市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

アトレ新浦安の一部店舗が休業中です

アトレ新浦安の一部の店舗が、一時休業中となっています。理由はJR東日本による高架橋の耐震補強工事を行うためです。

JR東日本では、本年3月に首都直下地震に備えた耐震補強対策等の着手と地震観測体制の強化について約1,000億円の投資を行うことを発表いたしました。その後も地震対策の検討を積み重ねてまいりました。
この度検討の結果、さらに約2,000億円の対策の実施を決定いたしました。具体的には、以下の対策に着手してまいります。
① 首都直下地震に備え、盛土、切取、レンガアーチ高架橋、電化柱等の耐震補強、駅・ホームの天井・壁落下防止対策などに着手するとともに、これまでも取り組んできた橋脚の耐震補強を前倒しします。
② 東日本大震災を踏まえ、乗降人員3 千人/日以上の駅舎の耐震補強や今回の地震で大きな被害が発生した新幹線電化柱の耐震補強に着手します。
③ 地震観測値の高速伝送化や通信ネットワークの非常用電源の強化など、震災時の通信機能強化を図ります。総額約3,000億円の耐震補強対策等について、約5年間を重点的な整備期間として推進し、災害に強い鉄道づくりに邁進してまいります。

JR東日本 プレスリリース 2012年7月3日 耐震補強対策等のさらなる強化について [PDF/657KB]

アトレは高架橋の下にお店を構えていますので工事に伴う休業はやむを得ないようです。

一時休業中の店舗は、1階の新助[居酒屋]とサイゼリヤ[イタリアンレストラン]の2店舗です。
2階のユニクロは縮小営業となっており、期間中はキッズ・ベビー商品の取り扱いがなく、 メンズ・ウィメンズ商品は一部のみとなります。

休業・縮小営業期間は、11月中旬までの予定となっています。

IMG_4544
IMG_4546

新助とサイゼリアが営業していないということは、出入口も使えないのかな?とも思いましたが、ちゃんと通れるようになっていました。

IMG_4553 IMG_4550 IMG_4547

新助は、休業に伴いイオン新浦安店に移転しています。工事終了後にはリニューアルオープンするようです。

  IMG_4545 IMG_4554

約半年の工事期間となりますが、営業再開となれば今までよりも安心してお買い物や飲食ができそうです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る