浦安ってこんな街!
10.172016
【浦安クイズ】第9問:『バルドラール』と『ブリオベッカ』、両方の名前の由来に共通しているものは?
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
おはようございます! 今週も浦安クイズの時間がやってまいりました。通勤・通学の合間にチョイネタを仕込んで、もっと浦安に詳しくなろう!
浦安にあるプロチーム『バルドラール浦安』と『ブリオベッカ浦安』。バルドラールとブリオベッカ、その名前の由来には、浦安を象徴する「あるモノ」が共通しています。さてその「あるモノ」とは何?
1.海
2.船
3.川
4.夢
チッチッチッチッ…
正解は!
2.船 でした!
まずはバルドラール浦安のチーム名の由来から…
バルドラールとは、三方を海に囲まれた海浜都市”浦安市”を象徴とするBarco(バルコ・スペイン語で『舟・船』)と日本からアジア、そして世界へと飛躍する姿を天空に臨むイメージからDragon(スペイン語で『竜・龍』)を合わせた造語。
“ドラール”(Dorar)は、スペイン語で『金色にする』という意味があり、チームカラーに由来しています。 バルドラール浦安HPより
ブリオベッカ浦安はというと…
BRIOnac(ブリューナク)とBECCA(べか船の韻)の組み合がBRIOBACCA。これを「ブリオベッカ」と発音します。
ブリューナク:浦安といえば海と共に成長した街。そこで生活のために活用された銛や槍。ブリューナクはケルト神話に登場する槍(武器)で太陽神ルーが所持するとされている。 穂が5本に分かれており、5つの切っ先から放たれた光は一度に5人の敵を倒したと言われている。その能力は「必ず勝利をもたらす」とのこと。アルファベットの最初の4文字(BRIO)を採用してイタリア発音(ブリオ)としました。イタリア語でBrioは活気・活力という意味もあります。
ベッカ:べか船のベカを応援しやすい発音に変換。べか船とは古くから浦安で使われていた1人乗りの海苔採取用の小型船。浦安のシンボル。海苔養殖の狭い空間を俊敏に、そして機動的に動きまわるための舟です。まさに私達のサッカーを象徴していると言えます。浦安は海に囲まれた地域です。その浦安のシンボルであるべか船。そして相手を倒す象徴としてのブリュナークを組み合わせることにより、浦安の地に根ざした、活力ある強いチームの象徴として命名しました。 ブリオベッカ浦安HPより
バルドラール(どちらもスペイン語で、船+竜)、ブリオベッカ(ケルト神話の神様ブリューナク+ベカ船)ということなんですね。
バルドラール浦安はフットサルFリーグで、ブリオベッカ浦安はサッカーJFLリーグで、それぞれ戦いの真っ最中。これから寒くなる季節、選手達の熱い戦いを間近で応援して、元気を分けてもらっちゃいましょう!
バルドラール浦安の直近のホームゲームは→10月22日(土)16時~ 浦安市総合運動公園体育館にて(詳しくはバルドラール浦安HPをご覧ください)
ブリオベッカ浦安の直近のホームゲームは→10月30日(日)13時~ 柏の葉総合競技場にて(詳しくはブリオベッカ浦安HPをご覧ください)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai