市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

新浦安駅から170円で、下総の田園風景と自然に抱かれてきた!これはまた行きたくなるコース…!

昨年秋、新浦安駅から160円で1都3県を旅してきた私。暖かくなってきて旅ゴコロが芽生えてくるこの時季、またまたJRの「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」を使って、今回は千葉を横断してきました!

ルートはこのように設定。
map
新浦安~西船橋は運賃170円。ぐるっと大回りをすると『松岸』という銚子の一つ手前の駅まで行けるのです! まさに千葉県を横断するコース。これは長旅ですが、期待が高まります…!

では、いってきま~す!

●10:19 新浦安駅発 京葉線

0746 0747
いつもの京葉線・下り方面に乗ります。前回乗った武蔵野線と違い、スーツ姿のサラリーマンもたくさん乗っています。が、海浜幕張をすぎると乗客はまばらに。

そして蘇我を過ぎて海沿いから内陸へと入っていくと…
0752 0753
もうこのあたりから窓に釘付けで外を眺めちゃいました!

●11:06 大網駅着

大網駅に到着。ここから東金線に乗り換えるのですが、その連絡通路がまた雰囲気あります。
0754 0757

東金線のホーム。お馴染みの京葉線に別れを告げ、なんとなくここからが本格的な旅のスタートという感じ…!
0758 0763
この線路がどんな景色の場所へ運んでくれるのか…ぐっと曲がったその姿にもワクワクさせられます。

●11:26 大網駅発 東金線

来ました東金線! ここから成田まで、電車は全てこの青と黄色のツートンカラーでした。
0764

窓からの景色は、田園風景が続きます。ちょうど田植えの時期だったので、小さな苗の植えてある田んぼ・水の張ってある田んぼ・今まさに田植えをしている田んぼ…と、様々な田んぼの表情を見ることができました。
0765

途中駅『求名』。…読めない。
0766

●11:43 成東駅着

東金線は大網~成東含めて全部で5駅、ほどなくして終点の成東へ到着しました。成東駅はけっこう広い! 特急も停まるし、自動改札もあります。0番線というホームがあるのにも驚きました。
0768 0770
0773 

そして、ステキだったのが成東駅の景色です。
0774
カエルの鳴き声(おそらく)、鳥の声、葉っぱのこすれる音…。普段聞くことのない音が、たくさん聞こえてきます。風もいつもよりなんだか優しく感じられるから不思議です。このところ、なんとなく息苦しくて体調の優れなかった私ですが、深呼吸して空気を胸いっぱいに吸い込んだら、体が軽くなったような気がしました。43分の電車の待ち時間、ちょっと長いな~と思っていたのですが、全然。もっと滞在していたいくらいでした。

●12:20 成東駅発 総武本線

名残惜しいですが成東駅を後にし、銚子行きの総武本線に乗ります。
0807 0777
ボックスシートの車両があったので、こちらでお昼ご飯をいただくことに。今回の旅は前回と違って駅ナカグルメは期待できなさそうだったので、お弁当持参です。

0781 0787
窓から見えるのは、大地に広がる美しい田園と、青い空。真っ白い大きな鳥(サギ?)、赤い頭の大きな鳥(キジ?)なども見られました。

0793 
そろそろ海が近いはずなのですが、窓からは海は見えず…風力発電がそびえ立っています(写真だと小さく見えますが、実際はけっこう迫力がありました)。

●13:09 松岸着

あっという間に松岸へ到着。ここではあまり時間がなかったので、乗り換えただけになってしまいました。もう少し余裕のあるプランを立てても良かったかもしれません…。
0800 0803

●13:12 松岸発 成田線

松岸で成田線に乗り換え、成田を目指します。もうここまで来ると旅も終盤。
先ほど乗った総武本線もそうでしたが、電車にトイレが付いています。
0805
無人駅、今は出入り口にICカードをタッチする箇所があるんですね。
0812

成田線は利根川に沿って走っているので、時々視界が開けると利根川が見えます。利根川チラリズムを楽しむのが成田線の醍醐味の一つかもしれません。鹿島の工業地帯でしょうか、モクモク煙の上がる大きな煙突も見えました。
0818 0826

窓からの景色で多かったのが、太陽光パネル。畑の真ん中にどーんと太陽光パネルが設置してある…なんて場所もたくさんありました。
0824

田園風景はまだまだ続きます。季節柄、お花がキレイな場所もたくさんありました!
0835 08540862 0872

成田に近づくにつれ、利根川沿いを外れて内陸へ向かっていくので、ちょっと山っぽくなってきます。
0874

●14:28 成田着

ついに成田に到着、田園風景の中の旅もほぼ終わり。
0892 0894
ホームの数も多くて大きな駅です。
0895

●14:46 成田発 総武快速線

ここからお馴染みの総武快速で船橋までビューンと帰ります! 
0898

●15:36 船橋着

降りると一気に現実に戻されます…。
0900

●15:44 西船橋着

最終目的地の西船橋へ到着。新浦安から約5時間半の旅もついにフィナーレ。
0901

が!最後にまさかの落とし穴…

西船橋の改札を出ようと自動改札に切符を通したら、なんと『ピコーン!』!?閉められてしまいました…。
ええっ!?でも大回りの旅はJR公認だし、悪いことは何もしてないよね…?とビクビクしながら、駅員さんのもとへ。
0745
駅員さん「どちらまで行かれました?」
私「あの、大回りの旅というのをしまして…新浦安から大網・成東・松岸・成田とまわって…」
駅員さん「ああ~。近くの駅だと入場してから6時間くらい経つと警告出ちゃうんですよ」
私「そうなんですか…」
駅員さん「はい、じゃあここから出てください」
私「…すみません、ありがとうございます」

いや、正直恥ずかしかったです。まさか最後にこんな落とし穴があるなんて思いもしませんでした。でも無事に出れたので、まぁ良かったのかな…。それはそうと、西船橋には美味しい呑み屋さんがたくさんあるので、一杯ひっかけてから帰るのもいいですね!

今回のルートをグーグルマップで見てみるとこんな感じです。最後のピコーンはともかく、また季節を変えて行ってみたいと思える旅でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る