市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

噂の「浦安市子育て支援ギフト」 その中身を大公開!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2月ごろ各メディアで大々的に取り上げられていた浦安市による子育て支援策の一環としての「子育て支援ギフト」がついに我が家にも届きました。
昨年4月1日~今年3月31日までに生まれた赤ちゃんと1歳の誕生日を同期間内に迎える幼児がいる家庭を対象に発送されているそうです。
IMG_3685

市長からのお手紙が同封されていて、浦安市の子育て支援の本気具合が伝わります。
IMG_3702

気になるその中身をご紹介したいと思います。
まずは一番大きく目についた「マザーズバックセット」
IMG_3705
「ルートート」のマザーズバッグでした!
よくみると「浦安こどもプロジェクト」のワッペンが貼られています。
このプロジェクトのための特注ということなんでしょうか。
wa
カバンの側面には使用済みおむつをいれておくポケット(ルーポケットというらしいです)が付いています。
IMG_3706
ポーチも付属されていて、おむつを入れておくのに便利そうです。
そしてその中にはおむつ替えシートも入っていました。
IMG_3704

洋服もたくさん入っていました。
靴下2足。さっそく使えそうです。
IMG_3701

ブルマーです。
うちは男の子なんですが、夏場に重宝しそうですね。
こんなラブリーなものはいている息子を想像しただけで「ムヘヘ・・・」って感じです。
IMG_3700

レッグウォーマーです。
うちの子は10ヶ月なんですが、今年使うには少し大きい感じです。
IMG_3699

こう見えて腹巻です。
大きめサイズなので、来年以降もビシバシ使えそうです。
IMG_3698

ハンドタオル2枚です。
何かと使いますので、あるとうれしいです。
IMG_3686

カットソーが半そでと長そでとそれぞれ1枚ずつ。
こちらも大きめサイズなので、長く使えそう。
80~90くらいのサイズでした。
うちの2歳のお姉ちゃんも着れそうです。
「これ着る?」って聞いてみたところ、「うん、カワイーね。」って。
IMG_3697

パンツ風レギンスです。
これはすぐにでも使えそうなサイズ。
おねぇちゃんはノーコメントでした。
IMG_3696

最後にカーディガンです。
これも大きめなのでお姉ちゃんにぴったりサイズです。
これにはおねぇちゃんも食いつき良でした。
IMG_3695

以上が送られてきた中身です。
おそらくユニセックスな色合いなので、女の子の家庭もおんなじ感じのものなのでしょうか。
最近はふるさと納税が盛んに取り上げられていますが、浦安市のこういう取り組みももっとクローズアップしてもいいのではないでしょうか。
子育て世代に限った話かもしれませんが、子供が増えればその分地域の活力にもなると思うんです。
今後の浦安市のさらなる子育て支援策に期待したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る