市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安駅東口の喫煙所が移設・リニューアル!駅前広場が快適なエリアに。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

突然ですが、2016年7月に浦安駅東口の喫煙所が移設されていたのをご存知でしょうか?(過去記事:【重要】浦安駅前の喫煙所が移動しました。)
たばこを吸う方であればすぐにお気づきになったかと思いますが、とても綺麗にリニューアルされていましたので、今回は新しく設置された喫煙所についてレポートしたいと思います。

かつての喫煙所は、サンクスと西友の駐車場・駐輪場の間に設置されていました。人が行き交う導線のど真ん中に置かれていたため、浦安駅の東口方面へ向かう方や、東口側から西友に行くためには、どうしても喫煙所前を通過しなくてはならなかったため、ノンスモーカーにとってはたばこの臭いや煙がとても気になるエリアでした。また、以前の喫煙所は完全なオープンスペースでした。当然、煙を遮る壁の設置等もなかったことから、中にはたばこ臭いのが苦手だからと、この歩道を避けて反対側から駅に行かれる方もいたようです。

2
以前の喫煙所跡。歩行者の導線のど真ん中にありました。

今回リニューアルされた喫煙所は、以前の場所から50メートルほど離れた歩道の端に移設されました。喫煙スペースは高いパーテーションに覆われていますので、たばこの臭いや煙をシャットアウトすることができます。たばこを吸う方にとっても外からの目隠しとなっていますので、肩身が狭い思いをせずに喫煙ができますね。
1

灰皿も新しいものになり、設置数も増えました。空箱を捨てるゴミ箱も置かれています。定期的に清掃されているため、常に清潔な状態が保たれております。周りの目を気にせずゆっくりと一服できる、リラックスできる空間へと変わりましたね。
3

浦安市役所の環境衛生課に問合せてみたところ、「以前の喫煙所は人の導線に設置されていたため、たばこの臭い等に関するクレームが多く寄せられていたが、リニューアル後にはほぼ無くなった」とのことです。喫煙所の移設により、西友入口への通路、および駐車場・駐輪場への歩道が広くスッキリしましたし、導線もスムーズになりました。

現在、ロータリー側の交番隣にある喫煙所についても、「クレームが多いため、対策案を検討中」とのこと。具体的な時期は未定ですが、将来的には完全個室型の喫煙所の設置を目指したいそうです。東口の喫煙所同様に、たばこを吸う人にとっても、吸わない人にとっても心地良い喫煙所ができるといいですね。

4
猫ちゃんもリニューアルされた喫煙所前で一服(?)。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る