市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【2016参院選】新浦安の明海大学に期日前投票所が特設されるそうです

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
明海大学浦安キャンパス

今年7月に予定されている参議院選挙ですが、公職選挙法の改正にともない、18歳から投票できるようになります。新たに投票できるようになる年齢層へのPRも兼ねて、新浦安の明海大学浦安キャンパスに特設の投票所を設置することになったようです。

次の参議院議員通常選挙において明海大学内に期日前投票所を特設します(平成28年4月12日)

ただ、内容を見てみますと「投票日前々日の金曜日」のみとのこと。さらに投票できるのは浦安市に選挙人登録がある方のみになると思われますので、実際の浦安市での投票率への影響は限定的になりそうです。投票所を見た学生さんが、自分の登録があるところで投票してくれるといいですね。

また、前回の衆院選の選挙結果を見ると、新浦安エリアの投票率は相対的に見て高いほうです。(衆院選2014 浦安市の投票率を分析してみた) 一人暮らし世帯が多い東西線方面のエリアの方でも何かキャンペーンが行われ、投票率が上がることを期待しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る