市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

健康管理士・介護予防運動指導員が教える「ZUMBA(ズンバ)」で若さ蘇る!ラテンリズムと懐かしい名曲

趣味をさらに広げられ、介護予防も出来て一石二鳥! 今回ご紹介するのは、市内で2010年から活動する「Body Fresh Young & Children」代表のズンバインストラクターのMIWAさんが教える「ZUMBA(ズンバ)」。なかなか聞きなれない方も多いと思いますが、ZUMBAとはどのようなフィットネスなのか。取材をしてきました。

「ZUMBA」とは?

ズンバとは、コロンビアで生まれたフィットネスプログラム。今では世界180か国で楽しまれている世界最大のフィットネスです。大きな特徴の一つが「ラテン音楽」を使用されていることですが、日本では ラテンと聞くと「若い人のモノ」と敬遠してしまいがちですよね。しかし実際にはお子さんからシニア世代まで幅広く、老若男女が世界中で楽しんでいるとMIWAさんが教えてくださいました。「他のフィットネスやダンスレッスンとは違い、インストラクターの動きを見よう見まねで動かすのがZUMBAの特徴です。なので私が右、左などと言葉を発することはなく、身体全体、もしくは手で、皆さんに動きの合図をします。動きの合図はしますが私のクラスでは、もちろん曲に合わせて自由に踊ることもオッケーで、その場の空間を皆で一緒に、パーティ感覚で楽しむことができるプログラム作りを心がけています!」

基本的な音楽はラテンですが、他にもさまざまなジャンルの音楽が流れます。最新曲から、昔懐かしいダンスミュージックの名曲など…「あっ!この曲聞いた事ある!」と知っている曲が流れると、よりノリノリでZUMBAを楽しめるんだとか。生徒さんの中には曲を口ずさみながら、MIWAさんの振り付けを見よう見まねで踊っている方もいらっしゃり、その姿がとっても素敵でした。懐かしい音楽を聞くと、あの頃の自分に戻って「先生!20歳若返りました!」と話す方がいるそうです。今回取材した皆さんもキラキラした笑顔で踊る姿が印象的で、これはきっと脳にも体にも良い影響を与えているはず! と思いました。

健康寿命を延ばしたいっ!

健康管理士一般指導員(日本成人予防協会)と介護予防運動指導員(スポーツジム所属)として、難しい資格を取得されているMIWAさん。介護予防の観点からも、一歩踏み出すことが大きな変化だと話します。「新しいことに挑戦するのはすごく勇気がいることですよね。でもその踏み出した一歩で人生変わったら? 私のズンバクラスに参加されて『毎日が楽しい!』『性格が明るくなった!』という方も沢山いらっしゃいます。心踊るラテンのリズムで、参加される皆さんの健康寿命を延ばし免疫アップレッスンを常に心がけています。現在スポーツジムでのズンバレッスンが多く、サークルは月に一度ですが、レッスンに参加することで自律神経が整い一日をパワフルに過ごした後、夜はゆっくり休むことができます」。ダンスをしたことのない方でも楽しめるのでしょうか?「ダンスをしたことのない方でも楽しめます! はじめて参加された方は、動きについていくことに必死なこともありますが、これは自分のペースでオッケーなのです。身も心も開放して、さらなる健康への道を一緒に進みませんか? 健康管理士や介護予防運動指導員の観点からも皆さんの健康相談は気軽にさせていただいていますので、どうぞお気軽にお話しくださいね」

楽しみながら運動し、健康寿命を延ばせるなんて一石二鳥ですね。身体を動かせる方はぜひ、MIWAさんの元で楽しい60分間を日常に取り入れてみませんか。MIWAさんと最高の仲間達が皆さんの事を待っています!

Body Fresh Young & Children

教室:浦安市内公民館(美浜、または日の出)
日時:月に一度、日曜日12 時~ 13 時
会費:新浦安クラス…大人1回700 円
※初心者女性大歓迎です!
問い合わせ:bodyfreshyoung@gmail.com

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.44号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る