市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

野鳥の観察ができる!浦安総合公園へ行ってみよう

浦安駅もしくは新浦安駅から「総合公園行き」のバスに乗り、のんびりと揺られて終点に着くと、自然豊かな総合公園(http://www.urayasu-kousha.or.jp/sogo/)に到着します。
image2

バス停で降り、正面を見ればきれいな海が見えます。
image5 image4 image5
お天気がよければ、体いっぱいにお陽さまの光を吸収して、いいリフレッシュになりますよ。 

公園の右側には管理事務所があります。この中には簡単なおやつも売っているので、ぶらっと来ておやつと飲み物を買ってお散歩するのもいいかもしれません。土日・祝日にはとっても美味しいソフトクリームの販売もあるので楽しみの1つですね。
image6

事務所からの道をまっすぐ登って行くと、右手側にバーベキュー場があります。バーベキュー場の使用は無料です。
食材の調達は面倒くさいわ…という人でも大丈夫。食材の用意もしてくれるので、予約だけすれば手ぶらでバーベキューも楽しめますよ。(http://www.urayasu-kousha.or.jp/sogo/BBQBACK201506.pdf)お腹がいっぱいになったら、隣にある簡単なアスレチックで体を動かして遊びましょう。またお腹が空いてお肉が美味しく食べられますね。
image8 image7

今回私がお薦めしたいのは、「バードウォッチング」です。バーベキュー場を後に、右手に進んで行くとビオトープがあります。ビオトープの後ろの森のような中にはたくさんの野鳥が生息しています。
image1
ハクセキレイ・ヒヨドリ・ツバメ・シュジュウカラ・メジロ・ムクドリなどいろんな野鳥に出会え、いろんな声も聴けるので、癒しのスポットです。
image10 image9
忙しい毎日ですが、少し足を止めてみませんか?公園の真ん中には多目的に使えるスペースもあります。

お休みの日にはサッカーやバドミントンをやっている方もたくさんいらっしゃいます。もちろんワンちゃんのお散歩の方も…
私が引っ越しをしてきた14年前は何もなく、おたまじゃくしやメダカ、イナゴなどが生息していて自然豊かな場所でした。よく息子を連れて長靴をはいて、ザリガニを獲りに行ったり、カエルを捕まえたりしに行ったことを思い出します。今はとてもきれいに整備された公園になり、市民の憩いの場所になりましたね。

ウォーキングやジョギングをされている方もたくさんいらっしゃるので、お時間がある時にはリフレッシュも兼ねて遊びに行ってみてはいかかですか?今までとは違う何かが見つかるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る