市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安の歴史がわかる!浦安市郷土博物館の魅力】

浦安とはどんな町なのか、今を知りたければ過去を知るべし!

昔から地元一筋という方は移りゆく時代を色々と知っていらっしゃると思いますが、
途中で引越しされてきた方は、実はほとんど知らないかもしれません。

という事で、浦安にどんな歴史があったのか興味がある方にとって魅力的な場所があります。その場所こそ浦安市郷土博物館です!

IMG_7708

入場無料
開館時間  930分~1700
休館日    毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合はその翌日)祝日の翌日、館内整理日、年末年始
連絡先     047-305-4300
住所    千葉県浦安市猫実1-2-7
※H261223日現在の情報です。

【入り口の様子】

IMG_7678 IMG_7689

元々浦安は漁師町でした。漁師町だった浦安は、度重なる自然災害から復興と、高度経済成長期による産業の転換により、新しい浦安へと変貌を遂げました。

博物館では、浦安の過去に関する様々なことを学ぶことができます。

【埋め立ての写真の一部】

 IMG_7693 IMG_7694

 昭和42年あたりから、昭和56年のあたりの浦安は埋め立てでこんなにも地形が変化し、正直驚きました。

【行商をする浦安の生活】

IMG_7691 IMG_7696

 今でもバイクや車を使って行商する方もいるようですが、昔は銀座の方面まで自転車で貝などを売っていたようです。

【当時生息していた魚がいる大きな水槽や、漁師町に必要な道具】

IMG_7685 IMG_7701

 まるで水族館かとい思うような大きな水槽に沢山の魚が泳いでました!

また、今まで見たことのない特殊な道具が多くありました。漁師町特有の生活必需品だったんですね。

中でも特に凄いのが、当時の浦安町の雰囲気をそのまま残した“小さな浦安町”があることです。

IMG_7713 IMG_7688

 

 中を散策することが可能なので、箱庭のような感覚で古き良き時代の建てものを見学することが可能です。
昔の浦安にタイムスリップしたかのごとく、懐かしい気分に浸ることができます。

歴史に興味がある方は是非足を運んでみて下さい!

自分の住む町が、過去にどんな事があったのかを知ると、普段見ている風景が変わるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る