市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【美容室選びに迷ったら】贅沢な空間と確かな技術。「フランス式ドライカット」の仕上がりには驚くこと間違いなし!

3月に展示会のレポートでご紹介した、南行徳の美容室『Lapin-Agile』さん。オーナーの山田さんは、すきバサミを使わずにデザインをつくる「フランス式ドライカット」と呼ばれる技術の持ち主で、その仕上がりはすきバサミで作ったスタイルとは全然違うんだそう。一体どんな髪型になるのか…ちょうど髪の毛が伸びてきたので、「フランス式ドライカット」体験しに行ってきました!

空間が贅沢すぎて、まず驚く。

0957 0961
一度訪れてはいたのですが、実際髪の毛を切るぞ!と思ってお伺いしてみると、ゆったりとした空間がいかに贅沢かを実感します。施術台もさることながら、シャンプー台のほうもとっても余裕を感じられる造り。普通の美容室って、もっと隣との距離が近くてごちゃごちゃしているイメージですが…。

「僕自身、せせこましい空間って好きじゃないんです。それに、美容室なんてたまにしか行かないから、そういう場所くらいゆったりした空間で贅沢してほしいなという思いがあります」と、山田さん。
846
スタッフは山田さんとアシスタントさんの2名なので、受け入れるお客さまも最大2名。一人のお客さまには必ず一人のスタッフがつく、というスタイルを大切にしているそうです。「効率を考えたら、一人のパーマをやってる間に一人をカットして、アシスタントにシャンプーしてもらっている間にまた別の一人をカットして…と回していくほうがいいのでしょうけど、それはしたくないんです」

1922
まずは鏡の前で、髪の悩みやどんな生活をしているか、なりたいイメージは…など、雑談のような感じで話します。私の悩みは髪が多くてボリュームがすごい(とくにこれからの季節)こと、めんどくさがりなので乾かすのが楽チンで、スタイリングも時間かけずに出来るのが理想です、とワガママを言ってみました。

シャンプーが全然疲れない! さりげなくマッサージもしてくれる

続いてシャンプー台へ。シャンプーは2種類から選べます。この日は雨が降っていたこともあり、ラベンダーの香りのものにしてもらいました。

0963 a0962
このシャンプー台、後頭部にも支えがついていて、頭が後にがくっと反らないようになっているんですが、これのおかげで全然疲れないんです! シャンプーしてもらっている時、どうしても首の力で少し頭を持ち上げるようにしてしまったりしますよね…それをほとんどしなくてすみます。本当にラクでした。

シャンプーをするときに、ヘッドマッサージもしてくれます。ぐりぐりと頭のツボが刺激されてとっても気持ちいい!「頭、こってますね〜」と山田さん。疲れていたり、睡眠不足だったり、特に春は自律神経が乱れて体調を崩しやすいので、頭がこってしまう方も多いとか。別メニューでヘッドスパもあり、頭皮の汚れが気になる方や疲れの溜まっている方にもオススメだそう。次回ぜひ受けてみたいです。

席に戻ってから首や肩周りもマッサージしてくださったのですが、私は「自覚症状がないくらいこってる」らしい…。

山田さん、とにかくお話が面白い!もっと話したい!

1931
「基本は髪の毛が乾いた状態で切る『ドライカット』なんですけど、まずは濡れたまま切りますね。そのほうがしっかりシルエットを出せるんです。そのあと乾かして、全体のバランスを見ながら整えていきます」。使っているのはこのハサミ一本。すきバサミとそうでないハサミ、何が違うんですか?「すきバサミだと、髪の毛にハサミを入れたときに、例えるなら平筆のようになります。でもこのハサミで切ると、毛束の先を尖らして小筆のような形を作っていける。彫刻を作るときと考え方は同じなんです」

ものすごい速さで手を動かしている山田さん。「ボリュームがあってハリのある髪なので、柔らかい質感を出すために細かく切っています。腱鞘炎?なったことないですね。意外と力は入れてないんですよ」

どんな質問にも答えてくれる山田さん、本当にいろんな深い知識を持っていて、お話するのがとても面白い! かといってずっとしゃべっているわけではなく、時折訪れる沈黙も全く気にならないのは、一体なぜなのでしょう。飾らない雰囲気の中に、芯の強さと秘めた情熱、そして安心感を感じます。

店内の展示やディスプレイ、物販も要チェック

前回はフィリピン雑貨の展示が行われていた店内、現在は「うねうねごーごー」展が開催されています。とってもアーティスティックな雰囲気!
1924 1919

初夏を迎え、ディスプレイもさわやかなものになっていました。これも全て山田さんのアイディアだそうです。
1936 a1928

物販コーナーで今の一番人気はUVカットオイル。夏になると紫外線で髪がゴワつく、毛先の色が明るくなる…という方にピッタリのヘアケアアイテムです。「浦安に住みたい!」5・6月号に掲載されていたマヌカハニーも売っています。
1933 0960

髪を切り終えて…

頭を触ったときにまず感じたのは、「ふわっとしている!」でした。髪の厚みが減って、空気を含んだような軽い仕上がりになっていて…いつもはもっと固い手触りなのに、これは自分の髪なのか!?と疑いたくなるくらい。

そしてさらに驚いたのは、お風呂あがり。放っておくとライオンみたいになってしまう髪が、乾いてみると切ったときの状態に戻っている…! 朝の寝癖直しもとっても楽になりました。Lapin-Agileのコンセプトである『ライフスタイルに合わせた、手入れのしやすい髪』って、こういうことだったのだなと実感。山田さんのカットはもちの良さも定評があるそうなので、明日からも楽しみです。居心地の良さと確かな技術の安心感、また通いたい!と思いました。

「相性の良い美容室がなかなか見つからない」「髪を切ってもいつもなんだか満足できない」…そんな方は、ぜひLapin-Agileの山田さんを頼ってみてください。きっと予想の一歩先を行くスタイルを提案してくれますよ。

698
Lapin-Agile…市川市新井3-3-19 047-702-8626(完全予約制) 火曜日定休 ※GW中も営業!
HP…http://www.lapin-agile.link/ 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る