市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【市議会傍聴レポートその3】新しい議場で、傍聴する側も気分一新! 一般質問、前回より熱がこもっていたような…

6月14日、浦安市議会の第二回定例会が召集されました。今回傍聴したのは6月27日(火)午後の一般質問。新庁舎になってから議場を訪れるのが初めてなので、ちょっと緊張します。

エレベーターに乗って、10階へ。
2581
降りてからソラカフェとは逆側に進み、再度左に折れます。
2582
吹き抜けの脇を進んで、傍聴席へ。
2583 2584

傍聴席に入る前には受付があります。以前の受付よりもかなり広く、椅子もたくさん。乳幼児や児童を連れて入ることのできる「特別傍聴席」が一番奥にあります。給茶機もあって、休憩時間中などは自由に飲むことができます。
2585
新しい庁舎になって、マイクを通して受付まで答弁の内容が聞こえるようになっていました。たとえばちょっと体調が優れなくて席を外したり、議場が満席で入れない場合もこちらで聞くことができます。

また眺めがすごい! 元町近辺には10階以上の建物というのはほとんどないので、遠くまで見えます。お天気が悪かったせいで少し視界不良だったのは残念でした…。
2586 2587

傍聴席に入ると、なんだか映画館のような座席。新庁舎の見学レポートで事前に写真を見てはいましたが、新しくてキレイな傍聴席…やっぱり気持ちがいいですね。
2591 2590

今回の一般質問では、3名の議員さんの答弁を傍聴しましたが、全て前回の第一回定例会の時とは違う方でした。議員さんが違うので一概には言えませんが、第一回定例会の時の一般質問よりも熱のこもった答弁がなされていたような…参院選前だからでしょうか? 野次こそ飛びませんでしたが、ちょっと議場がざわつく場面が何度か見られました。
2592

一つ不思議に思ったのは、議員さんが「●●(行政への提案)について、強くお願いします」という発言で質問を締めくくることが多いのですが、さてその”お願い“を行政側はどのように実現していくのか?ということ。予算が確保できたとき、必要だという声が大きくなっていったときに実行するんでしょうか。もちろん行政の予算には限りがあるので、さし当たって必要ないと判断したものについては、後回しになるのでしょうか。そのあたりのプロセスがわかるといいなぁと思いました。

2594
同じ10階では、浦安シティプロモーション写真展『浦安ニューホープ』が行われていました。市内各所で撮った若い市民の肖像…知っている人がいないか思わず探しましたが、見つからず。10階を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

次回の第三回定例会は9月開催予定。今回行けなかった「各会派の代表質問」、次回はぜひ行ってみたいです。

浦安市議会HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る