市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安駅東口の喫煙所が移設・リニューアル!駅前広場が快適なエリアに。

突然ですが、2016年7月に浦安駅東口の喫煙所が移設されていたのをご存知でしょうか?(過去記事:【重要】浦安駅前の喫煙所が移動しました。)
たばこを吸う方であればすぐにお気づきになったかと思いますが、とても綺麗にリニューアルされていましたので、今回は新しく設置された喫煙所についてレポートしたいと思います。

かつての喫煙所は、サンクスと西友の駐車場・駐輪場の間に設置されていました。人が行き交う導線のど真ん中に置かれていたため、浦安駅の東口方面へ向かう方や、東口側から西友に行くためには、どうしても喫煙所前を通過しなくてはならなかったため、ノンスモーカーにとってはたばこの臭いや煙がとても気になるエリアでした。また、以前の喫煙所は完全なオープンスペースでした。当然、煙を遮る壁の設置等もなかったことから、中にはたばこ臭いのが苦手だからと、この歩道を避けて反対側から駅に行かれる方もいたようです。

2
以前の喫煙所跡。歩行者の導線のど真ん中にありました。

今回リニューアルされた喫煙所は、以前の場所から50メートルほど離れた歩道の端に移設されました。喫煙スペースは高いパーテーションに覆われていますので、たばこの臭いや煙をシャットアウトすることができます。たばこを吸う方にとっても外からの目隠しとなっていますので、肩身が狭い思いをせずに喫煙ができますね。
1

灰皿も新しいものになり、設置数も増えました。空箱を捨てるゴミ箱も置かれています。定期的に清掃されているため、常に清潔な状態が保たれております。周りの目を気にせずゆっくりと一服できる、リラックスできる空間へと変わりましたね。
3

浦安市役所の環境衛生課に問合せてみたところ、「以前の喫煙所は人の導線に設置されていたため、たばこの臭い等に関するクレームが多く寄せられていたが、リニューアル後にはほぼ無くなった」とのことです。喫煙所の移設により、西友入口への通路、および駐車場・駐輪場への歩道が広くスッキリしましたし、導線もスムーズになりました。

現在、ロータリー側の交番隣にある喫煙所についても、「クレームが多いため、対策案を検討中」とのこと。具体的な時期は未定ですが、将来的には完全個室型の喫煙所の設置を目指したいそうです。東口の喫煙所同様に、たばこを吸う人にとっても、吸わない人にとっても心地良い喫煙所ができるといいですね。

4
猫ちゃんもリニューアルされた喫煙所前で一服(?)。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る