市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

不動産経済についてチョット詳しくなれちゃうトピックス|「住宅ローン変動金利が上昇予想⁈対策をした方がいいかも!」&「今月の浦安不動産相場を見る!」

PR

住宅ローン変動金利が上昇予想?!対策をした方がいいかも !

明和地所のYoutube課のふたりが解説します!(白石さん、須山さん)ニュースで見るような昨今の緩やかな収入の上昇や緩やかなインフレにより、日本銀行は状況を見極め早ければ2024年前半にもマイナス金利の解除、つまり政策金利を実質上げるという判断をする局面が近づいています。もし政策金利が上がると、連動する住宅ローン変動金利が上昇し家計を圧迫することになりますが、そんな場合の対処法をご紹介します。

<住宅ローン利用中の方>

まずは家計の見直しを検討。見直しをしているつもりでも、意外と不要な保険に入っていたり高額な通信費を払っている方など多く見受けられるので要チェック。毎月貯金ができておらず金利が上昇したことにより家計が立ち行かなくなる場合、そもそもリスク許容度を超えた「本当の自分の予算」をオーバーした買い物をしている可能性も。浦安近辺エリアで住宅を購入されている場合は昨今の相場高騰も手伝い高く売却できる例があるので、いっそ住み替えによるローンの組み替えなども良いかも。

<住宅購入検討中の方>

現在変動金利を利用する方が全体の9割近くとなっていますが、そのリスクを理解できていない方は約半数という調査結果もあります。自分の場合はどんなローンが合っているのか、もしくは変動金利を利用するなら金利が上昇しても無理なく返済できる購入予算はいくらなのか、まずは正しいシミュレーションをしておくことにより致命的なリスクを回避できます。

浦安の相場天気予報

気になる不動産相場を天気予報で簡単チェック!2024年1月予報、浦安で不動産を探している方(2023年12月現在)地域別合計3,998名+浦安全域でお探し419名、合計4,417名の方が、売り物件が出るのを待っています。

<浦安相場天気予報の見方>
不動産動向(天気)は、買い希望のお客様÷売り物件数。
赤い数字=「買い希望のお客様登録数」現在明和地所で登録して頂いている売り物件が出るのを待っている買い希望のお客様の人数。
青い数字=「売り物件数」現在売りに出ている物件の数。

上昇傾向10以上
やや上昇傾向8-10未満
横ばい5-8未満
やや下降の可能性あり3-5未満
下降の可能性あり3未満
浦安相場天気予報の見方

※一部、複数の地域を希望されているお客様がおりますので、上記合計人数は純粋な合計人数ではございません。※ここに掲載されております浦安相場天気予報は、あくまで需要と供給の面から推測しておりますので、金利・その他の行政的要因での上昇・下落は考慮しておりません。※掲載されております情報に関しては正確さに注意をはらい、万全を期してはおりますが、人為的なミスや機械的なミスなどで誤りがある可能性があります。万が一、記載されている情報を用いたことにより何らかの被害を被った場合でも、弊社は一切責任を負うものではありません。

株式会社明和地所 浦安で創業45年、地域に密着した不動産会社です。
新浦安本店 浦安市入船4-1-1
0120-380-791
営業時間:10時~ 18時/定休日:水曜

お気軽に何でもご相談ください!

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2024年1-2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。


 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る