りできるケーキがあったり…。
 
お茶とケーキをテイクアウトしてパークへ向かうお客様も多いのだそうです。

この日は朝イチ(9:30)にお伺いしたのですが、平日にも関わらず開店直後からお客様がひっきりなしに訪れていました。「午後になると行列ができることもしばしばです。特に休日は30分待ちとか…『アトラクションかと思った』なんてお客様に言われることもありますね」。すごいですね…。並ばず飲みたいなら午前中、アトラクション気分を味わうなら午後!という感じでしょうか。

ちなみにテイクアウト用の袋には、カップが倒れないよう中に仕切りが作られているんです! これは嬉しい…。

これから寒くなる季節はホットドリンクがオススメという『Gong cha』さん。ホットでいただくタピオカは、もっとモチモチになってまた違った食感が楽しめるのだそうです! 次はまた違った味で、また違うカスタマイズの仕方をしてみたいです。

こちらは今日色々なお話を聞かせてくださったスタッフの濱口さん。お忙しい中、ありがとうございました!

そしてGong cha さんの目の前にも、10月にオープンしたばかりのお店があります。『Glocal Food Bazaar』…ん?GlobalでなくGlocal?

「世界からの輸入食品と、地元・千葉の特産品を取り揃えているので、『Glocal』なんです」とスタッフさん。船橋の人気ケーキ屋さん「アントレ」のお菓子や、千葉の名産品…
 
日本各地や輸入もののサイダー、ちょっと良さげなおつまみやクラフトビール…
 
意外と家族連れから好評という駄菓子も!

寒くなってきたので、海外もののチョコレートも人気だそうです。

そして地元民に嬉しい特売コーナー。

ここは時期によって入れ替えていくとのこと。普段使いできる食材を探しにいくのも良さそうですね♪


お話を聞かせてくださった小林さん・清水さん、ありがとうございました!

話題のフードを食べに、普段使いのお買い物に…ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

イクスピアリホームページ…http://www.ikspiari.com/
Gong cha…イクスピアリ2F ミュージアム・レーン 047-305-5772 9:30~22:00 http://www.gongcha.co.jp/
Glocal Food Bazzar…イクスピアリ2F ミュージアム・レーン 047-711-1318 10:00~21:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る