市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ふるさと納税にチャレンジ。浦安市では…?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

すでにご存知の方も多い『ふるさと納税』。

やってみたいけど、難しそうで良く分からないから結局そのままに…。

と言う方も多いはず。

しかしふるさと納税は本当にお徳なんです。

ふるさと納税を簡単に説明すると、好きな自治体に年間2,000円を超える寄付をすると支払っている住民税のおよそ一割を限度に所得税の還付と住民税の控除を受けられるしくみです。

仮に50,000円寄付すると、自己負担2,000円を除いた48,000円は返ってきます。

そして寄付した自治体によっては名産品をもらえたり、いろいろなサービスを受ける事ができます。

つまり2,000円の負担で日本全国の名産品やサービスを受け取る事ができるのです。

私が住んでいる浦安市は残念ながらふるさと納税はやっていませんが、隣の市川市は1回に10,000円以上の寄付をされた方には、「Tポイント」2,000 PTがもらえるのです。

先ほどの50,000円の寄付の例で見ると、10,000円の寄付を5回すればTポイントが10,000 PTももらえる!その場合も自己負担はトータル2,000円のみ。

2,000円でTポイントが10,000 PT!!

もちろん市川市だけでなく日本中の自治体が選びきれないぐらいのサービスを行っているので、一覧をみるだけでも楽しいですよ。

ぜひ皆様も今年はふるさと納税にチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る