市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

監督が変わって心機一転。JFL残留を目指すセカンドステージが始まった!【ブリオベッカ観戦記】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2017年のJFLファーストステージを最下位で折り返したブリオベッカ浦安。セカンドステージは、約7年の間チームと苦楽を供にした斉藤監督を解任し、柴田新監督を迎えての戦いとなりました。7/8(土)に行われたセカンドステージ初戦のVSヴァンラーレ八戸戦、セミの声が聞こえ始めた柏の葉キャンパスにて、新体制のブリオベッカを取材(応援)してきました!

ピッチの暑さは想像以上。べか彦の可愛さに癒されました♡

止まっていても暑さに汗が噴き出すこの日。13時という一番暑い時間帯の試合を控え、体力をつけておくためにはやっぱり肉でしょう!と、『ジャマイカキッチンオルハ』さんにてジャークチキン(ライス付き)を購入しました。お肉に元気をもらって、いざ試合会場へ!
 

いや~、暑いしか言葉が出ません…。(観客席は屋根があるのでちょうど日陰になります。ご安心を…)

と思っていると、おや…? 舞田べか彦くんじゃありませんか!
 
カメラに向かってポーズも披露してくれました! かわいい♡

ヴァンラーレ八戸サポーターからも人気のべか彦。相手エリアも盛り上げます!

選手は入場前にべか彦とハイタッチ。8番・高選手とはしっかりハグ♡
 

試合前の撮影では、べか彦もしっかりポーズ! 

いきなり先制点! 暑い中でも動きの良い選手たち、とっても試合が面白い!

さあ、試合開始! 
前半8分、コーナーキックのチャンスが。蹴るのは21番・田中貴大選手です。昨シーズンから左サイドバックで先発出場している田中選手ですが、コーナーキックを蹴るのを見るのは初めて。

と、そこに上手く3番・笠松選手が合わせていきなり先制! 幸先良い!! 笠松選手のポジションはセンターバックですが、今期は3得点をあげています。
 

その後も攻めるブリオベッカ。ボールを持って左サイドを駆け上がる21番・田中選手14番・上松選手のフリーキック、右サイドから7番・秋葉選手がFWの15番・菊島選手に良いパスを出したり…と常に攻め続け、相手陣地でのプレーが多かったです。まさに攻撃は最大の防御。
  

気温が30℃を超えていたため、前半が半分経過したあたりでクーリングブレイクが取られます。

ボールボーイを勤めるユースの子たちも、しっかりと水分をとり、頭に水をかけて持ち場へ戻ります。確かにこの気温、ピッチに立つ選手たちはもちろんですが、ボールボーイも大変だろうなぁ…。

相手にほとんどチャンスを与えず、前半折り返し。

ハーフタイムには、ブルーキャッツとべか彦によるショーが行われました! かわいい♡♡
 

PKを連続で与えてしまい、流れが悪く…。

後半もこの流れでいきたいところ…と思った立ち上がり。開始早々、PKを与えてしまいます。これを決められ、同点。
 
さらにその3分後、またしてもPK…。なんだか悪い夢を見ているようでした。こちらも決められて逆転を許してしまいます。

選手交代で流れを変えたいブリオベッカ。期待の若手22番・後藤選手27番・丸山選手が入ります。実はフリーペーパー「浦安に住みたい!」7・8月号で取材をさせていただいたお二人なのです! 二人とも、がんばれ…!!

しかし一瞬の隙をつかれ、またしても失点。これで1-3となってしまいました。

諦めず、果敢に攻めるブリオベッカ。21番・田中選手が左サイドから持ち込んでのシュートは、惜しくもバーの上。
 
24番・南部選手のシュートは、ゴールが揺れたかに見えましたがサイドネット。
 

試合時間は残り10分を切っています。が、選手たちのプレーからは諦めは感じられません。正直、今まで見た試合では、後半残り10分で2点差で負けている状況だと、どことなく「もうだめだ」「疲れた…」という雰囲気が漂っていたのですが…この日は少しも感じませんでした。試合終了のホイッスルが鳴るまで、ボールを追い、ひたすら走る選手たち。

しかし、無情のタイムアップ。結果を見れば1-3と完敗ですが、選手たちのプレーから目が離せない試合でした。

終了後の、柴田新監督からの言葉です。「今日選手たちには、結果はどうあれ90分間がんばる姿を見せてくれ!と約束しました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、その約束は守ってくれました。次は結果につながるようにがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!」。

恒例のお見送りの場には、べか彦の姿も。

チームがJFL最下位に沈んだこの状況で、負けが良いとは決して言えません。でも今日は、「勝つ」だけではないブリオベッカ浦安を応援することの楽しさ、そして浦安に根ざしたチームがあることの誇りを感じられた試合でした。新監督のもと、次はどんな試合を見せてくれるのか…新生・ブリオベッカ浦安から目が離せません。次回のホームゲームは7/22(土)、14時から柏の葉総合競技場にて行われます。次こそ勝ち点の獲得に向けて、頑張れ!ブリオベッカ浦安!!

ブリオベッカ浦安 公式ホームページ




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る